今日の東寺方小

10月2日(金)

10月2日(金)
「昨日ね、お月様を見ながら、お団子を食べたよ。」
「そう?お団子は中に何が入っていたの?」
「こしあんが入っていておいしかったよ。」

「私は、お月さまの絵を描いて家族全員にあげたよ。
 お月さまの中に、ウサギが見えたよ!」
「そうそう!ウサギが見えたよね。あれ影だよね。先生も見た?」

朝、1年生の子供たちに、昨日お月さまは見たか、
ウサギは見えたか、
団子は食べたのかといろいろ聞かれました。
かわいいですね。

家で、お月さまを見ながら、こしあんの団子を食べる!
なんと素敵なことでしょう!

お家で、日本ならではの伝統行事「お月見」が体験できた子供たちは幸せです。
ほっこりした気持ちで一日がスタートしました。

(昨夜目の悪い私には、ボヤ~~っとした小さなお月さましか見えず、学校帰りに一人寂しく?何の変哲もない月を眺めながら家路についたのでした。)

            今日の子供たちの様子です

                         1年生学級活動 

 
      
      2年生学級活動  2年生 算数「繰り下がり2回のけたー2けた」


               3年生外国語活動

  
4年生   算数習熟度別学習          4年生体育 Tボール大会

  
         5年生 社会         おおぞら 体育的活動


  
            6年生 体育   幅跳びと鉄棒  

  
                こま学級 音楽
朝晩は冷え込む時期です。
体調を整えてまた元気に月曜日に会いましょう!!