愛和小学校からのお知らせ

お知らせ

『子供の相談窓口について』

〇子供の相談窓口について

・お子さんが悩みを相談できる窓口について、以下にリンクを作成しました。

 

『あなたのいばしょ』  

・24時間365日、誰でも無料・匿名 チャットで相談できます。

https://talkme.jp/

 

『まもろうよこころ 』(厚生労働省)

・一人で悩んでいませんか?電話やSNSで悩みを相談できる窓口など、悩みがある方・困っている方をサポートをするための様々な取組が紹介されています。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

「『令和5年度 東京都小学生科学展』の開催のお知らせ」

東京都教育委員会より、「『令和5年度 東京都小学生科学展』の開催のお知らせ」の通知がありました。
  
実施期間と場所は以下の通りです。
1月12日(金)~14日(日) 日本科学未来館
1月19日(金)~21日(日) アキシマエンシス
 
お時間がありましたら、ぜひお出かけください。
 
詳しくは、添付の開催のお知らせをご覧ください。
(R5年12月22日付け、学校LINEで同じお知らせを配信しています)


「令和5年度 東京都小学生科学展」の開催のお知らせ.pdf

【3~6年生の保護者の方対象】(配付資料)『お子さんの学力向上のために大切なこと』

 

東京都教育委員会より、3~6年生保護者の方を対象に、「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者用資料(「お子さんの学力向上のために大切なこと」)」の周知依頼がありましたので掲載します。

3~6年生以外の保護者の方もご覧いただけます。

※12月13日付け、学校LINEでも、3~6年生保護者の方に同じ資料を配信しています。

R5お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdf

令和5年度 自己の進路選択のための説明・相談会のオンデマンド動画配信について

多摩市教育委員会より、標記の件について通知がありましたのでお知らせします。

9月8日付け、本校のホームページでお知らせした「令和5年度 自己の進路選択のための説明・相談会」のオンデマンド動画配信のお知らせとなります。視聴対象は、多摩市内公立学校に在学の不登校あるいは不登校傾向にある児童・保護者、学校関係者となっていますが、小学生の児童や保護者、不登校傾向にない児童や保護者の視聴も可能です。

詳しい内容と視聴方法は、下記添付資料をご覧ください。

 

231113【通知】令和5年度自己の進路選択のための説明・相談会のオンデマンド動画配信について(通知).pdf

子供・保護者専用の性被害相談ホットラインの開設のお知らせ

東京都より、子供・保護者専用の性被害相談ホットラインの開設の通知が来ましたのでお知らせいたします。
詳細は、下記pdfよりご確認ください。児童・生徒用と保護者用の2種類あります。

 

(児童・生徒向け)専用相談窓口案内.pdf

(保護者向け)専用相談窓口案内.pdf

 

「第 15 回東京都食育フェア」 及び 「親子向け食育体験 」の開催について

多摩市教育委員会より、標記の件についての周知依頼がありましたのでお知らせします。詳しい内容と参加方法は、下記のpdfをご確認ください。

産業労働局農林水産部では、都民の皆様に楽しみながら食育への理解を深めていただくため、毎年「東京都食育フェア」を開催しています。また、とうきょう元気農場(八王子市)において、収穫体験の参加者の募集も行っております。

 

