ブログ

にっこり 新年度第2週がスタート!

 今日は、4月15日(月)です。夜半に降っていた雨も上がり、ぐんぐん天気が良くなっていきました。気持ちの良い陽気の中、新年度、第2週目がスタートしました。
 全校朝会では、今日着任した図工の先生を紹介したあと、少しの時間ですが話をしました。「簡単だけれど、なかなかできない。」「シンプルだけど、とても大切。」2つのことを、伝えました。ひとつは、「忘れ物をしない!」ということです。もうひとつは、「自分の名前をしっかりと書く!」です。「なぁーんだ、そんなことか・・・」と思った人もいるかもしれませんね。でも、私はとても大切なことと考えています。そして、これがしっかりできたら、きっと一皮むけた自分に出会えるに違いない!と思っています。
「学びに向かう力」のひとつです。
最後に、「いじめは絶対に許さない」校長としての立場、考えを強く訴えました。また、「いじめをしない」と考えるだけでなく、「友達の良さを見つけ、認め、お互いに楽しく生活できる永山小にしていく」ということが大切なのだと伝えました。真剣な表情で話を聞いてくれる永山小学校の子供たちは、やっぱり素敵です。
 全校朝会のあと、6年生は校庭に残り、これから活動に取り組んでいく上で大切な姿勢、心構えをみんなで確かめ合っていました。6年生も頑張っています!