ブログ

2021年12月の記事一覧

上手な重ね着で冬と付き合おう!

 今、第二保健室前の廊下の壁に、天候に応じた有効でおしゃれな

重ね着を学べる掲示がされています。

いくつかの天候状況(最高気温と最低気温)が用意され、その状況に

応じて服や小物を選び、貼っていきます。私もやってみました。

防寒や衣服の調節を考えて選ぶことはできたのですが、おしゃれな

組み合わせについては・・・・自信がありませーん!

にっこり 5年生障害理解の学習

 今日はJリーグの東京ベルディから二人のコーチが来てくださり、

5年生を対象に、障害理解につながる学習を進めてくださいました。

主に視覚障害のある方々のことを思いながら、ブラインドサッカー

などの体験も通しながら、学んでいきました。

「どんな気持ちで接すればいいのか」「どんなサポートがあれば

視覚障害のある方も安心して行動できるのか」体験的に捉え

一人ひとり考えていきました。

にっこり 今度は2年生!

 以前、1年生が校庭で玉入れを楽しむ様子をお伝えしたことが

ありますが、今日は2年生が校庭で玉入れを楽しみました。

もちろん、準備体操やランニングでしっかりと体を動かし、チェッコリー

ダンスをしっかりと練習してから紅白に分かれ、玉入れをしました。

先生も言っていました。「勝ち負けも大切だけど、何よりも2年生みんなで

こういう活動ができたことが大切なんだね。」と。わかくさ学級の

2年生たちも一緒に、2年生みんなで仲良く楽しさを共有できたことが

本当に素晴らしいですね。

! ナガヤマの地上絵!?

 今日は、12月10日(金)です。朝は雲が多かったのですが、

だんだん青空も広がってきました。でも今日は、風が冷たく、

校庭で活動をしていると少々身に染みてくる寒さでした。

校庭では体育の授業をはじめ、いろいろな活動が行われます。

ラインカーで引かれた多様な線が入り乱れています。

スペース4からみると、なんだか「ナガヤマの地上絵」のように

思えてしまいました。

重要 地震はいつ起きるかわからない・・・

 楽しかったシルエットクイズの余韻を味わっていると、校内に

緊急放送が流れました。地震発生の放送です。子供たちは気持ちを

切り替え、机の下にもぐり、安全確保の姿勢を素早く取っていました。

今日は、集会時に地震が起きたことを想定した避難訓練でした。

コロナ禍でなければ、全校児童が体育館から校庭に避難をするという

ミッションになる予定でしたが、今日は各クラスからの避難行動と

なりました。少しあわてて走ってしまう人もいましたが、全体的に

おしゃべりも少なく、素早く安全な避難行動がとれました。

全員の無事が確認できるまでに4分かかりませんでした。子供たちの

成長ぶりを実感することができた訓練となりました。

 解散後、前回の避難行動で反省すべきことがあり、振り返りをしていた

クラスがありました。そして、今日も校庭に残り振り返りをしていました。

前回うまくできなかった事がしっかりと意識され、今日はしっかりと

できたことを、先生と仲間たちと共有し、実感することができたようです。

うん!よかったね。頑張りました。