今日の東寺方小

今日の東寺方小

10月20日(火)



10月20日(火)
今日は良いお天気でしたが、昨日の雨で校庭はぬかるんでいました。
このところよく取り組んでいる鉄棒の下も水たまりができています。
水たまりに、土を入れるようです。今日はマットをひいて行うことができました。

体育館横にあるザクロの木が実をつけました。
ザクロの実を食べたことがある方はいらっしゃるでしょうか?
私は子供のころ、この宝石のような美しい赤い実が不思議で不思議でたまらなかったことをよく覚えています。おなか一杯にはならなかったけれど、酸っぱい甘い味は今でもよく覚えています。




昨日より、読書旬間が始まりました。図書委員会の発案で、お昼の放送で「先生方のお勧めの本のインタビュー」がありました。
第1回目は、校長のインタビューでした。
小さいころにどんな本を読んでいたか、心に残っているのはどんなところか、子供たちに読んでもらいたい本はどんな本かが質問でした。

以下抜粋

「小学生高学年の時には、図書室にある怪人二十面相や、シャーロックホームズ系の本はほぼ読破していました。」「でも、一番好きだったのはメアリーポピンズでした。メアリーポピンズは、しつけは厳しいけど愉快で魅力的なお手伝いさんです。空から舞い降りてきて不思議な力でお父さんと子供たちを仲良くさせていきます。家族が幸せになったら次のところへ、また風に乗って空に舞い上がっていきます。心があったかくなる本です。」
「みんなに読んでもらいたい本は、がまくんとかえるくんシリーズの絵本です。がまくんとかえるくんが織りなす友達の良さや素晴らしさが短いストーリーの中で書かれているところが大好きです。図書室にあるので1年生から6年生まで読めます。」


 また、昨日午後,先生方のOJT研修会が実施されました。
体育の「とびばこ」について実技研修を行いました。
事故のないよう、授業を進めるにはどのように指導したらよいか
実際に実技を交えて研修をしました。
  


1年生の朝のお仕度の様子です。朝、教室に入ると、このようにランドセルの中から提出物を出します。算数のプリント入れ、お直しのプリント入れ、音読カード、お母さんが連絡帳を書いていたら、そこを開いて籠の中に向きをそろえて入れる等、慣れた手つきです。

学年やクラスによって提出物は様々ですが、毎日の提出物をきちんと出せることは習慣付けていきたいものです。

家での家庭学習はいかがでしょうか。
通常、学年×10+10分間が家庭での理想的な学習時間と言われています。
1年生だと、1×10+10=20…20分の家庭学習時間です。
3年生だと、3×10+10=30+10=40…40分の家庭学習です。
しっかりと学校から出された宿題に取り組む、音読に取り組む、時間があったら、本を読むなど、ご家庭でも工夫して秋の夜長をお過ごしください。



4年1組の授業です。国語「ごんぎつね」の学習です。3場面を読み、叙述をもとにごんの気持ちの変化を想像しながら、気持ち曲線をワークシートに書いていました。

10月19日(月)

10月19日(月)
急に肌寒くなってきました。
秋が、一気に深まりました。体調を崩さないようにご注意ください。

  
保健室前の廊下に、養護教諭の松山先生からのメッセージがあります。保健室を離れる時も、どこにいるのか、教えていただけるので子供たちも一安心です。日替わりで変わることもあり、子供たちも、松山先生のメッセージを楽しみにしています。


  

こま学級の算数の学習です。「つりつりおかいもの」です。自分で買い物をして、
その値段のお金をまず払い、位取りして、数字に表すという学習です。確実に数えてしっかりと数字に表記することができました。

  
第1回目のクラブ活動が始まりました。
はじめてのクラブです。
今日は雨も降って運動クラブは外に出られませんでしたが、久しぶりの4、5、6年生のクラブ活動で、どのクラブもクラブ長、副クラブ長、書記、活動内容などを決めていました。早速来週には、クラブ紹介集会があります。楽しみです。

 
    読書イラストクラブ            バスケットボール部

 
       フットサルクラブ          写真クラブ

 
          手芸クラブ           卓球クラブ

 
          科学クラブ          ベースボールクラブ

 
     バドミントンクラブ           外遊びクラブ


              室内遊びクラブ(ボッチャ)

10月16日(金)

10月16日(金)
 
