今日の東寺方小

10月15日(木)

10月15日(木)
 今日は、こま学級の遠足に行ってきました。
すぐ近くの「なみ木公園」です。(多摩第二小のすぐ裏の公園です。)

雨が心配でしたが、無事に行ってきました。
にこにこ班で学校を出発して、安全に歩きます。20分もかからずに到着。
公園に着くと、行ってはいけないところを皆で確認し、それから、学級全体での遊びタイムです。

  

 
かもつ列車やだるまさんがころんだ、しっぽ取りゲームをみなで楽しみました。
そのあと、グループ遊びです。
それぞれのグループで遊びたい遊びを考えていたので、さっと4つのグループに分かれて思う存分に遊びました。

  

  
天下、こおり鬼、かくれんぼ、おおなわとび、エアー鬼ごっこ(接触しないように、口でタッチと叫ぶ)そして公園の遊具のブランコ、滑り台、アスレチック等で遊びました。
校庭ではなく、広い芝生の上を、久しぶりに遠足で走り回る子供の姿を見ることができました。

その後、買い物学習で買ったおやつをそれぞれおいしく食べました。
昔と違って、遠足でのおやつの交換ができなくなったため、なんともさみしい限りですが、それぞれの好みもばっちりわかりました。

「〇〇君は、ヨーグルトが好きなんだ!」まさかのスプーンを忘れた!?大慌てでしたが、ちゃんと底にスプーンがくっついていました。食べられてよかったね。


給食のことも考えて、自分で調節しながらおやつをいただきました。
帰るころ、ぽつぽつと雨が降り出しそうでしたが、濡れることもなく無事に帰校しました。6年生が中心となり、こま学級の下級生をはじめから最後まで引っ張ってくれました。6年生、ありがとう!!


昨日午後、先生たちの研修が行われました。

 

Q-U検査の結果をもとに、学級の状態や一人一人の満足度など、資料を見ながら、学級経営に活かせるよう講義を受けました。

  
保健室前の掲示物は、目の愛護デー10月10日にちなみ、巨大な目が貼られています。(のっぺらぼうではありません。)
子供たちは、その目を開いたり閉じたりしながら、目の大切さについて読んだりしています。