ブログ

2023年10月の記事一覧

明日開催!ながリンピック

中学年の学年閉鎖も明け、予定通り明日のながリンピック、できそうで安心しました。1時間目からリハーサルをしました。久しぶりに合わせた演技でしたが、とても上手でした。写真は5・6年の演技の一部分です。

保護者の皆様、延期したことで、子供たちの健康管理をはじめ、いろんな調整をしていただき、ありがとうございました。明日の子供たちの姿にどうぞご期待ください。

PTA ミツバチサークルの方々がながリンピック前に、花壇をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。永山フラワーパークの花々も子供たちをいつも応援してくれているようです。

5年生 稲刈り

たわわに実った稲穂が首(こうべ)を垂れています。今日は稲刈り日。青空の下、金色に輝く稲穂を刈り取っていました。今後は乾燥させて、脱穀、籾摺りです。お米を食べるということは手間がかかりますね。

わかくさ学級合同遠足 

秋晴れが爽やかな中、わかくさ学級の子供たちは、市内特別支援学級3校合同の遠足に昭和記念公園に出かけました。

 

ふわふわドームで思い切り遊んだり、美味しそうにお弁当を食べたりして、秋の合同遠足を楽しみました。

1年生 さつまいもの大豊作

秋の味覚、さつまいもが並んでいます。もしかしたら、芋が土中で腐っているかも!?と心配して、1年生の担任が大急ぎで掘ってみたら、なんとビッグサイズのさつまいもがたくさん収穫できました。焼き芋デーが楽しみです。

 

,

 

ながリンピック(運動会)は10月28日に延期です

昨日、保護者、地域の皆様にお知らせさせていただきましたが、感染症拡大防止の観点から、運動会を10月28日に延期することにいたしました。楽しみにされていた保護者の方々のご予定の変更などご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2年生の教室の廊下に担任からのメッセージが貼ってありました。

 

リハーサル予定日の今日でしたが、6年生は落ち着いて、家庭科の授業(ナップサック作り)に取り組んでいました。明日から3連休になりますが、しっかり体力を回復し、みんなで、ながリンピックを迎えられるようにしたいです。

1・2年生 団体演技の練習

動きが揃ってきた1・2年生。2年生は1年生のよい見本になっています。ながリンピックまであと2日、ゆっくり休養、しっかり栄養をとって、子供たちの生き生きとした姿を見ていただきたいです。

3・4年生 団体競技の練習

校庭に「がんばれ、がんばれ!」の声援や「ゴーゴーゴー」の歌が響き渡っています。自然に応援する姿が素晴らしいです。当日の大盛り上がりを期待できそうです。

4年生のゴーヤの収穫

夏の間、ちょっとした日陰を作ってくれた4年生のゴーヤがだんだんオレンジ色になってきました。残っているグリーンのゴーヤは、高いところばかりです。このところ、4年生の子供たちが校長室の窓からゴーヤをとっています。お手製の秘密道具を使って、危なくないように私も一緒に付いてとっています。だんだん、ネットにゴーヤが引っかかって、収穫も難易度が高くなってきました。安全に収穫できるように、ゴーヤが与えてくれた幸を楽しみます。

1・2年生 運動会練習

ポンポンを持った元気な子供たちの声が青空に響きます。だんだんダンスが上手になってきました。ニコニコして楽しそうに踊っています。