  今日は避難訓練がありました。
「中休みに地震が起きた」という設定です。
休み時間等、先生がいないときも教室外にいるときでも、いつでも自分の身を守るために訓練をしておく必要があります。



また、起震車体験も実施しました。1~4年生は起震車体験を見学、その後5,6年生が実際に起震車に乗り地震の恐ろしさを体験しました。


      

 
1年1組では、学級活動で「校長先生となかよくなる会」を子供たちが企画し、それぞれの係が趣向を凝らした楽しい催しを披露してくれました。ジェスチャーゲームや好きな食べ物を当てようゲームやビンゴゲームなどを楽しみました。



3年2組では、国語「修飾語を使って書こう」を学習しました。主語と述語の関係を踏まえて装飾と被装飾との関係をとらえ、装飾語の役割を理解することができるのが目標です。
わかりやすい文にするにはどうしたらよいのかを一生懸命考えました。


昼の放送で、3名の4年児童の表彰を行いました。
第31回伊藤園お~いお茶新俳句大賞で、佳作特別賞と佳作に輝きました。
佳作特別賞
〇一輪車ふわふわ雲のかげの下
〇一りん車春の空へととんで行く
佳作
〇曲りかど遊ぶ子達は新学期
195万4888句の応募の中から入賞・入選しました。
お~いお茶のパッケージになるのが楽しみですね。

10月15日(木)

10月15日(木)
 今日は、こま学級の遠足に行ってきました。
すぐ近くの「なみ木公園」です。(多摩第二小のすぐ裏の公園です。)

雨が心配でしたが、無事に行ってきました。
にこにこ班で学校を出発して、安全に歩きます。20分もかからずに到着。
公園に着くと、行ってはいけないところを皆で確認し、それから、学級全体での遊びタイムです。

  

 
かもつ列車やだるまさんがころんだ、しっぽ取りゲームをみなで楽しみました。
そのあと、グループ遊びです。
それぞれのグループで遊びたい遊びを考えていたので、さっと4つのグループに分かれて思う存分に遊びました。

  

  
天下、こおり鬼、かくれんぼ、おおなわとび、エアー鬼ごっこ(接触しないように、口でタッチと叫ぶ)そして公園の遊具のブランコ、滑り台、アスレチック等で遊びました。
校庭ではなく、広い芝生の上を、久しぶりに遠足で走り回る子供の姿を見ることができました。

その後、買い物学習で買ったおやつをそれぞれおいしく食べました。
昔と違って、遠足でのおやつの交換ができなくなったため、なんともさみしい限りですが、それぞれの好みもばっちりわかりました。

「〇〇君は、ヨーグルトが好きなんだ!」まさかのスプーンを忘れた!?大慌てでしたが、ちゃんと底にスプーンがくっついていました。食べられてよかったね。


給食のことも考えて、自分で調節しながらおやつをいただきました。
帰るころ、ぽつぽつと雨が降り出しそうでしたが、濡れることもなく無事に帰校しました。6年生が中心となり、こま学級の下級生をはじめから最後まで引っ張ってくれました。6年生、ありがとう!!


昨日午後、先生たちの研修が行われました。

 

Q-U検査の結果をもとに、学級の状態や一人一人の満足度など、資料を見ながら、学級経営に活かせるよう講義を受けました。

  
保健室前の掲示物は、目の愛護デー10月10日にちなみ、巨大な目が貼られています。(のっぺらぼうではありません。)
子供たちは、その目を開いたり閉じたりしながら、目の大切さについて読んだりしています。

10月14日(水)

10月14日(水)
月曜日にとてもうれしいニュースが入りました。
ご紹介します。

先週、金曜日の放課後の出来事です。
学校のすぐ近くで自転車に乗っていた親子連れの方が、子供を乗せたまま転倒してしまったらしいのですが、その時に、下校途中の4・5年生数人が、優しく声をかけてくれたとのことでした。

「大丈夫?」と乗っていた幼児に優しく声をかけてくれたり、自分たちが持っていた絆創膏で手当てしてくれ、「家に帰ったら消毒してください。」と声をかけてくれたり、「学校の保健室が近いから行きましょう。」と言ってくれたりしたそうです。

子供たちのやさしさに感動したと、わざわざお電話をくださいました。
早速、子供たちに聞いてみると、4年生や5年生ほか数人がその場に居合わせたようです。

この話を聞き、私たち教員がとてもうれしかったのは言うまでもありません。
心優しい子供たちに育ってくれていることが何よりも喜びです。
保護者の皆様の普段からの温かい関わりに感謝するとともに、さらに、学校でも思いやりのある子供たちにすくすくと育っていけるよう、教育活動を活発にしていきたいと思いました。


 
 いつも玄関の生け花を飾っていただいています。斎藤さんありがとうございます!