第15回東京都食育フェアチラシ.pdf

親子向け食育体験チラシ.pdf

10/12 避難訓練

10月12日、避難訓練を行いました。

朝、校庭で集会中に地震が起こり、その後、保健室より出火したので児童の安全を確保するため、東愛宕中学校に避難するという想定の訓練でした。

校庭では、地震から身を守るため、頭を手で守るダンゴムシのポーズを練習しました。

いざというときに適切な行動が取れるよう、来月も真剣に訓練に取り組んでいきます。

後期始業式

10/10、後期始業式を体育館で行いました。

はじめに、学校長より、後期の生活に向け、あいさつや言葉遣いなどについて話がありました。

次に2年生の代表児童が前期頑張ったことや後期頑張りたいことなどを立派に発表しました。

最後に、校歌斉唱。後期の始まりを告げる歌声が体育館に広がりました。

早寝・早起き・朝ご飯で学校の生活リズムに整え、引き続き健康管理をお願いします。

前期終業式

10/4、前期終業式を体育館で行いました。

はじめに、学校長より、前期の学校行事などを通した児童の成長や秋季休業日の生活などについて話がありました。

次に3年生と5年生の代表児童が前期頑張ったことや後期頑張りたいことなどを立派に発表しました。

最後に、校歌斉唱。素敵な歌声が体育館に響きました。

児童の皆さんが秋季休業日をけがや事故なく過ごし、後期始業式に元気に登校して来るのを待っています。

水泳授業が始まります。

 来週の10月2日(月)から水泳指導が始まります。水泳カードを配布しましたので、水泳の授業がある日〈2日(月)・16日(月)・23日(月)・30日(月)〉に記入をして、忘れずに持たせてください。記入漏れ、押印(サイン)無し、忘れ物がある場合は、プールに入れません。必ず御確認をお願いします。詳しくは7月に配布した水泳指導 のお知らせを御覧ください。下記からも御覧いただけます。

令和5年度 水泳指導のお知らせ.pdf

 

『インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)』

多摩市教育委員会より、『インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)』の文書が届きました。9/19(火)に全児童にプリントを配布しました。必ずお読みください。以下にも、資料を添付します。

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い).pdf

令和5年度自己の進路選択のための説明・相談会の開催について

多摩市教育委員会より、標記の件について通知がありましたのでお知らせします。今回の説明・相談会の参加対象は、多摩市内公立学校に在学の不登校あるいは不登校傾向にある児童・保護者、学校関係者となっていますが、小学生の児童や保護者、不登校傾向にない児童や保護者の参加も可能です。詳しい内容と申込方法は、下記添付資料をご覧ください。

R5進路相談会.pdf

『明日(9/8(金))の台風13号接近に伴う対応について』

『明日(9/8(金))の台風13号接近に伴う対応について』※9/7に同様の内容を学校LINEで流しています。

①気象情報を確認し、令和5年5月付「台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について」に基づいた対応を行いますので、添付の資料か愛和小ホームページを参照ください。

※臨時休業、登下校時刻の変更等がありましたら学校LINEやホームページでお知らせします。

②安全な登校が最優先でありますので、天候によって必要があれば荷物を減らす等の対応をお願いします。

③休校の場合、家庭において昼食等の準備をお願いします。

④保護者の判断で登校を見合わせたり、遅らせたりする場合は必ず保護者を通じてグーグル・フォーム等で学校にご連絡ください。

 

《ご家庭でもお声かけや対応をお願いします》

①傘の安全な差し方や、傘が危ない場合はレインコートを着用すること。

②土砂災害の前兆(斜面からの地鳴りや茶色い水の噴出)があった場合は近づかないこと。

③電柱の電線が切れたり、強い風のために看板などが落下したりする危険に注意すること。

 以上宜しくお願いします。

【令和5年度版】台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について.pdf

『長期休業日明け 文部科学大臣のメッセージ』

昨日(8/29)、文部科学大臣から夏休み明けの子供たちに向けてメッセージが届きましたので、学級担任より話をし、メッセージのプリントを配布しました。保護者の皆様におかれましても、以下に添付しましたメッセージをお読みいただくとともに、お子さんの様子を改めてよく見ていただき、心配な点がありましたらぜひご相談ください。

 

小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

『令和5年度 保護者向けキャリア教育理解推進セミナー動画配信のお知らせ』

 東京労働局・ 都内ハローワークでは 、 障害者雇用を推進していくために 「 福祉 、 教育 、 医療から雇用への移行推進事業 」 を展開し 、 様々な支援を行っています 。

 保護者の方等を対象に 、 企業就労に関する事例等をご紹介するセミナー 動画を配信 します 。

 (公開期間:令和5年8月1日(火)~令和5年12月26日(火)まで)

 詳しくは、添付の資料をご覧ください。

令和5年度 保護者向けキャリア教育理解推進セミナー 動画配信のお知らせ.pdf

 

集団宿泊

良い天気で5年生の集団宿泊の日を迎えました。

出発式を行い、元気に出発しました。

楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。

 

