ブログ

2019年4月の記事一覧

花丸 6年生 頑張っています!

 1年生のサポート役として、6年生が頑張っています。朝の登校から、提出物や持ち物の整理、身支度など、6年生の上手なサポートと励ましのおかげで、1年生たちは、だんだんに慣れ、じ上手になってきました。
 今日は、6年生が紙芝居を読んであげている場面もありました。学校生活にかかわりのある内容の紙芝居でした。1年生たち、しっかりと見聞きしていました。
 6年生。本当に頼りになります。

晴れ 色とりどりの花がきれいです!

 今日は、4月18日(木)です。今日もいい天気です。登校して、荷物の整理などを終えた人たちが、校庭に出て元気に遊んでいます。
 菜の花や桜、まだまだきれいです。花壇に目をやると、色とりどりの花が、所狭しと咲いています。とてもきれいです。
 花壇の手入れなど、PTAのグループ「みつばち」の保護者のみなさんが進めてくださっています。今日も、手入れをしてくださっていました。とってもきれいで、とってもうれしいですね。いつも本当にありがとございます!

グループ ありがとうございます!・・・読み聞かせ

 今朝は、PTAの読み聞かせのグループ「てんとうむし」の保護者の方々が読み聞かせをしてくださいました。子供たちがとっても楽しみにしている活動です。しばし、お話の成果に入り込みながら、すてきな時間を過ごしました。
 毎年、読み聞かせをしてくださっている「てんとうむし」の保護者の皆さま。本当にありがたいと思っています。保護者の方のお話では、「一緒に読み聞かせに取り組んでくださる方が増えるといいのですが・・・。」とおっしゃっていました
 もしも、できそうな方、やってみたい方がいらっしゃったら、いかがですか!
よろしくお願いいたします。

にっこり 元気なあいさつが気持ち良いです!

 今日は、4月16日(火)です。今日は、良く晴れ、温かで、本当に春らしい天気になりました。気持ちが良いです。
 今週は、「あいさつ週間」です。いつもに増して、気持ちの良いあいさつが、学校のあちらこちらで響いています。とてもすてきです。「おはよう」「さようなら」だけではなく、校舎内では、「こんにちは!」のあいさつを交わしあっています。
 「あいさつ週間」が、「あいさつ習慣」になっていくことが大切ですね。

花丸 給食が始まりました! 1年生

 さぁ、いよいよ今日から1年生たちも給食がスタートです。身支度から、配膳、食事の仕方や片づけ方など、ひとつひとつ丁寧に確認をしながら進めていきました。ピアティーチャーやひばりの先生方にも見守られながら、1年生、頑張って取り組みました。
 「ぜんぶ、おいしい!」とうれしそうに食べる1年生。配膳でも上手に盛り付けたり、運んだりすることができました。
 給食が始まると、いよいよ小学校生活も、本格的になってきたな、と感じます。