  

  今日は耳鼻科検診を実施しました。静かに並び、検診を受けていました。

  
2年2組では、ストレートマスターの阿部先生の授業が実施されました。 
身近にあるものを使ったりして、遊びに使うものを工夫して作り、そのおもしろさや不思議さに気づいてみんなで遊びを楽しむことができることがめあてでした。
それぞれのコーナーを仲良く回り、動くおもちゃで楽しく遊んでいました。


1年2組では、国語「ことば かずとかんじ」の授業が行われました。漢字の読み方を正しく読み、数を表す漢字と物の数え方に親しむことがねらいです。

十を、「じゅう」と読んだり、「とお」と読んだりすることはわかりましたが、「つ」がつくと、十つは「じっこ」と読むことに子供たちは、不思議そうな表情をしていました。子供たちにとっては、九つ=「ここのつ」が「一番難しい~~」と言っていました。


5年生は、校庭でTボールの学習をしていました。「かっとばせ~」元気な声が響いていました。

10月13日(火)


10月13日(火)
秋晴れの良いお天気です。
子供たちは、遊びに学習に元気に取り組んでいます。

  
 今日は初めての集会委員会開催の朝の集会がありました。
全校で集まって楽しむ集会はできませんが、放送で、「先生当てクイズ」をしました。
放送室からクイズを出すと、校舎内のあちこちのクラスから「わ~~っ!」と歓声があがったり、笑い声が聞こえたりして、皆が楽しんでくれました。
集会委員会のみなさん、楽しい企画ありがとうございました!!
次回の集会が楽しみです!


  

  

4年生は、読売ジャイアンツより2名のコーチににお越しいただき、出前授業を実施しました。投げるコツ、受け取るコツ、プロの方から教わりながら2時間活動しました。
校庭では子供たちの声が響いていました。教えてくださったジャイアンツアカデミーコーチの成瀬功亮先生、芳川庸先生、楽しい授業をありがとうございました!


  
      2年1組                2年2組
                 2年3組

2年生は、交通安全教室を実施しました。
いつもですと交通公園まで出かけて、実際に自転車に乗ったり、交通のルールの実技授業を受けるのですが、今年はコロナ感染拡大の影響を受けて、学校の方に来ていただくことになりました。各クラス、それぞれクラスごとに授業を受けました。

 
             今日の子供たちの様子です。
             

2年3組では、国語「なかまのことばとかんじ」の学習をしました。言葉には意味による語句のまとまりがあることに気づき、語彙を豊かにしたりことば集めをしたりして仲間分けをしました。




おおぞらでは、自立活動で「自分に合う感じの覚え方を見つけよう」という授業をしました。漢字を覚えるにも、人それぞれに覚え方があります。
いくつかの方法を試し、自分に合う方法を見つけられるようにこれから数時間に分けて学びます。



5年3組では、体育 器械運動領域系「マット運動」を行いました。
運動の楽しさや喜びを味わいながら、技の行い方を理解したり、課題解決の仕方を考えたり、課題に応じた練習の場所を選んだりすることができることが目標でした。

10月12日(月)

 
10月12日(月)

台風が行ってしまったので、とても良いお天気となりました。
こま学級では、先週雨で予定されていた大栗川の学習に本日取り組むことができました。
大栗川でのガサガサ体験と、いかだ乗りの体験です。
川の水は冷たいかと心配でしたが、水量も多くなく、澄み切ったきれいな水でした。







ヤギの親子はとても元気です。
低学年の子供たちは、お世話をしたり、生活科の時間で観察をしたり、仲良く過ごしています。






6年生の総合的な学習「ひのきの森プロジェクト」が本格的に開始しました。
クリーンエネルギーについて調べていくグループは、地域の小林昭一さんをゲストティーチャーとしてお招きし、ひのきの森の湧水を見に行ったり、大栗川に行ったりして、飛び石のところで水力発電を試みるかと相談しあっていました。




