ブログ

2021年12月の記事一覧

? シルエットクイズ集会!

 今朝の児童集会は、集会委員会のみなさんによる「シルエットクイズ」

集会でした。事前に5人の先生にお願いし、動きのあるシルエットを動画で

保存し、ヒントとなる事柄を加えながらクイズに仕上げました。

その動画を「ロイロノート」を使って各クラスで映しながら、集会委員会の

放送でのアナウンスに合わせてクイズは進んでいきました。(私も5人の

中の一人として頑張らせていただきました!)

 各クラスで楽しく過ごすことができたようです。集会委員会の人たちも

事前の準備から、大変だったと思います。その努力のおかげで、今日、

全校の子供たちが楽しく過ごせたのです。素晴らしいです!おつかれさま!

晴れのち曇り 天気は回復しました!

 今日は、12月9日(木)です。昨日は冷たい雨が降り、

とっても寒かったのですが、天気は回復し、お昼近くから

太陽の光たっぷりのいい天気となりました。校庭で遊ぶ姿が

とても気持ちよさそうでした。

 予想通り、山々には雪が積もったようです。雪が積もった

奥多摩周辺の山々も今日はよく見えました!

花丸 素晴らしい作品です!

 今、2階の応接室前の廊下の壁に、素敵なポスター作品が

展示されています。今年度の「多摩市 歯と口の健康に関する

図面ポスターコンクール」で表彰されたポスターです。

優秀賞に、6年生の作品が選ばれました。どのポスターも

伝えたいことが、しっかりと伝わってくる、素晴らしいポスター

です。ぜひ、2階を通るときには、見てくださいね!

雨 やっぱり・・・雨

 今日は、12月8日(水)です。天気は下り坂・・・そしてやっぱり

今日は雨降りの一日となりました。登校する時間帯には、時折強い風が

吹くこともありましたが、みんな頑張って登校してきました!えらいっ!

都心で雨、ということはたぶん、3000m前後の山々が連なる所では

降雪となったことでしょう。

了解 いいね!なわとび

 中休み時間の校庭です。12月に入って、校庭でなわとびをする

人たちが増えてきたように思います。実は、「縄跳びカード」が

配られて事もあり、子供たちは目標をもちながら縄跳びに取り組んで

います。「あー、できないんだよなー・・・」と言いながらも、

何度も何度も繰り返して練習する人がいました。とっても素敵な

姿です。見習いたい!です。友達と一緒に楽しく跳んでいる人たちも

いました。

 なわとびは、とても手軽で、とても良い運動です。寒い日も多く

なりますが、縄跳びの縄をもって、「それっ!」と校庭へ出ていく

のもいいのではないでしょうか。