ブログ

2021年1月の記事一覧

雪 雪もチラホラ

 今日は、1月12日(火)です。三連休明けは、日差しもなく、とっても寒い一日となりました。昼前後には、雪も降ってきました。「雪合戦したい!」と気の早いことを言っている人もいましたが、もちろん積もるほどは降りませんでした。
 今週は「あいさつ週間」です。今朝は代表委員会の人たちが寒い中ですが、外に出て、門や各昇降口の所に立ち、あいさつを交し合いました。お疲れ様です!
 放送朝会では、26年前の1月17日に起きた阪神・淡路大震災のことに触れた後、
「ゆずちゃん」という震災で亡くなったお友達のことを描いた絵本の読み聞かせをしました。私もあまり得意でないので、聞き苦しかったと思いますが、どのクラスもしっかりと耳を傾け、情景をイメージしてくれたようです。「校長先生、ありがとう!」「けっこう上手だったよ!」などと声をかけてくれる人たちもあり、なんだかうれしくなってしまいました。