ブログ

2021年12月の記事一覧

昼 「彩雲」も見えました!

 今日は、12月24日(金)です。今日は永山小学校の終業式。

2学期最後の一日を迎えました。朝空を見上げると、速いテンポで

雲の形も変わり、いろいろな雲を見ることができました。そして、

とっても短い時間でしたが、「彩雲」という雲が光の加減で色づく

様子を見ることもできました。(下の写真)

写真だと見えにくいかな・・・。今日も一日気持ちの良い天気でした!

にっこり できるといいなー・・・

 今年度も、地域の方々の主催のよるいろいろな行事活動が

中止となってしまいました。本当に残念です。これから状況

が好転し、またいろいろな活動を通して、大人も子供たちも

一緒に交流をしていきたいです。

 今、校舎内に年明けの「どんど焼き」お知らせポスターが

貼られています。1月8日(土)に東永山複合施設で実施を

する予定です。もちろん、感染症対策のため例年通りという

わけにはいかないところも多いのですが、ぜひ実施できると

いいなー、そう願っています。

 今、担当の方々が、実施できることを願い、信じながら

準備を進めてくださっています。

花丸 がんばった!ながやまキッズ!

 みんなが取り組んだ、「がんばる!ながやまキッズ・本気で

取り組む頑張りカード(本年度・第2回)」が集まりました。

一枚一枚、見せてもらいました。直接頑張る姿を見ることがで

きませんが、一つ一つの〇や、保護者の方のナイスなコメント

などからも、子供たちが家族の一員として役割を担ったり、自

分のことをしっかり取り組もうと頑張っている姿が目に浮かぶ、

そんな思いです。

 1学期よりも提出数が増えました。全体で、約82%の人たち

が提出してくれました。また、うれしかったのは、1学期出せ

なかったけれど、今回出してくれた人が、37人もいたことで

す。思わず、ニッコリとしてしまいました。出せなかった人も

いましたが、きっとカードを使わなくても頑張れる人たちなの

だと思います。

 保護者の皆様にもご協力&お子さんへの励ましをいただき、

ありがとございました。感謝いたします!

給食・食事 お楽しみ給食!

 今日で2学期の給食もおしまいです。最後の給食は「お楽しみ給食」

でした。チキンがあり、パンにサンドして味わう人もいました。牛乳

の替わりに、ジュース(ブドウ&ほうれん草)。おいしいホワイトシ

チュー、そしてデザートはイチゴのタルトです。みんな、うれしそう

に食べました。

 今学期も給食をしっかりといただきました。作ってくださる方々、

そして各教室に運んでくださる方々、そして何よりも、食べ物を

育て、収穫してくださる方々への感謝の気持ちを、改めてもちたいで

すね。今学期も、黙食の継続など、大変なこともありましたが、給食

を通していろいろなことも学ぶことができました。

晴れ 今日は「冬至」です。

 今日は、12月22日(水)です。「冬至(とうじ)」は、1年の中で一番、

太陽が出ている時間が短く、夜が長い日です。(ただし、地球の北半球で・・

・・です。)ちなみに、その逆で、一番太陽が出ている時間が長くなるのが

「夏至(げし)」です。太陽が出ている時間は短いかもしれませんが、今日も

お日様の光たっぷりで温かさを感じるくらいの陽気でした。

 校庭では、3年生が学期末のお楽しみ活動を楽しそうに行っていました。

どうやら、自分たちで考え、企画した進めていたみたいです。

きっと、楽しさも、ひとしおだったことでしょう。

 校庭脇の花壇では、植えられた球根が、一生懸命芽を伸ばし始めています。

春に咲くことを楽しみにしながら、この冬をたくましく乗り越えていくので

しょう。球根も、がんがれー!