ブログ

2020年9月の記事一覧

にっこり ローマ字の学習

 3年生の学習です。ローマ字の学習に取り組んでいました。一人一台タブレットを使い、担任の先生の指示や電子黒板に映し出される情報を活用しながら取り組んでいました。ICT支援員の方も、一緒に支援をしてくださいました。
 私が子供のころは、ひたすらノートに書いて勉強していましたが、今は多様な方法で学習することができます。本当に時代は変わりましたねー。

にっこり 花壇の花がきれいです!

 きれいな花が咲いている花壇。なんだか見ているだけでうれしくなりますね。昨日、PTA園芸サークル「みつばち」の皆さんが暑い中来てくださり、手入れをしてくださいました。秋の花が一層引き立っています。ありがとうございます!
 校庭の南側の隅っこに、白いユリの花を見つけました。咲いてるの見た人、いることでしょう。とってもきれいでした。

花丸 素敵な帽子です!

 2年生の作品たちです。「ミリーのすてきなぼうし」という作品で、国語の学習の中でも取り組んだ題材をもとにしながら、思い思いの素敵な帽子を作りました。顔の表情もいいですよね。また、形や色、風合いなど、その人なりの持ち味が反映されて、とっても素敵です。

にっこり なんだかたくましい・・・6年生の姿

 今日は、9月18日(金)です。世間では「シルバーウィーク」とよばれているのでしょうか。明日から4連休ですね。夏休みが明けて4週間。子供たちも大人たちも頑張ってきましたね。しばし、一休み&リフレッシュをしましょう!天気が良いといいなぁ。
 朝の登校風景。その一コマです。6年生数人が何か会話を交わしながら登校している姿です。結構身長が伸びてきた人も多いですし、ぼちぼち声変わりをしつつある人もいるのではないでしょうか。だからという訳ではないのですが、その表情やしぐさから、なんだかとってもたくましく&頼もしく私の眼には映りました。
 6年生、頑張っていますよー!

にっこり シンプルな活動に工夫が生まれる!

 1年生の生活科の学習です。外で楽しく活動をしました。汚れたり、ぬれたりしてもいいように、着替えや砂遊びで使える道具なども用意して活動しました。
 砂を使った遊び、手のひらを使ってのシャボン玉作り、水やり用のペットボトルを使って校庭に水で絵を活動をしました。
 それぞれとてもシンプルな活動ですが、ちょっとした工夫やアイディアで楽しさが膨らんだり、思わぬ発見があったりします。また、そんな遊びを仲間と共有することで、コミュニケーションが広がったり、教えあいや助け合いの姿が生まれたりもします。
 そんな変化や成長が活動そのものの楽しさを倍増させていくんですね。