ブログ

2021年7月の記事一覧

晴れ 久しぶりのお日様パワーです!

 今日は、7月10日(土)です。今日は、学校公開。永山小学校のオープンデーです。
雨だといやだなーと思っていたのですが、今日は久しぶりに天気が良くなりました。最近日差しを浴びていなかったせいか、日差しの強さ&暑さに戸惑ってしまいましたが、どうせ暑いならば、やっぱり青空広がる夏らしい天気がいいかな、と思います。
 校庭のひまわりも心なしかうれしそうでした。

にっこり 実物と画像のコラボレーション!

 わかくさ学級1組(1年生&2年生)の学習風景です。今、一人一人アサガオを育てています。毎日水やりをしながら、アサガオの変化や成長の様子を見守っています。
 今日は、実物を自分のそばに置き、花の様子やこれから咲くであろうつぼみの様子などを観察していました。教室前のスクリーンには、画像も大きく提示しました。もちろん、自分の目で実物を見ることが一番良いのですが、画像の良さを生かすのも悪くないかもしれませんね。画像は拡大や縮小ができるので、実は実物を見る以上に、細かな部分が見えたりします。(私のように年をとると、とっても助かりますしね・・・)また、静止画は、映像が揺れたり、ぶれたりしないのでしっかりと情報をキャッチすることができたりします。実物の良さと静止画像の良さがコラボレーションしたアサガオ観察でした。
 よく、「視覚的な情報を活用する」ことの大切さが言われます。もちろんそうだなーと思います。でも、活動のねらいや、その視覚的情報が果たす役割、そして、それぞれの視覚的情報の長所と短所を考えながら活用していくことが大切ですね。
 話はそれてしまいますが、実は、画像や 視覚的な情報をどのタイミングで見せるかによって、児童の思考や判断に大きく影響があるのでは・・・そんなことも考えています。

花丸 コレクション・ボックス

 わかくさ学級、4年生以上の人たちの作品です。図工の時間に、頑張って作りました。筆を使って、様々な技法を使いながら、思い思いのデザインを描き、コレクション・ボックスに仕上げました。さて、この素敵な箱に、どんなものをしまいましょうか・・・。

雨 雨は続く・・・

 今日は、7月8日(木)です。朝から午前中は、傘をささずに活動することができる時間が長かったのですが、給食の後くらいからはずっと雨が降ってしまいました。ちょうど昼休み時間の頃に降り始めたので、遊びを途中で切り上げなければならなかった人たちも多く、悔しがっていました。
 週間天気予報を見ると、そろそろ傘マークが少なくなってたように感じます。もちろん、日本各地で状況は違うのですが。

2年生、瓜生緑地へ!

今日は、7月7日(水)です。今日もポツポツと雨が降る梅雨らしい(?)天気です。雨が止んだタイミングを見計らって、2年生は予定していた瓜生緑地見学に来ています。
現地では、ザリガニ釣りをしています。「なかなか釣れないよー!」と苦戦中です。

急ぎ 走れっ!跳べっ!

 わかくさ学級の体育の様子です。今日は水泳指導ができなかったので、校庭で体育を行い、ハードル走に取り組みました。
 子供たちの走力や跳やくの状況、一人一人のめあて等も考えながら、5つのコースを作り、力いっぱいチャレンジしました。最後には、それぞれタイムを計測しました。先生の励ましの声を受けつつ、力を発揮しようと頑張って取り組みました。

! 避難訓練

 今日、避難訓練を行いました。大地震が起こるという「緊急地震速報」が発出され、実際に大きな揺れが起き、そして落ち着いたところで校庭へ避難をする。こんな想定、流れで行いました。ちょうどわかくさ学級は校庭で体育をしており、先生の指示に従って、校庭の真ん中で待機しました。避難に際しては、「お・か・し・も」の約束を守り、緊張感を持ちつつ、安全にスムーズに避難行動をとることが今日のめあてです。さぁ、どうだったでしょうか。
 まず、情報のキャッチについて話しました。いざというとき、緊急時の放送や指示を、担任の先生が丁寧に復唱することなどできません。つまり、自分自身で放送等による情報をしっかりとキャッチすることが大切です。正しい情報を手に入れることで、素早い行動ができます。一方、ちゃんと情報をキャッチできていないと、行動が後手後手になり、あわてて行動しなければならなくなります。ただ、全体的に落ち着いた行動はできており、今のながやまキッズの素敵な底力です。
 訓練終了後、クラスで振り返りや反省をし、課題を共有しているクラスがいくつもありました。これ、とっても大切だなーと思っています。

ノート・レポート 読み聞かせ、うれしいね!

 今朝は、読み聞かせサークル「てんとう虫」の皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。登校後、身の回りのことを済ませ、ホッとしたところでの読み聞かせ。なんとも素敵な時間ではないですか!
 保護者の皆さん、とても上手です。子供たちの様子をよーく見ながら、みんなが楽しめるように読んでくださっています。本当にありがとうございます。