ブログ

2023年10月の記事一覧

ながリンピック(運動会)全校練習

今朝、ながリンピックの全校練習を行いました。1年生にとっては初めての全校練習です。特に応援団の応援合戦は堂々としていて、青空に全校児童の声が響きました。明日から3連休になりますので、ゆっくり休養して、また来週元気に登校する永山キッズと会いたいです。

みのりの秋

実りの秋です。5年生が育てている稲穂が頭を垂れてきました。緑から黄金色に色付く稲穂が秋の到来を知らせてくれます。頭を垂れながら、子供達が一生懸命頑張っている運動会練習の声を聞いているのかもしれません。

4年生の育てたゴーヤは3階に今にも届きそうです。2階の校長室の窓から青々としたゴーヤの実がなっているのを見て、工夫していくつか取りました。さて、どうやって取ったのでしょうか? 知りたい人は校長室までどうぞ。10月に入ってからは、オレンジ色に熟している実が増えました。

 

 

1・2年生 生活科見学

爽やかな天気の中、多摩動物公園に出かけました。アジアゾウを見て、シフゾウ広場に着きました。ここから、縦割り班でスタンプラリーです。2年生の班リーダーが頑張っていました。

お待ちかねのお弁当タイムです。おいしそうに班で仲良く食べていました。

近くにウマがいました。のんびり草をはんでいました。

わかくさ学級1〜3年生 図工

わかくさ学級の廊下がお花でいっぱいです。背景は青い空と思い思いの雲を画用紙いっぱいに描きました。

そして、それぞれが描いた花を貼り、完成です。見ていると、元気が出ます。