ブログ

2021年1月の記事一覧

昼 SDGsってなんだろう・・・

 最近、テレビを見ていると番組やコマーシャルの中で「SDGs」に関わる内容を目にすることが多くなったような気がします。その大切さ、意義などがこれからの私たちの社会の在り方に大きく関わっています。
 今日は、わかくさ学級の4組(5年生・6年生)が「SDGsって何だろう?」という学習活動に取り組んでいました。映像を使ったり、掲示物を使ったりしながら学習をしました。先生の説明や映像の内容を見てわかる部分もありますが、具体的な活動や事例がない中で理解することは大人でもなかなか難しいものです。ここで学んだことを生かしながら、これから子供たちの実生活の中で出会う様々な事柄、行動とうまく関連付けながら、子供たち自身の実感を高められるような学びを継続していきたいと思います。
 校長室前の廊下の壁にも掲示があります。また、図書室にも「SDGsコーナー」が作ってあり、関係のある本などがピックアップされています。
 子供たちが興味関心をもちながら、自分の今、そして未来へとつなげながら考え、気づき、関わり、少しずつでも日々の行動に反映させていけることを願っています。