今日の東寺方小

今日の東寺方小

2月18日(火)

 
こま学級紹介集会が行われました。クラス紹介や1日のこま学級での様子(授業・給食・休み時間など)を動画で紹介しました。こま学級のみんなが、明るく元気に学校生活を送っているのがよく分かりました。全校のみんなもこま学級についての理解が深まったと思います。
 
 
毎年行われている1年生と幼保との交流会が、今日と金曜日に行われます。今日は、1年1組・こま学級が、やまと保育園と交流しました。対面の会の後は、学校探検。図書室や体育館などを巡りました。その後、1年1組教室に入り、机に座ったり、ランドセルを背負ったり、道具箱から荷物をランドセルにしまったりと、疑似1年生体験をしました。終わりの会ではプレゼントを渡し、保育園の子ども達も楽しんでいた様子でした。金曜日も楽しみにしています。

2月17日(月)

 
給食の話題を2つ。左側の写真は、校長先生と6年生の会食の様子です。卒業間近の6年生は、毎年グループごとに校長先生と会食をします。部屋に入る前に「緊張する~。」と言っていた6年生。始まると楽しくおしゃべりしながら給食を食べていました。右側の写真は、多摩市献立検討市民懇談会の様子です。本校のランチルームで行われました。給食の試食、献立説明、栄養教諭からの講演、懇談などが盛り込まれており、多摩市民の方々が大勢参加されていました。

2月14日(金)


学校運営連絡協議会が開催されました。学校運営連絡協議会は、学校の教育内容の改善・充実を図るために、学校運営を支援し、学校運営に関する意見を述べる会として、年3回行われています。今日はその3回目で、学校評価の結果についての成果と課題、来年度の学校経営方針についてご説明し、たくさんのご意見をいただきました。また、授業の様子もご覧になっていただきました。来年度は、コミュニティスクールの前段階の学校運営協議会として新たにスタートする予定です。

2月12日(水)

 

お昼休みに、理科委員会主催の理科フェスティバルが行われました。スライムを作ったり、磁石にクリップがいくつつくか実験したり、いくつかのコーナーにたくさんの子ども達が群がっていました。 理科委員会の皆さん、準備ごくろうさま。楽しい時間をありがとうございました。
 
6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。講師は、本校薬剤師の川井先生です。川井先生には、毎年お世話になっています。授業では、薬物の怖さや習慣になってしまうことの怖さ、誘われた時の断り方などを学びました。最近、薬物の事件が多く報道されています。私たちが思っている以上身近なのかもしれません。6年生には、正しい知識、断る勇気をもってほしいと思います。

2月10日(月)

 
クラブ活動は、4~6年生が所属して行われます。今日は3年生のクラブ見学がありました。クラブ活動の様子を見学して、来年度所属するクラブを決めるときの参考にするためです。写真は、ベースボールクラブと料理・手芸クラブの様子です。6年生の部長さんが、3年生の前でクラブの説明をしています。クラブ決めは、2月19日(水)に行われます。それまでに入りたいクラブは決まるでしょうか!?

2月7日(金)

 
1年生が多摩川の河川敷へ凧あげに行ってきました。空気が冷たく、とても寒い日だったのですが、凧あげを始めると暑くなり、上着を脱いで走り回る子ども達。(私はダウンの重ね着3枚です。)広い場所での凧あげは、最高に楽しかったようです。あいにく風が少なく、走りっぱなしになりましたが、帰りも元気に歩けました。空が広く高く、最高に気持ちのよかったです。やっぱり、外で太陽の光を浴びて体を動かすのはいいですね。1年生の保護者の皆さま、ぜひお子さんと多摩川河川敷に凧あげにお出かけください。

2月6日(木)

 
 
音楽朝会が行われました。今日のプログラムは、2年生・4年生の発表、全校合唱「スマイルアゲイン」でした。2年生の鍵盤ハーモニカ、4年生の2部合唱、とても上手でした。寒い寒い体育館でしたが、一生懸命な様子に、とても温かくなりました。全員合唱は寺小の子どもらしく、とても優しい歌声が素敵でした。今日で今年度最後の音楽朝会。すてきな締めくくりになりました。

2月4日(火)

 
 
