ブログ

2018年11月の記事一覧

にっこり あきとともだちになろう! 2

 まずは、公園の木がたくさ生えているところで、秋探しをしました。決められた範囲をしっかりと守りながら行動できました。いいぞ!
 それぞれ持ってきたビニール袋に、見つけた葉っぱや木の実、小枝などうれしそうに拾っていました。互いに見せあう場面もありました。

にっこり あきとともだちになろう! 1

 1年生は、今生活科の学習で、「あきとともだちになろう」という単元を設定しながら活動に取り組んでいます。先日、学校の中で秋の植物や生き物を探したり、観察したり、集めたりしました。今日は、近くの永山北公園へ出かけ、秋探しをしました。子供たちは、「あきビンゴ」のカードを持ちながら活動し、見つけたら印をつけたり、イラストを描き込んだりしていました。たくさん見つかるかなぁ。

にっこり 色濃くなってきました。

 今日は、11月5日(月)です。3日の天気は良かったのですが、昨日は雨が降るところもあり、だいぶ気温も下がりましたね。金曜日から二日しか経っていないのですが、木々の葉の色づきが濃くなったように感じます。これから一日ごとに、色濃くなっていくことでしょう。
 今日は、体育館で全校朝会を行いました。まず最初に、今日から永山小学校の一員になる5年生を紹介しました。しっかりとした自己紹介、温かな拍手。素敵でした。
 校長の話。今日は、オリンピック・パラリンピックに関わる三択クイズをやりました。
 問題のひとつに、「前回、東京オリンピックが行われた時、校長先生は・・・?」という問題を出しました。選択肢は・・・
  1 まだ生まれていない
  2 かわいい3才の子ども
  3 言うことを聞かない、12才の小学6年生
 さて、答えは・・・。」

にっこり お互いの姿を見守りながら

 今日も、いくつかの学年が体育館で学芸会の学習に取り組みました。体育館のステージが舞台となりますが、舞台からつながるひな壇、両サイドに置かれたひな壇もコール隊の大切な舞台となります。台詞や演技で頑張り、自分の役割をしっかり果たしていくことが大切ですが、仲間達の動き・頑張りをお互いに見守り、良かったことは讃え合い、うまくいかなかったことは励まし合い、みんなでしっかりとスクラムを組みながら取り組んでいきましょう!

星 月の動き

 4年生の理科の学習活動です。校長室から「何をしているのかなぁー」と思って見ていたのですが、「月の動き」についての学習で、月の位置や方角、様子等を観察し、記録をしていました。天気もよく、半月と太陽が同じ空に見ることができました。9時45分頃に観察をし、11時40分頃にもう一度観察をしました。その後も、何度か観察をしました。それぞれが月の位置を見る目安・基準となる建物などを設定し、月の動きを把握しました。方位磁石も用いながら、方位の確認もしました。ワークシートのその様子を書いていきました。
 全校の観察日和となり、良かったです!