ブログ

2019年4月の記事一覧

にっこり 新年度第2週がスタート!

 今日は、4月15日(月)です。夜半に降っていた雨も上がり、ぐんぐん天気が良くなっていきました。気持ちの良い陽気の中、新年度、第2週目がスタートしました。
 全校朝会では、今日着任した図工の先生を紹介したあと、少しの時間ですが話をしました。「簡単だけれど、なかなかできない。」「シンプルだけど、とても大切。」2つのことを、伝えました。ひとつは、「忘れ物をしない!」ということです。もうひとつは、「自分の名前をしっかりと書く!」です。「なぁーんだ、そんなことか・・・」と思った人もいるかもしれませんね。でも、私はとても大切なことと考えています。そして、これがしっかりできたら、きっと一皮むけた自分に出会えるに違いない!と思っています。
「学びに向かう力」のひとつです。
最後に、「いじめは絶対に許さない」校長としての立場、考えを強く訴えました。また、「いじめをしない」と考えるだけでなく、「友達の良さを見つけ、認め、お互いに楽しく生活できる永山小にしていく」ということが大切なのだと伝えました。真剣な表情で話を聞いてくれる永山小学校の子供たちは、やっぱり素敵です。
 全校朝会のあと、6年生は校庭に残り、これから活動に取り組んでいく上で大切な姿勢、心構えをみんなで確かめ合っていました。6年生も頑張っています!

グループ 6年生 社会科見学 3

 「縄文の村」では、再現された竪穴式住居の中に入ったり、縄文時代の森を再現するために、当時の生活を支えたであろう50種類の木、植物が植えられた森を観察したりしました。ひとつの住居の中で、実際にたき火を用意してくださり、より当時の生活がイメージできるようになっていました。
 最後のまとめに、ビデオを見ました。担当の方から、「これまで見たり、体験してきた資料や情報をもとに、縄文時代の人々をイメージを自分なりにしてみましょう」という課題をいただきました。それぞれにイメージできたようです。
 とても良い学習になりました。そしてこんな施設が多摩市にあること、すごくうれしいですね。

グループ 6年生 社会科見学 2

 センターでは、大きく分けて4つの活動をしました。展示スペースでの学習、体験コーナーでの学習、屋外の「縄文の村」での学習、そしてまとめとして、ビデオを通しての学習をしました。
 みんな、興味関心をもち、しっかりと収集した情報をワークシートに書きながら取り組んでいました。体験コーナーでも、楽しみながら昔の生活の様子を感じ取っていました。

電車 6年生 社会科見学 1

 今日、6年生は多摩センター駅のそばにある、「東京都埋蔵文化財センター」で出かけていきました。今年度、最初の校外での学習です。公共交通機関を使い、公共の施設を利用しての学習です。もう、6年生に行動面で教えることはないはずです。一人一人が自覚をして、公共心と集団に一員としての自覚をもちながら、活動する姿。当然、期待しています!

晴れのち曇り 春の天気のご機嫌は・・・

 今日は、4月12日(金)です。今日は空一面雲に覆われた天気です。昨日は、スカッと晴れましたが、今週は真冬のような日もありました。さて、来週は、もう少し暖かな春らしい陽気になるのでしょうか・・・。期待しましょう!
 写真は同じ場所からとった昨日と今日の風景です。昨日は、雪景色の丹沢の山々、富士山と桜のコラボレーションが素敵でした。