今日の東寺方小

10月5日(月)

10月5日(月)
今日は、全校でお休みの人が一気に増えました。
発熱が多く、体調不良が理由です。
しっかりと休養して、体を休め、回復してから元気に学校に来てくださいね。

 

季節の変わり目は、気温の変化も大きく、体に負担がかかります。
ご家庭でも見守りをよろしくお願いします。

              今日の子供たちの様子です。


  

 普段から、大変お世話になっている防犯協会副会長の塩沢三男さんが来てくださいました。
 3年生 「東寺方小学校地域の歴史学習」です。講師として毎年来てくださっています。今年もお話に来てくださいました。
 縄文時代の土器の話や、竪穴式住居の写真等、たくさんの視覚資料を基に楽しく学習することができました。
 塩沢さん、ありがとうございました。

  

     おおぞらの学習です。        こま学級の作文の学習です。


 

2年生 生活科「昆虫の観察カード」を完成させよう!タブレットも活用していました。


ヤギさんたちの名前が決まりました!
お母さんヤギは、マコ
男の子はココワレオ
女の子はメロンちゃんです。

かわいくて、あったかくて、子供たちはヤギが大好き。
今日も、「め~~へへへへ」と愛らしい声で鳴いていました。