ブログ

2019年11月の記事一覧

にっこり がんばれ!5年生

 4時間目。5年生が連合音楽会で披露する、合唱&合奏に磨きをかけるべく、取り組みました。実際の舞台での発表を想定し、並び方や舞台への出入り、移動等の段取りなども確認しました。
 明日は、朝の全校集会で、他の学年の人たちや先生方に披露します。徐々に緊張感も高まっていくのだと思います。緊張感としっかり向き合い、自分の積み上げてきたことに自信をもち、何よりも仲間とともに創り上げる心地よさと安心感を味わいながら、持てる力を発揮できることを願っています。
 がんばれ!5年生。

にっこり さえずりの森もきれいです。

 さえずりの森は、永山小学校の子どもたちも何度となく、学習で訪れる素敵な場所です。さえずりの森の木々も、ずいぶん色づき、太陽の光を浴びると光っているかのようです。

晴れ 元気な子供たち

 今日は、11月20日(水)です。今日も良い天気ですが、朝方はぐっと気温が下がり、「寒いっ!」と感じた人も多かったのではないでしょうか。それでも澄んだ空気が気持ちの良い一日です。
 周囲の木々が色づいた校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿。ボールや縄跳びを使って仲間と身体を動かす姿。いいですね。

星 リーダーの心・・・5年生への期待

 今日の放課後、展覧会で使った体育館を元の状態に戻す作業を行いました。教職員と、5年生で行いました。準備の時には6年生がその役目を担いましたが、今日は5年生たちが主力として働きました。
 まだ5年生ではあるけれど、これまで6年生たちのリーダーシップを身近なところで見て、学んできました。共に活動をしていく中で、リーダーとして役割を果たしていく大変さも感じてきました。でも、これからは今の5年生が永山小学校を引っ張っていくという気概をもちながら過ごしてほしいということ、今日の作業もそういう意識で取り組んしい。そんな期待の言葉を担任の先生からもらい、作業に取り掛かりました。
 無事、体育館が元の状況になりました。力のある子供たちです。その力を「リーダーの心」でしっかりと支えていけるといいですね。期待しています。
 5年生のみなさん、お疲れさま。ありがとう。

にっこり 「お仕事は大変だー!」その2

 ポストからはがきを集め、消印を押し、宛先(各クラス+職員室)ごとに仕分けをし、配達員が各部屋の郵便受けに投函をします。郵便カバンを肩にかけ、緊張感のある表情で届けていました。