6/30(金)地区別連絡協議会

6/30(金)地区別連絡協議会を行いました。

地域で愛和小の子供たちを見守っていただいている主任児童員や民生児童委員、子ども家庭支援センターの方々と情報交換をさせていただきました。

子供たちの健全育成に寄与していけるよう、主任児童員や民生児童委員、子ども家庭支援センターの方々と協力していくことを確認し合いました。

『1年2組 学級閉鎖のお知らせ』令和5年6月27日(火)~6月29日(木)

【愛和小学校 保護者様】

『1年2組学級閉鎖のお知らせ』

本日(6/26)、1年2組において、インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患(発熱、咳、咽頭痛等)による欠席児童が急増したため、
6月27日(火)~6月29日(木)の3日間を学級閉鎖とします。

現在、他学年への感染の広がりは見られませんが、発熱、咳、咽頭痛、腹痛等の症状による欠席連絡もあります。
体調が優れない場合は、早めに休養をとらせてください。また、手洗いの励行の他、必要に応じてマスクの着用もお願いいたします。

多摩市立愛和小学校
校長 則末 久美子

4年生 栄養教諭授業

 6月22日(木)に瓜生小学校栄養教諭 田中 律子先生をお招きして、「ゴミのゆくえ〜給食の残菜から考えよう〜」の授業を行いました。

 日頃の給食の残菜の写真をもとに、その残菜がその後どうなっていくのかを見ていきました。

 授業の最後には子供から「こんなに残していて、もったいないことをしていた。」という声も聞こえてきました。

 本日22日の給食はみんなが残さず食べようと意識して食べていました。その結果、残菜の量も少なくなりました。

 

6/17(土)学校公開・道徳地区公開講座

本日(6/17(土))は、ご多用の中、学校公開の御参観(1~3校時)と道徳地区公開講座(4校時)への御参加、大変にありがとうございました。

 本年度の道徳授業公開は、「よりよい人間関係を築くために」をテーマに全クラスで道徳の授業を行いました。また、道徳地区公開講座では、「よりよい人間関係を築くために 特別の教科 道徳にできること」について、プレゼンテーションやDVDを見ていただきながら、本校の道徳教育推進教師がお話をした後、保護者・地域の方と教員で意見交換会を行いました。いただいた貴重な御意見を今後の道徳教育に生かして参ります。

 

6/4(日)令和5年度第9回運動会開催

昨日から一転、素晴らしい天気の中、本日6/4(日)令和5年度第9回運動会を無事開催することができました。

たくさんの保護者や来賓の方々にお越しいただき、子供たちの一生懸命がんばる姿を見ていただくことができました。

今年度は、徒競走・表現に加え、低・中・高学年ごとに団体競技も行いました。

また、開・閉会式は児童委員会の子供たちが司会等を立派に務め、1・6年生の代表児童が運動会への意気込みや感想をしっかりと発表することができました。

全学級の意見を児童委員会がまとめた運動会のスローガン「心を一つに仲間と勝利をつかみとれ」の言葉の通り、どの種目も最後まで全力を出し切る子供たちの姿が随所に光りました。練習も含め、がんばってきたお子さんをたくさん褒めてあげてください。

結びに、昨日の前日準備とともに、本日の片付けも保護者や地域の方々がたくさんお手伝いくださり、手際よく片付けてくださったおかげで無事終了することができました。本当にありがとうございました。

第9回運動会延期のお知らせ

『第9回運動会延期のお知らせ』
※添付の資料は本日、プリントで配布しています。
 
1 変更事項     
・6月3日(土) 雨天のため運動会は延期
※児童はお休み(授業はありません)
・6月4日(日) 運動会を実施予定
 
★6月4日(日)に運動会が実施できない場合は、6月4日(日)午前6時40分頃LINEで連絡いたします。
6月4日(日)も延期になった場合は、児童は登校して4時間授業となります。
運動会は6月6日(火)に実施します。
 