児童朝会が行われました。校長先生のお話は、「算数、嫌だな~。」という子ども達へ向けて、算数が好きになるヒントの紹介でした。算数が好きになる子ども達が、もっともっと増えてくれるといいですね。
また、生活委員会・体育委員会からのお知らせがありました。生活委員会からは「寺小SNSルール」の紹介、体育委員会からは中休みに行われる「なわとびチャレンジタイム」の宣伝でした。寺小SNSルールを受けて、ご家庭のSNSルールの見直しをよろしくお願いします。
中休みに「なわとびチャレンジタイム」が行われました。どの子も一生懸命取り組み、90秒で前跳びが何回跳べるかのチャレンジでは、たくさんの子ども達が90秒跳び続けられました。ぜひ、お子さんの回数を聞いてみてください。

2月3日(月)

 
多摩市教育委員会教育訪問が行われました。教育委員会の方が来校され、本校の学校教育の様子をご覧いただきました。いらっしゃったのは、多摩市教育委員会教育長の清水哲也様をはじめ、教育委員の八代様、原島様、教育部長の須田様、統括指導主事の山本様、総勢5名の方々でした。4時間目には各学級の授業参観をされ、給食は、1年生各学級、こま学級、6年2組で食べられました。教育委員会の方々からは、たくさんお褒めのお言葉をいただきました。

1月31日(金)

 
 
 
4年生が社会科見学に都心の方へ出かけました。今日の目的地は、「虹の下水道館」と「水上バス」です。虹の下水道館では、下水道の仕組みや大切さなどを、説明、実験、映画の3コースを順番に回りました。内容が濃く、飽きずに学ぶことができました。お弁当を食べた後は、水上バスに乗船しました。天気は最高でしたが、風が強く冷たかったです。でも、子ども達は元気いっぱい。船のデッキに出ると、あまりの気持ちよさに、ハイテンションでした。先週設置されたオリンピックのモニュメントを間近に見られたり、レインボーブリッジの下をくぐったりするたびに、歓声が上がっていました。下船近くになると、護岸の建物や橋の説明をしてくれていたガイドの方がウクレレを弾きながら突然歌いだすというおまけつきでした。(ちなみに徳光さんい似た方ででした!)来週、子ども達は見学のまとめをすることになります。どんなまとめができあがるか、今から楽しみです。(久しぶりに子ども達と出かけられて、楽しい一日でした。)

1月27日(月)

 
 
4年生が、バリアフリーの体験授業を行いました。講師は、毎年お世話になっている多摩市和光園ケアセンターの職員の皆様です。体験したのは、高齢者疑似体験、白杖体験、車椅子体験の3つです。体験を通して、障がい者理解へつながればと思います。また、普段の生活の中で自分たちにもできることに関わろうとするきっかけになればと願っています。

1月24日(金)

 
1年生の凧あげの様子です。本当は学校公開の時にあげる予定でしたが、あいにくの天気でしたので、できずじまいでした。風が弱く、あまりいいコンディションではなかったのですが、子ども達は一生懸命走ってあげていました。1年生担任は、2月に多摩川土手に凧あげに行こうと計画しているようです。

1月22日(水)

 
オリンピック・パラリンピック教育の一環で、青年海外協力隊の方をお招きし、お話を伺いました。お越しくださったのは、市原華世さん。ケニアに2年間、協力隊として赴任していました。授業では、青年海外協力隊に応募したきっかけ、ケニアの特徴など、楽しく学ぶことができ、子ども達ものめりこんでお話を聞いていました。また、スワヒリ語でのあいさつの仕方を体験するなど、あっという間の1時間でした。

1月21日(火)

 
朝・晩の冷え込みは強くなりなりましたが、昼間は温かく、なわとびをするには最適の天気に恵まれました。今日の中休みは、とてもとてもたくさんの子ども達が外に出て、なわとびに取り組んでいました。なわとび週間も後半分。元気に体を動かしてほしいと願っています。(同じ話題ですみません。あまりにもたくさんの子ども達が外に出ていたので…)

1月20日(月)


4年生は、総合的な学習の時間で「バリアフリー」の学習をしています。今日は、多摩市和光園ケアセンターの介護福祉士である大河原さんにお越しいただき、お話をうかがいました。来週には、車椅子体験や高齢者体験、白杖体験を行う予定です。学校では、オリンピック・パラリンピック教育との関連もあり、障がい者理解教育に重点をおいています。その取りかかりににもなる学習に、子ども達はとても興味をもってお話を聞いていました。
 
 
18日(土)に青少協主催のどんど焼きが行われました。点火前の子ども達の太鼓演奏は、とてもすばらしく、大勢の方々から大きな拍手をいただきました。天高く燃え上がる炎に歓声が上がり、お餅と豚汁が振る舞われました。皆様の今年一年の無病息災をお祈りいたします。

1月18日(土)追加です!

