ブログ

2021年4月の記事一覧

昼 うれしいけど、さびしいね・・・離任式

 今日は永山小学校の離任式。どうしても全員で集まってやりたかったので、校庭で行いました。「雨は降らないかなー」「昨日みたいに風が強かったらどうしよう・・・」などと心配していましたが、お天気は味方をしてくれました!むしろ日差しで暑さも感じましたが、ながやまキッズ、よーく頑張りました。気持ちを込めて参加することができました。
 校長から今年度永山小学校を去られた教職員の皆さんを紹介しました。その後、代表児童がそれぞれの方々に書いたお手紙を読み、花束をお渡ししました。本日、いらっしゃれなかった方については、校長が代わりに受け取りました。(責任をもって、ご本人にお届けします。)校長は、自分のことではない事はわかっているものの、一生懸命お手紙を読む子供たちの姿を目の前で見て、じーんとしてしまいました。とても素敵な言葉が並んでいましたよ。
 今日来てくださった方から一人ずつお言葉をいただきました。みなさん、ながやまキッズの素敵なところ、そして一緒に過ごした思い出のすばらしさをお話しくださいました。ありがとうございました。
 そして校歌斉唱。大きな声は出せませんが、気持ちを込めてみんなで一緒に歌いました。うーん、やっぱりうれしいなぁ。
 離任式が終わり、たーっぷりと間を開けた各学年の列の間を通り退場していく先生方を見送りました。去られた先生に久しぶりに会えるのはうれしいけど、お別れを実感し、さびしさも募る離任式。とても素敵な離任式ができ、よかったです。