ブログ

ながやま日記

にっこり どうぶつのさんぽ・・・1年生

 1年生の教室前、廊下の壁には「どうぶつのさんぽ」という図工で取り組んだ作品が展示されています。筆を使い、いろいろな色で画用紙の上に描きました。本当に動物が歩いた跡のように仕上がりました。
 こんな活動を通して、絵の具の使い方等にも慣れていきます。


雨 雨の水曜日

 今日は、6月6日(水)です。朝からポツポツと降っていた雨は、だんだんしっかりとした雨になってきました。体力テストのソフトボール投げなども予定しており、雨の合間をぬって実施した学年もありましたが、今日は諦めねばならないようです。
 永山小には田んぼがあります。ちょうどわかくさ学級の教室の前辺りにあります。5年生がこれからこの田んぼを使って稲を育てる学習をしますが、今水を張り、苗が植えられるのを待っているところです。なんだか、雨降りには似合います。

水泳指導開始に向けて

今日、子供たちが下校した後、北諏訪小学校の体育館で、救命法の研修会がありました。近隣4校の小学校の職員が集まり、消防署の方々からの指導をいただきながら、学びました。
呼吸の見方、胸骨圧迫とAEDの扱い方など、実際の場面を想定して、チームで協力しながら対応していく具体的な研修となりました。
毎年研修を行いますが、また良い緊張感を高めながら、研修に取り組むことができました。

にっこり たてわり班活動スタート!2

 今日は、割り当ての教室に集まり、自己紹介や歓迎の言葉などを中心に行いました。時間があった班は、その場でできる簡単な集団遊びをしていました。6年生はもちろん準備をしてきましたが、役割を担っていた学年の人たちも、練習や準備に取り組んできました。
 いよいよ始まった、永山小学校のたてわり班活動。異学年のメンバーで集まり、目的や楽しみを共有しながら、普段のクラスや学年だけの時とは違った活動の中で、いろいろなことを学んでいきます。各班には、もちろん担当の先生はいますが、子供たちの力で、子供たちの思いで、このたてわり班の活動が展開していくことを願っています。

にっこり たてわり班活動スタート!1

 永山小学校で大切にしている「たてわり班活動」。今日は本年度第1回目の活動がありました。6年生のリーダーシップ、そして高学年の人たちのサポート。そしてみんなのフォロワーシップ。楽しい活動にしていくために、大切にしてほしいです。