2年1組には、教育実習生の吉野慶次先生が10月30日まで約3週間実習に入ります。休み時間もたくさん遊んでください。お昼の放送で全校に紹介されました。


10月9日(金)

10月9日(金)
今日も台風の影響で朝から冷たい雨が降っていました。
来週も雨続きでしょうか。
肌寒い日もあり、気温の変化が激しいので体調を整えてください。

雨の日は、交通事故が起こりやすいので登下校の際は、十分に気を付けてほしいです。
多摩市教育委員会からも交通事故についての通知が来ましたので、HP上に載せています。ご覧ください。

また、気象庁の発表によりますと、10月9日(金)午前8時現在、台風14号は高知県足摺岬の南約280キロにあり、北北東に進んでいるとのことです。

 台風は10日(土)から11日(日)にかけて東日本に接近、上陸するおそれがあり、東日本では11日にかけて大雨となる所がある見込みです。

 

つきましては、引き続き台風14号の進路情報に注意をしてください。

10月12日(月)の授業及び登校については、
本日10月9日(金)下校時までに、登校時の安全確保、河川の増水や倒木等への注意喚起について確実に指導を行いました。月曜日はいつもどおりとします。


  
    3年生の道徳「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」です。
    本年度の校内での研究会では、研究主題を
    「明日をつくる子の育成・東寺方ESD
     ~住み続けられる町つくりを目指して~」
    を主題として取り組んでいます。
    この授業で身につけさせたい力としては以下の力です。

     ひ・・・人との関わり
     の・・・のびる力
     き・・・聞く・話す・つかむ

 学校のプールにいるヤゴの救出をする取り組みの実例を通して、身近な自然に目を向けることについて考えさせ、身近な動植物や自然環境とのかかわりを考えて行動しようとする心情を育てます。たくさんのことを考え発表しました。

  
      5年生社会「暮らしを支える工業生産」の授業です。



          1年生は、算数の学習をしていました。

10月8日(木)

 
10月8日(木)
         今日は、急に気温が下がって肌寒いくらいの陽気でした。
         でも子供たちは元気でした。

   雨のため、外で遊べませんが、子供たちは、思い思いに過ごしていました。
   2年生の隣の学習室では、子供立ち同士で読み聞かせをしていました。
   とても微笑ましい風景です。

    
        5年生算数「分数のたし算とひき算」の学習です。


       おおぞらの自立活動「どうぶつマンション」の学習です。


1年生はヤクルトからの出前授業「おなか博士になろう」を実施しました。
どんなお話だったか子供たちにぜひ聞いてみてくださいね。
事前にアンケートでお知らせしておきましたので、子供たちは授業後のヤクルトを
おいしそうに飲んでいました。

  

       午後からは、先生方の特別支援教育研修でした。
       明星大学より、星山麻木先生にお越しいただきました。
       子供たちとのかかわり方についてお話をいただきました。
       この学びを生かして、明日からさらに頑張りたいと思います。
  

10月7日(水)

 10月7日(水)

今日は、台風14号が近づいてきているせいか、空はどんよりとしていました。
夕方から雨が降り出しましたが、8日はどの程度の雨でしょうか。
登下校に気を付けて、けがのないようにと願います。

            今日の子供たちや学校の様子です。

   
    5年生の体育 Tボールです。     4年生の体育 跳び箱です。

 
 2年2組では、ストレートマスターの阿部先生の授業が特活室で行われました。
 生活科で「つくってあそぼう」でした。


             こま学級5年生の道徳です。

  
午後からは、砂場の砂を補充しました。先生たちで砂をならします。
夏の間、エアコンがないため図工室として使用していた第二音楽室から本来の図工室へと引っ越しをしました。

10月6日(火)

10月6日(火)
学校の畑の端には、きれいなヒガンバナが咲いています。
落ち葉も多くなり、用務さんが校地内をきれいに掃いてくださっています。
5年生の田んぼの稲も黄金色に色づいています。
秋が深まりました。

    
  ヒガンバナがとてもきれいです。5年生の田んぼです。23日が稲刈りの予定です。
                                                                            

昨日は、お休みが多かったので
今日はどうかとても心配でしたが、お休みはやや減って6人でした。

玄関に飾っている生け花の机の上にそっと並べられたとちの実。
大きな栗のようで、まん丸くてとてもおいしそうです!?



