ブログ

2019年7月の記事一覧

にっこり セーフティ教室 3

 3時間目には、保護者や地域の皆様に参加していただき、セーフティ教室を行いました。高学年の指導をしていただいたスクールソーシャルワーカーの方に、SNSの現状や問題点等を中心に話をしていただきました。
 「熱中から依存へ」という副題もあり、問題が深くなると、なかなか自分で立ち戻ることが難しくなり、脳への大きな影響やそれに伴う心身の健康被害等につても触れながら、お話をいただきました。
 使う自分への影響だけでなく、SNSを通して人間関係上のトラブルやいじめにつながる事例もあります。そしてそれは、他人ごとではありません。健全な社会参加を阻む要因にすらなってしまうかもしれません。
 子供たちとネット社会との向き合い方、使い方を私たち大人は今、しっかりと見つめ、良い方向へ導かなければならないのだと思います。