文字
背景
行間
ブログ
ながやま日記
空気の乾燥が続きます・・・
今日は、1月29日(火)です。今日も良い天気です。良い天気はうれしいのですが、空気の乾燥は一層強まっています。湿度30%前後になると、インフルエンザのウィルスも一層拡散しやすくなるそうです。強い風が吹くと、校庭には砂ぼこりが立ち上がってしまうこともあります。
雨が降ったら困る方々もいるとは思うのですが、「ひと雨、降ってくれないかなぁ。」と空に向かって思わずつぶやいてしまいます。
雨が降ったら困る方々もいるとは思うのですが、「ひと雨、降ってくれないかなぁ。」と空に向かって思わずつぶやいてしまいます。
楽しく、仲良く、本気で・・・
今日、5時間目にわかくさ学級の子どもたちと、3年1組の子どもたちが一緒に集団遊びを楽しみました。これまでも太鼓の演奏などで、交流をしたり、共同して活動を作り上げてきたりした仲間同士が、楽しい時間を過ごしました。3年生が企画・準備してくれた「なんでもバスケット」と「バナナおに」をやりました。とっても楽しい時間でした。お互いの名前を知りあったり、譲り合い、助け合いながら仲良く活動しました。集団ゲームの大切な一面でもある、「本気で勝ちに行く!」という姿勢も大切です。楽しく、仲良く、そして時に本気で勝負しつつ、これからも良い活動を共有していきましょう!
大根畑だぁー!
2年生の教室前の廊下の壁には、たくさんの「大根」が並んでいます!2年生たちが描いた大根の絵です。大根の身の部分、葉の部分、それぞれに味わいのある大根の絵が、まるで大根畑のように展示されています。
鬼のお面
1年生の教室の後ろには、子供たちが作った「鬼のお面」が並んでいます。紙皿をベースにしながら、思い思いの鬼を作りました。みんな、どんな鬼を追い出したいのかな・・・。きっとそれぞれ考えながら取り組んだのでしょう。
わかくさ学級の力作
先日、校内の書初め展のことをお伝えしましたが、わかくさ学級の廊下の壁にも、力作が展示されています。ぜひ、観てくださいね!
カウンタ
1
1
1
8
2
4
7
多摩市の大事な条例です!
お知らせ
これからも・ずっと
体罰のない永山小学校で
在り続ける
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。