ブログ

2021年10月の記事一覧

わかくさ合同遠足2

わかくさ学級みんなで出かけるのは本当に久しぶりです。今日は、電車やモノレールを使って移動します。感染対策を心得ながら乗車します。

わかくさ合同遠足1

今日は、10月28日(木)です。今日は、わかくさ学級が、合同遠足で昭和記念公園公園に行きます。東寺方小のこま学級、東落合小学校、さくら4組と昭和記念公園で合流します。

昼 運動会を終えて

 今日は、10月26日(火)です。土曜日の「ながリンピック」、みんなで頑張ったその余韻を感じながらの週明けとなりました。朝、登校してくるときに、ダンスの曲を鼻歌で楽しそうに歌っている人もいたり、友達とダンスの一部分を楽しく踊ったりする人たちもいました。「さぁ、また今日から切り替えて!」・・・もちろんそう思いますが、しばらく余韻を味わいながら振り返り、自分たちのの成長を確かめ合う、そんな一週間でもいいのではないかなーと思います。いくつかのクラスでは、「キャリアパスポート」を通して、運動会での自分の変化や成長を確認していました。とてもいい取り組みだな、と感じました。
 今朝は、低学年を中心にPTAのみんさんによる読み聞かせがあり、落ち着いた、素敵な朝をスタートさせることができました。うれしいです