ブログ

2020年5月の記事一覧

ノート・レポート こどもの本総選挙!

 図書室前の廊下の壁に掲示してありました。テレビのニュースでも取り上げられていましたが、『第2回 小学生がえらぶ!こどもの本総選挙』の結果発表があり、そのお知らせのポスターでした。25万人の小学生が選んだ本、ベスト10が載っていました。
ちなみに・・・
【第10位】「鬼滅の刃(きめつのやいば) しあわせの花」
【第9位】「ぼくらの七日間戦争」
【第8位】「おしりたんてい ラッキーキャットはだれのてに」
【第7位】「ざんねんないきもの事典 
          もっとざんねんないきもの事典」
【第6位】「ぜんねんないきもの事典 
           続々ざんねんないきもの事典」
【第5位】「ざんねんないきもの事典 
           続 ざんねんないきもの事典」
【第4位】「ふしぎ駄菓子屋(だがしや) 
             銭天堂(ぜにてんどう)」
【第3位】「りんごかもしれない」
【第2位】「あるかしら書店」
【第1位】「ざんねんないきもの事典」

 という結果だったようです。「ざんねんないきもの事典」は、おもしろい進化のふしぎを取り上げたシリーズ本になっているようです。読んだことがある本がベスト10に入っていたかな?もし機会があれば、読んでみてはいかがでしょう。

昼 今日の教室は・・・

 もう登校日が終わったので、教室を見ても新鮮さは感じないかも知れませんが・・・。
さて、今日の教室は何年生の教室でしょう?


 正解は・・・5年生の教室でした。いよいよ高学年となった5年生たちが頑張る教室です。6年生のサポートをしつつ、高学年の自覚をもちながら、力を発揮してほしいです。期待しています!

戸惑う・えっ 今日も暑い!

 
 今日は、5月13日(水)です。雲は多いのですが、とても暑い一日となりました。風が止んでしまうと、じわりと汗が流れてきます。水分をこまめに摂るように心がけましょう。汗をかくので、手洗いの時には、洗顔もしましょう。気持ちがいいし、清潔さも保てますね。
 月曜日、火曜日と1回目の登校日を行いました。みんな、どうでしたか?久しぶりで少し緊張したり、疲れたりした人もいるのかもしれませんね。先生たちにとっても、実はみんなに会うまで、ドキドキしていたんですよ。元気なみんなに会えて、本当にうれしかったです。体調を崩している人はいませんか。引き続き検温や健康観察をしっかりとやって、来週また、元気に会いましょうね。

にっこり きれいに咲いています

 校庭の保健室の前にあるビオトープに、白くてきれいな花がたくさん咲いています。この花の名前知っていますか?・・・・「ヒツジグサ」というそうです。とってもきれいですね。

にっこり 1年生たちも元気に登校!

 今日は、5月12日(火)です。昨日は夏のように暑かったですね。今日は、雲も多く昨日ほどではありませんが、少し蒸し暑さを感じる一日です。
 今日は、1年生・3年生・5年生の登校日です。1年生も入学式以来の登校となり、少し緊張した表情で登校してきました。それでも、それぞれのクラスで活動し、下校の頃にはずいぶん表情もほぐれていました。良かったです。3年生、5年生のみんなも、少し緊張感のある表情でしたが、久しぶりの友達との活動は、楽しかったようです。
 本日も、保護者の皆さま、地域の皆様に見守られながら登校日を行うことができました。本当にありがとうございました。来週も、月曜日と火曜日が登校日となります。引き続き、よろしくお願いいたします。

にっこり 全員集合!とはいきませんが・・・

 今日は、5月11日(月)です。少々暑さも感じますが、週明け気持ちよく晴れた月曜日です。
 今日は、朝から子供たちが永山小学校に集まってきました。今日と明日、永山小学校では臨時の登校日を実施します。今日は、わかくさ学級、2年生・4年生・6年生が登校します。クラスを半分に分けて、時間帯をずらして登校するので、残念ながらクラスで全員集合とはなりません。それでも、久しぶりに会うクラスメイトや先生と照れくさそうな、でもうれしそうな表情が印象的でした。
 永山小学校で、「8時半だよ!全員集合!」となるのには、まだ時間がかかりそうですが、その日が来ることを心待ちにしながら、毎日を大切に過ごしていきましょう。
 保護者の皆さま、本日は登校日に関わり、健康観察や登下校の見守り等にご協力をいただき、本当にありがとうございます。明日は、1年生・3年生・5年生が登校します。来週以降も月曜日と火曜日が登校日となります。引き続き、よろしくお願いいたします。

待っています!

今日は、5月10日(日)です。元気ですか。月曜日と火曜日は、登校日です。まずは、安全に気をつけて登校してくださいね。
あとは、朝、必ず検温をして、しっかりと健康観察をしましょう。少しでも調子が悪いな、心配だなという場合は、絶対無理をしてはいけません。
短い時間ですし、クラス全員で集まれないのですが、久しぶりに学校で活動できること、先生たちも楽しみにしています。
待ってまぁす!

昼 週明けは登校日!

 今日は、5月8日(金)です。今日も青空いっぱいの良い天気です。ここ数日の中では空気が澄んでいるのでしょうか。久しぶりに残雪たっぷりの富士山がクッキリと見えます。
    昨日お知らせしましたが、多摩市ではすべての小中学校で、5月31日(日)まで臨時休業が延長となりました。とても残念ですが、みなさん一人一人の頑張りは、徐々に状況を変えてきていると思います。6月の学校再開を願いながら、もうひと頑張りしていきましょう。前回の延長の際にはできなかった「登校日」を週に一回ずつ設けます。まずは、来週の月曜日と火曜日です。クラスが分かれたり、時間帯が違ったりしていますので、各ご家庭でしっかりとご確認ください。
 また、昨日も江戸川区の交差点で大きな事故があり、中学生の尊い命が失われてしまいました。交通安全をしっかりと守り、周囲の状況にしっかりと気を配り、事故なく行動できるよう心がけましょう。

晴れ 大型連休が終わりました!

 今日は、5月7日(木)です。少々風が強く吹くことはありますが、よく晴れた気持ちの良い一日となりました。今年の大型連休が終わりました。みんなで外出を控え、感染拡大防止のために頑張りましたね。
 少々物足りなさを感じたり、悔しさを感じたりしつつも、それぞれ工夫をしながら自宅を中心の生活、活動をしたことと思います。
 連休中に、政府からは緊急事態宣言の延長について発表がありました。東京都もそれに沿った対応や要請をしていくこととなります。まだまだ辛抱の日々は続きます、みんなで頑張って乗り切っていきたい!
 さて、今日の教室は、何年生の教室でしょう?


 正解は・・・4年生の教室でしたぁ!

にっこり 安全にも気を付けて

 今日は、5月4日(月)です。みんな元気にしていますか。天気は少々不安定なところもありますが、「風薫る5月」を感じさせる空気感は心地よいです。外出自粛を心がけつつ、きっと十分に注意を払いながら、外で体をうごかしたりしていることと思います。
 新聞でも取り上げられていましたが、屋外で子供たちが事故にあってしまうケースがとても多いそうです。外で活動する際は、感染防止に気を配ると共に、交通事故に遭わないように、今一度大事なことを確認しながら、気を付けて活動するようにしましょう。
 明日は、「こどもの日」ですね。みんさんの健やかな成長を願っています。