 

3年生の国語の教科書に「モチモチの木」という斎藤隆介作の教材があるのを思い出します。
 「豆太」が主人公のこのお話、ご存知でしょうか。一度読んでみてください。
心がほっこりします。
       


              今日の子供たちの様子です。
  
  1年生 国語新出漢字の学習です。       道徳「くりのみ」です。

        3年生 図工「夢の乗り物に乗って夢の国へ」です。

10月5日(月)

10月5日(月)
今日は、全校でお休みの人が一気に増えました。
発熱が多く、体調不良が理由です。
しっかりと休養して、体を休め、回復してから元気に学校に来てくださいね。

 

季節の変わり目は、気温の変化も大きく、体に負担がかかります。
ご家庭でも見守りをよろしくお願いします。

              今日の子供たちの様子です。


  

 普段から、大変お世話になっている防犯協会副会長の塩沢三男さんが来てくださいました。
 3年生 「東寺方小学校地域の歴史学習」です。講師として毎年来てくださっています。今年もお話に来てくださいました。
 縄文時代の土器の話や、竪穴式住居の写真等、たくさんの視覚資料を基に楽しく学習することができました。
 塩沢さん、ありがとうございました。

  

     おおぞらの学習です。        こま学級の作文の学習です。


 

2年生 生活科「昆虫の観察カード」を完成させよう!タブレットも活用していました。


ヤギさんたちの名前が決まりました!
お母さんヤギは、マコ
男の子はココワレオ
女の子はメロンちゃんです。

かわいくて、あったかくて、子供たちはヤギが大好き。
今日も、「め~~へへへへ」と愛らしい声で鳴いていました。

10月2日(金)

10月2日(金)
「昨日ね、お月様を見ながら、お団子を食べたよ。」
「そう?お団子は中に何が入っていたの?」
「こしあんが入っていておいしかったよ。」

「私は、お月さまの絵を描いて家族全員にあげたよ。
 お月さまの中に、ウサギが見えたよ!」
「そうそう!ウサギが見えたよね。あれ影だよね。先生も見た?」

朝、1年生の子供たちに、昨日お月さまは見たか、
ウサギは見えたか、
団子は食べたのかといろいろ聞かれました。
かわいいですね。

家で、お月さまを見ながら、こしあんの団子を食べる!
なんと素敵なことでしょう!

お家で、日本ならではの伝統行事「お月見」が体験できた子供たちは幸せです。
ほっこりした気持ちで一日がスタートしました。

(昨夜目の悪い私には、ボヤ~~っとした小さなお月さましか見えず、学校帰りに一人寂しく?何の変哲もない月を眺めながら家路についたのでした。)

            今日の子供たちの様子です

                         1年生学級活動 

 
      
      2年生学級活動  2年生 算数「繰り下がり2回のけたー2けた」


               3年生外国語活動

  
4年生   算数習熟度別学習          4年生体育 Tボール大会

  
         5年生 社会         おおぞら 体育的活動


  
            6年生 体育   幅跳びと鉄棒  

  
                こま学級 音楽
朝晩は冷え込む時期です。
体調を整えてまた元気に月曜日に会いましょう!!

10月1日(木)

10月1日(木)

本日より、後期のスタートです。
始業式を放送で挙行しました。
校長の話は、校長日記に載せました。
ご覧ください。

   
            放送での始業式の各クラスの様子です。

今、校内では、子供たちの元気なあいさつの声が響いています。
6年生は、「あいさつキャンペーン」と題して活動!
わざわざ、職員室横を通り、
入り口で「こんにちは&さようなら」のあいさつをしに来る子供たちもいます。
素直な素晴らしい6年生です。

5年生も負けてはいません。
階段の途中であった時も、廊下で出会った時も、
きちんと立ち止まって「おはようございます」と
頭を下げてあいさつをしてくれるのです。
「担任の先生だけじゃない、出会う人にはきちんと挨拶をしよう」
との指導が行き届いています。

4年生は教室に入ると元気な声!授業中でもにっこり会釈をしてくれます。
3年生も元気いっぱい。昇降口でのあいさつが上手です!
2年生は礼儀正しい挨拶をしてくれます。しっかりと目を見てあいさつをしてくれます。廊下を並んで歩く時も、静かに会釈してくれます!
1年生は、両手を添えてあいさつしてくれる子が多いです。
そして、「今日もかわいいですね」とか「お洋服が素敵ですね」とか嬉しい言葉を言い添えてくれる人が多いのです!
あいさつはなまる習慣がうれしいです!