・6月5日(月) 振替休業日
 
2 お願い      
現在の天気予報では、6月3日(土)の午後には天候の回復が見込まれています。
6月4日(日)の運動会開催に向けて、6月3日(土)15時から、テントの設営や校庭整備の作業を行う予定です。
保護者の皆様でご都合がつく方は、ご協力をお願いいたします。
※6月3日(土)の作業時刻等に変更があればLINEで連絡します。
 
よろしくお願いします。

運動会延期のお知らせ.pdf

体験型英語学習プログラム「Tama English Village」

小学生を対象とした体験型英語学習プログラム「Tama English Village」が実施されます。

【 対象 】小学校第5学年及び第6学年児童
【 定員 】40名(先着順)
【 日時 】令和5年7月26日(水)午前9時45から午前11時30分まで
【 会場 】永山公民館5階 ベルブホール

【 内容 】ALTと英語でのやり取りを通して、ALTの出身国のSDGsの取組を知ったりクイズや工作などに取り組んだ  りする。
【 参加費 】無料
【申込方法】別添チラシの二次元コードからアクセスし、申込フォームから直接申し込む。
【申込期限】令和5年6月30日(金)
【 申込先 】多摩市教育委員会教育指導課

詳しくは、添付資料をご覧ください。

R5 【申込チラシ】TamaEnglishVillage.pdf

 

東京都立多摩桜の丘学園 学校公開のお知らせ

令和5年6月21日(水)東京都立多摩桜の丘学園の学校公開についてお知らせします。

詳しくは、添付資料をご覧ください。

【注意事項】

・「申し込みは教育委員会に電話または来所後に、保護者が直接申し込みます。(申込用紙自体を学校や市教委に提出する必要はありません)」

※申し込み方法は、添付資料を参照

※上記の「教育委員会に電話または来所」の教育委員会は、今回、多摩市においては、多摩市立教育センターになります。多摩市立教育センターの電話番号042-372-1010です。

R5多摩桜の丘学園 学校公開のお知らせ (003).DOCX

R5多摩桜の丘学園 第1回申し込み用紙(個人) (003).DOCX

R5多摩桜の丘学園 見学に当たってのお願い.DOCX

愛和フェスティバル動画視聴について

 令和5年2月6日付「令和4年度愛和フェスティバル動画視聴方法について」でお知らせしたとおり、令和5年2月18日(土)から令和5年2月19日(日)まで視聴いただけますので、御視聴をよろしくお願いいたします。

 なお、個人情報保護の観点から、動画の撮影、録音、ダウンロード等の2次利用に係ることを絶対にしないよう、よろしくお願いいたします。

愛和フェスティバル動画視聴方法.pdf

多摩テレビ 音楽発表会放映日時について

12月2日にパルテノン多摩にて開催されました、多摩市公立小学校音楽発表会の放映に関してご連絡いたします。音楽発表会に参加した、5年生の演奏が放映されます。

本校の放映日時については以下をご確認ください。

音楽専科

多摩市公立小学校 第37回 音楽発表会.pdf

リンク:多摩テレビHP 多摩市小学校音楽発表会

「令和4年度 東京都小学生科学展」開催のお知らせ

東京都小学生科学展は、東京都の理数好きの小学生が自ら決めたテーマについて深く研究することで理数についての資質・能力を高め、その成果を発表することを通して理数好きの児童を更に増やすことを目的としています。興味・関心のある方はぜひ添付の資料をご覧ください。「令和4年度 東京都小学生科学展」開催のお知らせ.pdf

令和4年度 多摩市教育委員会 教育支援フォーラム2022「2050年の大人づくりに向けて」

本フォーラムでは、学校・家庭・地域が一緒に子どもたちの成長を支え、地域に開かれ、地域とともにある学校づくりができるよう、多摩市の学校の取組を通して、コミュニティ・スクールの意義や重要性について周知していくことを目的としています。参観を希望される方は定員がありますので、添付の資料のQRコードからお申込みください。教育支援フォーラム.pdf

「お子さんの学力向上のために大切なこと」

この「お子さんの学力向上のために大切なこと」では、小学校第4学年から中学校第3学年までの児童・生徒を対象にした「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果を踏まえ、お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介しています。ぜひ御活用いただき、お子さんの学びへのより一層の御支援をお願いいたします。R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdf

