文字
背景
行間
ブログ
2023年3月の記事一覧
1年生 入学式のお祝いの出し物の練習
昨日、標準木の桜の開花の発表がありました。校庭周りの桜もほんの少し開花した花もあり、春の息吹を感じています。もうすぐ2年生になる1年生は、今日、体育館の雛壇に乗って、出し物の練習をしました。ハキハキとした呼びかけとかわいい歌を聴くことができました。1年生の保護者の皆様には、後日担任から配信しますので、楽しみにしていてください。
わかくさ学級 卒業を祝う会
10日にわかくさ学級の卒業を祝う会がありました。残念ながらお休みの人がいましたが、一人一人が楽しかったことや中学への希望を発表しました。下級生からも温かい言葉があり、心温まる会になりました。最後には3人の高学年担任への6年生からのサプライズで、担任は涙目に…。たくさんの保護者の皆様、お越しいただき、ありがとうございました。
6年生 みんなで生きる町・永山の未来について
6年生が永山のバリアフリーについて考え、ファイルを作成しました。ぜひ、ご覧ください。
6年生 卒業プロジェクト
校長室に何やらペンキの匂いが.…。と思い、外に出てみれば、保健室前の池のコンクリートがカラフルにペンキで飾られていました。6年生の卒業プロジェクトで絵を描いたそうです。とても楽しい池になりました。
縦割り班ありがとうの会
午後は、5年生がリーダーとなって、縦割り班遊びと各班の進行を行いました。
青空の下、おにごっこやドッヂボール、どんジャンケン、はないちもんめなど、たくさん体を動かして遊びました。
6年生との最後の縦割り班。6年生にこれまでのお礼を伝えることができました。みんな少し寂しそうでした。あと10日で卒業となってしまいますが、中学に行っても永山小を忘れないでくださいね。
カウンタ
1
1
0
8
0
1
0
多摩市の大事な条例です!
お知らせ
これからも・ずっと
体罰のない永山小学校で
在り続ける
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。