ブログ

2020年6月の記事一覧

にっこり ツバメは「STAY HOME?」

 校舎のある場所に、ツバメが巣を作っていました。しきりに親ツバメでしょうか、巣に戻っては、中で「STAY HOME」しているひなツバメにエサを与えているようでした。雨をしのぐことができ、きっと外敵にも見つかりにくいのでしょう。うまい所に巣を作るものですね。

晴れ 30度を超えたのかな・・・

 今日は、6月10日(水)です。6月10日は「時の記念日」です。1920年に、「時間をきちんと守り、生活の改善や合理化を図っていこう」という趣旨で、東京天文台などが中心となって制定したそうです。みなさん、時間を大切にしていますか!
 今日も暑い一日です。場所にもよるのですが、東京都内では昼頃に気温31度を超えたところもあるようです。まさに夏日ですね。
 西に見える富士山。だいぶ少なくなってはきましたが、まだ残雪が見えています。今月中くらいには無くなっていくのかな・・・。

にっこり 夏かっ?

 今日は、6月9日(火)です。強い日差しと暑さ。今日は、まるで夏の本番のような一日でした。そんな中ですが、ながやまキッズは頑張っています!
 感染防止とともに、睡眠、食事、水分摂取など、しっかりと心がけていきましょう。

会議・研修 グループでの学習も始まり!

 わかくさ学級では、国語と算数の学習を「学習グループ」を編成して行っています。子どもたちの興味や関心、生活経験、学習課題の共有のしやすさ等を踏まえてグループを作ります。そして、今週からグループごとの学習がスタートしました。グループ全体で学習内容を共有し、目標やめあてを意識しながら学習し、その後個別の課題にチャレンジする場も設けていきます。また、特に国語や算数の内容は、生活全体の中で課題を見出し、具体的な活動の中で、必要感をもちながら、具体的・実践的に学習していきます。グループでの学習とうまく関連させながら進めていくことを大切にしています。

にっこり 給食スタート!

 今日から、給食が始まりました。まだ牛乳とパン等の簡易給食ではありますが、やっぱり学校で給食が食べられるということは、子供たちにとっても大人にとってもうれしいことです。1年生たちにとっては、小学校で初めての給食ということになります。配膳や片づけなど、ひとつひとつ確認をしながら進めました。今日は、揚げパンでした。おいしそうに食べる子供たちの姿が印象的でした。

にっこり 今週も頑張ろう!

 今日は、6月8日(月)です。朝は少し涼しくも感じたのですが、昼を過ぎるくらいからグングン気温上昇!日差しも強く、暑い一日となりました。6月第2週が始まりました。先週と「永」グループと「山」グループの登校が、午前と午後入れ替わっていますが、子供たちの様子を見ていると、落ち着いて登校ができていたように思います。ご家庭の励ましや見守りが、子供たちへの安心感を高めているのだと思います。本当にありがとうございます。今週もよろしくお願いいたします。

にっこり 第2ステージにむけて!

 今日は、6月6日(土)です。学校が再開して最初の一週間。どうでしたか。学校生活が始まったのは良かったけれど、心も身体も少しつかれたな、という人もいることでしょう。大丈夫。みんな同じです。来週は、午前と午後のグループが入れ替わります。また、給食も始まるので、登下校の時刻も第1ステージと変わります。今しばらく戸惑うことも多いことと思いますが、頑張っていきましょう。まずは、週末はしっかりと心と身体を休めたり、リフレッシュしたりしてくださいね。私も、あっちこっちを歩いて、たくさん紫陽花の花を見ました。心地の良い筋肉痛がうれしいです。
 保護者の皆様、地域の皆様、学校再開の最初の一週間。子供たちへの見守り、励まし、本当にありがとうございます。うれしく、そして心強く感じています。

にっこり 2年生がんばっています!

 先日、畑の草取りをしているところを紹介しましたが・・・。教室でも、頑張って学習に取り組んでいます。国語の時間には「たんぽぽのちえ」という文章を通して学習をしていました。ワークシートを活用しながら、文章の内容を味わっていました。頑張っています!

! 手洗いが大事!

 新型コロナウイルス感染症の感染防止のためには、その心構えと日常的な予防行動の定着が大切です。難しく言いましたが、子供たちが自分自身でできる感染防止のための行動力を高めたい!という訳です。やっぱり基本は「手洗い」です。1年生の教室では、養護教諭が先生となり、手を洗うことの意味やウイルスをやっつけるための必要性、そして上手な手洗いの仕方を学習しました。昨年度の保健委員会の人が作った「手洗いの歌」(森のくまさんの替え歌バージョン)に合わせて手洗いのイメージトレーニングをしました。
日ごろの生活の中で、自ら気づき、当たり前の行動として身についていくといいですね。

にっこり 木陰ロードをどうぞ・・・

 今日は、6月5日(金)です。夏がきたのかぁ!と感じてしまうほど、週末金曜日は会暑い一日となりました。学校再開、まずは第一週目が終わります。みんな頑張りましたね。子どもたちも、保護者の皆様も、地域の皆様も、教育委員会の皆さんも、永山小学校の教職員も、みーんなで頑張りました。えらいっ!
 来週からは給食もスタートします。また、登校する午前・午後グループが入れ替わります。時間も少し変更になっていますので、改めて確認をしておきましょう。
 暑くなると、強い日差しを避ける日陰がありがたいですね。登下校の時、もしも日陰があったら、少しそこで休むのも、熱中症対策のひとつかもしれませんね。永山小学校には校庭を取り囲むように、たくさんの木々があります。時間帯にもよりますが、ちょうどいい具合に、「木陰ロード」を作ってくれます。ちょっとホッとしてしまいます。