ブログ

2018年10月の記事一覧

4年生社会科見学3

班ごとに行動します。各班に、ガイドの方がついてくださり、案内をしてくださいます。貴重なお話も聞けます。
さぁ、しっかり見学しましょう。

4年生社会科見学1

今日は、10月4日(木)です。今日の空は一面雲。午後には、雨が降りそうです。
こらから、4年生が社会科見学に出かけます。

花丸 素敵な帽子!

 2年生の図工の作品です。教室前の壁に飾られています。自分の顔を作り、頭の上に思い思いの帽子を作ってかぶせました。色鮮やかな帽子、ダイナミックなデザインの帽子など、オリジナリティー溢れる帽子が並びました。とっても素敵です。

笑う 少しずつ色づいて

 街中の木々に目を向けると、葉がほんのり赤や黄色に色づき始めていることに気がつきました。もちろん、木々の種類によって差があるのだと思いますが、これからどんどん秋色に衣替えをしていくのでしょう。

にっこり 特等席

 今日は、10月3日(水)です。晴れてはいるものの、天気は下り坂のようです。
 校長室は、校舎の2階にあります。ちょうど朝礼台の後ろ、校庭全体が見渡せる所にあります。まさに「特等席」です。ありがたいの一言です。
 実は前任校の校長室からは、校庭が全く見えませんでした。窓から見えるのは、道路とそこを走る車と、近隣の建物くらいでした。永山小学校に異動してきて、まずうれしかったのが、校長室からの景色です。
 今日も朝から、子供たちが元気に活動している姿を見ることができます。
 幸せなことです。

! 落とし物でーす!

 運動会の時に、本部に届いた落とし物です。心当たりのある方は、ご連絡ください!左は、タオルです。右は、カメラカバーだと思います。

花丸 運動会の思い出

 1年生の教室前の壁に、運動会の思い出の絵が並びました!勢いのある線、豊かな表情。きっと頑張った手応え、仲間と共にやり切った実感があったのだと思います。素敵な作品が並んでいます。
 絵を描くときにも、必ず「イメージ」と「内言語」を働かせて子供たちは絵を描いたことと思います。もちろん、その土台になるのは、身体と心で得た実感です。きっと豊かな取り組みになったに違いありません。

にっこり 「大玉送り」で勝負!

 土曜日にできなかった全校競技の「大玉送り」。今日、全校朝会の後、「大玉送り集会」として行いました。運動会の勝敗はもう確定しているので、あくまでも「大玉送りの勝負」として進めました。
 2回戦やったところで、一対一。3回戦目を行い、きわどい勝負でしたが、白組が勝ちました。学校に、表彰用の小さなカップがあったので、白組応援団長に、校長から手渡しました!

晴れ 運動会の余韻を感じながら

 今日は、10月2日(火)です。みんなが頑張った運動会。その余韻を感じながら、新しい一週間がスタートしました。各クラスでは、頑張りカードなどを使って運動会を振り返ったり、感想を発表し合ったり、作文で思いを文章にしたりと、いろいろな形で、頑張った運動会のことを振り返り、互いの頑張りをたたえ合いました。