「命を守る取り組み」について

愛和小学校では「命を守る取り組み」として児童への聞き取り行ったり、相談を受けたりなどをしています。

具体的に以下の6点を実施しています。

①児童にアンケートを実施する。
②気になる児童について、保護者と連携し状況の確認を継続して行う。
③自己肯定感を高める取り組みを行う。
④学校HPに相談する連絡先、文部科学大臣からのメッセージなどを掲載する。
⑤保健室に「命を守る取り組み」についてのポスターなどを掲示する。
⑥児童の様子を観察する。

〇文部科学大臣からのメッセージのURL

https://www.mext.go.jp/content/20220822-mxt_kouhou02-000019790_5.pdf

〇相談窓口のURL

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

保護者・地域での見守りのお願い

多摩市教育委員会から依頼がありましたので、ご協力方よろしくお願いいたします。

◎保護者・地域での見守りのお願い(多摩市教育委員会)
 日頃から、多摩市の教育施策及び学校教育にお力添えを賜り、感謝申し上げます。
 さて、関東も梅雨入りし、子どもの安全確保への配慮が必要な時期ともなりました。
 昨今、多摩中央署からも管内や周辺地域で子供への声掛け事案など不審者に対する注意喚起がありました。また、先週末の多摩市青少年問題協議会地区委員会合同研修会でも、地域の見守りの重要性について講師から講話をいただきました。
 つきましては、保護者・地域の皆様におかれましては登下校時や放課後などに児童生徒の見守り(例:あいさつを交わす・自宅内外から登下校の様子や通学路を見守る・散歩や買い物の時間を下校時間に合わせる・通勤の自転車にパトロールの表示を付ける等)やお子様へのご指導など、できる範囲で学校とのご協力や連携をよろしくお願いいたします。
 なお、以下から先日の多摩市青少年問題協議会で紹介された警察庁作成の資料がご参照いただけますので、よろしければ併せてご活用ください。

https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/keihatutu_ru/kodomo.pdf

 

多摩市立愛和小学校

校長 則末 久美子

今年度最後の保護者会と愛和フェスティバル

  保護者会  和フェスティバル

 今年度最後の「保護者会」と「愛和フェスティバル」の鑑賞日を設けております。

3月 1日(火) 5・6年生 保護者会  14:20~15:05
        愛和フェスティバル鑑賞  15:10~15:25

3月 8日(火) 1・2年生 保護者会  14:20~15:05
        愛和フェスティバル鑑賞  15:10~15:25

3月10日(木) 3・4年生 保護者会  14:20~15:05
        愛和フェスティバル鑑賞  15:10~15:25

3月14日(月)愛和フェスティバル鑑賞予備日 15:15~16:00
   ※予備日での鑑賞を御希望の方は、連絡著にてお知らせください。

 

2月の「学校だより」と「学年だより」の訂正のお知らせ

2月の行事関係(学校公開・授業時数・下校時刻)

                                                          訂正のお知らせ
 2月の「学校だより」と「学年だより」の行事関係に誤りがありましたので、訂正させていただきます。御迷惑をおかけして申し訳ありません。

本日、以下のお便りを全児童に配布いたしました。

2月行事予定の訂正のお知らせ.pdf

新一年生入学説明会での質問について と お願い

新一年生入学説明会

  御参加ありがとうございました。

 感染状況が広がっている中ではありますが、予定しておりました「新一年生入学説明会」が開催でました。御参会の方々には、感染症対策への御協力ありがとうございました。
 説明会後に以下の御質問をいただきました。
1 防災頭巾について
2 学区域の色分けについて
3 通学路の紫コース(東愛宕中~愛宕4丁目方面)の方へ
4 ランドセルに付ける通学路リボンの場所について
5 入学式の持ち物の追加
6 説明会を欠席された保護者の方へ

以上の補足説明を以下に掲載いたします。また、「新入生・転入生資料」にも常時、掲載しておきますので、御覧ください。

 (1月31日付)新一年生入学説明会についての補足.pdf

  R4年度新一年生入学説明会資料「もうすぐ一年生」.pdf

 