 
 
 
学校公開が終わった後の午後、パルテノン多摩で行われている「多摩エコ・フェスタ2020」に行ってきました。6年生が学習発表会で発表した「ひのきの森プロジェクト」の発表を行うためです。代表で発表したのは、「森の大切さ」「ひのきの森マップ」「再生可能エネルギー」の3グループです。子ども達は、多少緊張しながらも立派に発表し、自分たちの主張をしっかりと発信することができました。発表を聞いていた方々の中には、多摩市教育委員会の教育委員のかたや東京都の環境課の方などもおり、学校の取り組みを知っていただくよい機会にもなりました。

1月18日(土)

 
学校公開2日目、子ども達の登校後、雪が降り始めました。悪天候にもかかわらず、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。あいにくの天気にのため、予定を変更することになってしまった学級もありましたが、子ども達の学習・活動の様子はご覧いただけたでしょうか。ご意見・ご感想をお寄せください。
明日は、青少協どんど焼きが、本校校庭で行われます。9:30集合・10:00点火です。奮ってご参加ください。

1月17日(金)

 
昨日の夕方、「小学生の税の書道展」の表彰式が行われました。本校からは、6年生の水野ゆずきさんが銅賞に選ばれました。おめでとうございます!


 
 
 
今日と明日は、本年度最後の学校公開です。たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。今日は、外部の講師の方をお招きして行われる授業がたくさん予定されていましたので、ご紹介します。
 1年:国際理解教育授業 ~マレーシア・モイスーリン先生~
    マレーシアってどんな国?たくさんお話を伺いました。
 2年:ユニセフ教室 ~日本ユニセフ協会の方々~
    ユニセフの活動について、お話をお聞きしました。水を汲むときに使うかめ
    を使い、きれいな水が手に入らない国の子ども達の苦労を体験しました。
 3年:消防署の仕事 ~多摩消防署の方々~
    消防車が2台来ました!消防署の仕事や消防車の秘密をたくさん教えていた
    だきました。
 こま学級:がんばれ!食レンジャー ~栄養教諭 田中律子先生~
      多摩市唯一の栄養教諭である田中先生に、三大栄養素について教わりま
      した。

1月16日(木)

 
なわとび週間が始まりました。昨日が雨だったため、実質今日からスタートです。天気もよく、たくさんの子ども達が外に出てなわとびに取り組んでいました。どの子もできる技を増やそうと、カードを見ながら一生懸命取り組んでいました。なわとびは全身運動なので、寒い時期の運動には最適です。ぜひご家庭でも取り組んでみてはいかがでしょうか。

1月14日(火)


11日(土)にどんど焼きのやぐら建てが行われました。青少協、おやじの会、世話人会スクールサポートの方々が、協力して建て上げました。現場監督曰く、今年のやぐらは、形がいいとのことです。どんど焼き本番は、19日(日)10:00点火です。1年間の無病息災を祈っております。どうぞご参加ください。なお、正月飾り等は、今日から17日(金)の昼間に、大栗川沿いの2ヵ所の門に回収用の段ボール箱を設置しますので、そこにお入れください。(針金等、燃えないものは外してください。)
 
4年生の日高さんが夏休みの自由研究で調べた「ブランコのひみつ~効果的にいきおいをつけるタイミング~」が、東京都小学生科学展の特別賞に選ばれ、12日(日)に日本科学未来館で口頭発表会が行われました。はきはきとた話しぶりで、とても聞きやすく分かりやすい発表でした。急な質問にもしっかり受け答えでき、堂々とした態度が立派でした。作品が戻ってきたら、改めて校内に掲示したいと思います。
 
2・5年生(こま学級を含む)対象に「煙体験」が行われました。多摩市役所の防災安全課の方の説明を聞いた後、2人ずつ体験しました。特活室に入ってみると、真っ白で辺りの様子がまったく分かりません。口を塞ぎ、低い姿勢で壁伝いに進んでいきます。いざという時に今日学んだことを思い出してほしいと思います。
 
3・4年生対象に「なわとび教室」が行われました。講師は、昨年度もお世話になった筑波大学附属小学校の齋藤直人先生です。なわの長さの話や回し方、手首の使い方など、細かいところまで丁寧にご指導いただきました。学校では、ちょうど明日からなわとび週間が始まります。自分の目標をしっかりもって粘り強く練習を重ね、強い体と心を培ってほしいと思います。