今日は、こま学級の6年生と並木公園に「思い出遠足」に出かけました。
並木公園はちょうど多摩二小の隣にあります。

広くて、滑り台やブランコなどの遊具もあり、
走り回って遊ぶのにはうってつけの場所でした。
朝は雨が降っていましたが、
10時過ぎから出かけることができました。

  
       記念写真だ~~           お弁当がおいしいな~~

  
    広い野原でバトミントン大会        遊具で遊ぼう~


               今日の子供たちの様子です。

  
    4年生栄養教諭の授業です          4年生音楽です


5年生道徳授業です

9月30日(水)

9月30日(水)前期終業式が行われました。

本年度初めての、全校児童が集う校庭での式でした。
(校長の話は、校長日記に載せました。ご覧ください。)
           

だれ一人ふざけることなく、きちんと並び、粛々と終業式が行われました。
代表委員会より6年生のふくしまさんが児童代表の言葉を述べました。
大変立派でした!


     
 
                                              久しぶりの校歌は、
                                              マスクを付けたままでしたが
                                              子供たちの声が校庭に響きました。

                                               改めて、今日この日を無事に迎えられたのは、
                                               保護者の皆様、地域の皆様、
                                               そして子供たちをしっかり支える
                                               全教職員のメンバーのおかげと
                                               心より感謝いたします。
                                               ありがとうございました。

                                              今日の子どもたちの様子です。

   
   1・2年生が毎日ヤギさんのお世話をしています。本当にかわいいです。
 餌になるキャベツや、ニンジンの皮、リンゴの皮など大募集です。

 
隣の畑では3年生がバッタ取りに夢中。4年生は、クワガタの土の入れ替えをしていました。

 
 2年生の教室では、ストレートマスターによる算数の授業が実施されました。
 繰り上がりの足し算の仕方を学びました。

  
6年生の家庭科はミシンです。やっと実技に取り掛かりました。家庭科室ととなりのミーティングルームで、2部屋に分かれ密を避けて1テーブルに1台ずつ、2人ペアでミシンの実習を行いました。

9月29日(火)

9月29日(火)
本日も、過ごしやすい日でした。
子供たちは元気に校庭で遊んでいました。

本日は腎臓病検診の尿検査キットを提出する日でした。
全校で27人の未提出者がいました。
10月1日(木)は2回目の回収日となっています。
一人ももれなく、朝一番の新鮮な尿をとり、
しっかり提出するようにお願いします。
ご家庭のご協力をお願いします。
また、回収の都合上、朝9時までに提出をお願いしています。
遅刻等の無いようにお願いします。

            コロナ対策補助金で購入できたスタンドクリーナーや空気清浄機が来ました。
       
                                                     
                                                        子供たちの様子です。

     
   かっとばせ~!元気な4年生          こま学級5年生国語


  
       6年生社会             6年生英語

    
     2年生 ヤギのお世話の注意を放送で全校に呼びかけました。
   練習のかいがあって、全員が立派に、はきはきと放送することができました。   
    あっぱれ!!素晴らしい!


  
    おおぞら 小集団の授業      見てください!巨大なイモムシ!

9月28日(月)

9月28日(月)
   秋晴れの下、本校にかわいいヤギさんが3頭来ました。
   子供たちの大人気ものです。
   お母さんの名前は2年生が、子供の名前はこま学級の1・2年生と1年生2年  
   生が一緒に考えてつけてくれます。
          どんな名前が付くのか楽しみです。

 

        本日の欠席者は4名でした。
        秋の深まりを感じます。
    体調を整えて規則正しい生活を心がけてください。
 

      正面玄関の受付のところと、
      昇降口1階のところに、
      いつもお花を活けてくださっている塩沢さん、
      ありがとうございます!
      さわやかな秋の到来です!

