ブログ

2020年2月の記事一覧

にっこり 卒業式に向けて

 休校になってしまいましたが、今のところ卒業式は行う予定です。今日の5時間目と6時間目を使い、6年生は体育館で卒業式の学習に取り組みました。卒業証書授与など、校長も参加し、本番と同じ流れで取り組みました。まだ動きがぎこちなかったり、呼名に対する返事に元気がなかったりしますが、緊張感や前向きな姿勢がその表情や所作から伝わってきます。呼びかけや入退場も含め、長い時間でしたがよく頑張りました。大変ではあったけれど、6年生たちにとって、すてきな時間だったのではないかな、と感じました。

我慢 みんな元気でね

 今日は、2月28日(金)です。進学や進級に向けて、みんなでファイトする3学期。新型ウィルスの感染拡大防止のため、今日で終了してしまいました。休校前の最後の一日。限られた時間の中で、最高に密度濃い活動をしました。
 学校での活動はできないけれども、何か意欲をもって取り組めることを見つけつつ、何よりも健康で、元気でいてください。また会える時を楽しみにしています。
 

晴れ 動きに勢いが!

 今日は、2月27日(木)です。晴れの一日ですが、時折吹く風が、今日は冷たく感じます。そんな中、わかくさ学級のみんなが校庭で体育の学習で頑張っていました。
 わかくさ学級は、校庭の体育でルールのあるゴール型の運動(サッカー)に取り組んでいました。ボールを足で扱う感覚や技能から始まり、試合ができるようになるためのルールを学んだり、技能を高めたりするために練習を積み重ねきました。今、試合形式で進めていますが、一人一人の動きに勢いが出てきました。「勢い」というと「速さ」とだけに捉えがちですが、速さだけでなく、ボールを追いかける時の表情、いいプレイができた時の満足そうな顔、仲間との声の掛け合い、負けた時の悔しそうな姿。どれも、子供たちが活動にしっかりと向き合っている「勢い」ある姿です。とても活気のあるサッカーの試合ができており、一人一人の成長と、集団としての成長を実感できるひとコマでした。

雨 雨もまた良し・・・

 今日は、2月26日(水)です。今日は朝から小雨が降っています。傘をさして行動するのは大変ですが、時々こうやって雨が降り、空気を潤してくれるのも良いなーと思います。

花丸 ながやまなわとび・・・大繩大会!

 今日の中休み時間に「大繩大会」がありました。各クラスで、これまで頑張って練習に取り組んできました。今日は、全クラスが集まり一斉に行いました。運動委員会の合図で5分間のチャレンジがスタート。途中で止まってしまう場面もありましたが、皆で励まし合いながら頑張りました。自己ベストが出たクラスもあり、悔しい結果になったクラスもあるようです。でも、仲間とともに練習してきたこと、緊張感を共有しながらチャレンジしたこと、とても貴重な活動になったと思います。
 みんなよく頑張りました!