ブログ

2020年10月の記事一覧

にっこり 緊張感をもって!一回の踊りを大切に!

 午後、体育館で5年生が表現運動の学習に取り組んでいました。今日確認して、覚えた動きをもって、この踊りで覚えるべき動きはすべてやったことになりました。あとは、動きを磨いていくこと、掛け声などもしっかりと加えていくこと、そして何よりも、気持ちをしっかりと高めていくことが大切になるのでしょう。
 最後にもう一度踊って終わろう、というタイミングで担任の先生から、アドバイスがありました。
 「みんな揃って学校で踊れる機会はとても限られている。一回一回の踊りの中で、目的意識をもって、緊張感をもって取り組んでいこう。少ない機会を大切にしよう。また、いろいろな機会を生かして、自分を高めていく取り組みができるといいね。」そんなアドバイスでした。子供たちの表情、所作が引き締まり、緊張感が生まれました。
 今日最後の踊り。5年生たちには満足のいかないものだったのかもしれませんが、見ていた私にとっては、素晴らしく見えました。そして、胸がいっぱいになってしまいました。