 

                子供たちの様子です。


6年生音楽


 
4年生図工

 
1年生体育              2年生算数

9月16日(水)

 
9月16日(水)
                    どんより曇った一日でしたが、子供たちはとても元気です。



                    本日は、第1回の学校運営協働協議会が開催されました。
                  多摩市では、令和元年より4年度まで、各校に段階的に地域運営協働本部
     を設置 し、令和5年度には全校コミュニティスクールの導入を推進してい 
     ます。
      本校も、地域のみなさまのお力を借りながら、学校教育を推進していく
     ために本年度は「地域学校協働本部」を設置いたしました。
      地域と学校が目標を共有して、子供たちの教育活動に「連携・協働」し  
     てまいります。


      今日は、本校担当の栄養教諭と給食センターの方々が、給食の様子を視
     察に来てくださいました。また、こま学級では図工でいろいろな材料を
     使って作品作りをしていました。


  
       

     昨日ですが、6年1組の社会の授業観察がありました。
     何人かの先生方も見に来てくださって、
     子供たちは少し緊張していたようでした。


      戦国の世から天下統一へ~織田信長は、天下統一するためにどのような 
     ことを行ったのか~を調べ、「〇〇の天才!織田信長!」という形で学習
     をまとめました。  

9月15日(火)

9月15日(火)

      今日も、さわやかな朝でした。
      だんだんと秋の気配が濃くなってきました。
                ひのきの森の入口では、用務の木村さんが立って
        見守りをしてくださいました。
            蜂はおらず、子供たちも安心して通っていました。
 
    
    今日は委員会紹介集会がありました。
    各委員会の委員長が、緊張しながら放送で抱負を述べました。

 
    
               コロナ感染症のため、今まで異学年交流ができず、
    クラブや委員会活動の自粛が続いていました。
     夏休み明けからやっと、再開できました。
    
    どの委員長も責任感と使命感に燃えています!!



     9時30分より、特別支援学級の合同見学会がありました。
    こま学級の子供たちの勉強の様子を熱心に見学してくださっていました。


 
     5年生の小児生活習慣病検査が実施されました。
     まず、受付で血液採取の容器を渡された時点で
     子供たちの顔は、心なしか引きつり、血圧を測るところに来ると
     心臓がどきどき。
     普段より血圧が高くなっているかもしれません!?

      最後の関門、血液採取のところでは、泣きそうな顔になる人続出。
     プライドが許さない人はあえて作り笑いで不敵な笑みを浮かべていまし
     た。
      採取が済むと、ほっとした顔で、腕を押さえながら廊下に座り込んでい
     ました。注射は嫌ですよね。よく頑張りました。

 
     4時間目と5時間目は、6年生の音楽でした。
     各クラス、それぞれ3つのグループに分かれて演奏しました。
     曲名は、「ラバーズコンチェルト」です。

     「木琴・鉄琴グループ」「アコーディオングループ」
     「キーボードグループ」の3つのバージョンで演奏しました。

     素敵な音色でした。
     短い時間でしたが子供たちは一生懸命に練習してきました。

     演奏の様子は動画を撮りましたので6年生の保護者の皆様には
     メールにて動画を配信させていただきました。
     ご覧ください!!

9月14日(月)

9月14日(月)
        今日あたりは、大変涼しい気候になってきました。
        秋は確実に近づいてきていますね。

        先週の金曜日、校庭では子供たちのキャーキャー元気な声が響いていました。
        暑さに負けじと、ペットボトルを利用した水でっぽうで
   全身濡れながら走り回っている姿が・・・1年生です。

   生活科「夏と遊ぼう」で水遊びをしていました。
   子供たちの声と、
   必死に逃げ回っている先生やPTの先生たちの声とがまじりあい、
   なんともほほえましい光景でした。

 

 

    先週の水曜日から、ひのきの森の入り口で蜂が発生したために
    門が封鎖されていました。
     本日、危険性のないことを確認し、下校時から今まで通り
    ひのきの森が通れるようになりました。
     しかし、いつまた蜂が出るかわかりません。子供たちには気を付けて歩く
    よう指導しました。

    今朝の通学の様子です。大きく迂回しながら、宝蔵橋の曲がり角に気を付け
    て歩いていました。子供たちや保護者の皆様にもご不便をおかけしました。

 

     今日は、先生方のOJT研修がありました。
     体育館で、研修しました。
     「流れ星」「フロアーボール」「フラッグフットボール」の
     実技研修でした。
     子供たちの体育でこの実践を生かします。