文字
背景
行間
ブログ
2023年3月の記事一覧
令和5年度卒業式
本日、桜が満開の中、無事62名の卒業生を送り出すことができました。コロナが始まって以来、3年ぶりのフルバージョンでの卒業式でした。来賓の方々にもご参列いただき、5年生も3年ぶりの参加でした。立派に巣立ちゆく卒業生の活躍をずっとお祈りしています。ご卒業おめでとうございます。
令和4年度修了式
本日、修了式を体育館で行いました。全校で体育館で行うのは、久しぶりです。学級代表の児童に修了証を渡し、1年生と5年生ができるようになったことや頑張ったことを綴った作文を読みました。その後、異動してしまう先生方から挨拶をいただきました。子供たちは驚いたり、悲しんだり…。下校前にもお別れを惜しんでいました。明日は卒業式です。教職員全員で、6年生を精一杯送り出します。
6年生 学校をきれいに
20日の大掃除で、階段掃除をする6年生。手すりの下の細かい汚れを拭いてくれたり、壁も消しゴムで消して白くしたりしてくれました。もうすぐ、卒業、さびしいですね。
5年生へのエール
4階廊下の掲示板に、児童委員会とクラブのコーナーがあります。教員が指示したわけでもないのに、6年生から5年生に向けたメッセージがありました。卒業式まであと3日です。卒業する気持ちの高まりと共に、5年生に学校を託す気持ちが表れていますね。
永山小開花宣言!
とうとう、永山小校庭の桜が開花しました。正門から入ってきた4年生も桜の開花を発見し、喜んでいました。理科で校庭の樹木の観察をしているので、開花を今か今かと待っていたそうです。
カウンタ
1
1
0
6
6
1
7
多摩市の大事な条例です!
お知らせ
これからも・ずっと
体罰のない永山小学校で
在り続ける
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。