説明会を欠席された保護者の方へ
 説明会を欠席された方は、提出書類を2/3(木)までに、本校の事務室までお持ちください。
 (押印忘れがある場合に使用することがありますので、銀行届出印をご持参ください。)
 また、その際に説明会で配付した資料をお渡しいたします。

 

入学式の持ち物の追加
 ①就学通知書
 ②児童理解のための個人票
 ③緊急連絡・保健調査票
 ④教材費の集金方法について(茶封筒)←こちらも併せてお持ちください。
  

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

令和3年度 新一年生入学説明会

令和3年度 新一年生入学説明会

 ※予定通り実施いたします。(1月25日現在) 

 ◆日時 令和4年1月27日(木)

    午後3時~4時(受付 2時35分~2時55分)

 ◆場所 愛和小学校 体育館

 ◆お願い

   〇体調の悪い方は、参加をお控えください。

   〇マスク着用、検温は全ての方に行っていただきます。

   〇靴を入れる袋を御持参ください

 ◆その他

   〇当日の資料につきましては、説明会終了後「新入生・転入生資料」にアップいたします。

   〇 R3保護者向け通知(就学時検診にて配布)+.pdf

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)

【重要】新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)

 1月20日の午後に多摩市教育委員会より、緊急の通知がまいりましたので必ず目を通してください。

 

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い).pdf

 

 引き続き、感染症対策での御理解と御協力をお願いいたします。
 ①毎日の検温、健康観察表への記入を忘れている児童がまだ見られます。忘れずにお願いいたします。

 ②マスクは、ウイルス飛沫の飛散防止には、「不織布マスク」が効果が高いと言われています。ランドセルに予備のマスクを御準備ください。

 ③本人は無症状で元気でも、家族に体調不良の方が出た場合、検査を受けた場合は、無理をせずに登校をお控えください。判断に迷った場合、遠慮なく学校に御連絡ください。
なお、検査を受けた場合は、検査結果をお電話にて必ずご連絡をお願いいたします。

 ④37度以上の熱がある時は、体調不良の様子を確認し、保護者のお迎えをお願いしております。

 

                   【問い合わせ】
                     副校長 森田 真好
                     TEL 042-374-9881

 

【重要】地域の感染レベルの変更

重要】地域の感染レベルの変更に伴う
                  学校の新型コロナウイルス感染症対応について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、お力添えをいただき感謝いたします。
 東京都内及び多摩市内において、新たな変異株であるオミクロン株により、かつてないスピードで感染が拡大しています。このような状況を踏まえ、多摩市では地域の感染レベルを現在の「レベル1」から「レベル2」に引き上げ、感染拡大への警戒を一層強めることになりました。
 このことを踏まえ、改めて改めてのご家庭へのお願いを以下にお知らせいたします。

①基本的な毎日の感染症予防策の徹底として、毎日の検温、健康観察表への記入、体調確認後の☑記入をお願いいたします。

②マスクの着用については、鼻まで隠れるように正しく着用させてください。また、ウイルス飛沫の飛散防止には、「不織布マスク」が効果が高いと言われています。ランドセルに予備のマスクを御準備ください。

③本人は無症状で元気でも、家族に体調不良の方が出た場合、検査を受けた場合は、無理をせずに登校をお控えください。判断に迷った場合、遠慮なく学校に御連絡ください。
なお、検査を受けた場合は、検査結果をお電話にて御連絡をお願いいたします。

④教室は可能な限り常時換気に努めますので、窓際など寒い位置の場合があります。換気による室温低下に伴う健康被害が生じないように暖かい服装を心がけるなどの御配慮をお願いいたします。

※なお、多摩市の事業であります放課後活動(放課GOクラブ)も当面の間、休止させていただきます。

 

 学校の対応につきましては、今後の学校行事、校外での学習、保護者が来校する行事等についてはその都度実施について慎重に検討し、お知らせいたします。また、タブレット使用したオンラインでの家庭学習につきましても今後、迅速にすすめてまいりますので御家庭への御連絡や御協力が増えてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月7日から後期後半スタート

新年あけましておめでとうございます
 冬休みが終わり、後期期後半が始まります。これまでと同様に、感染拡大防止に向けての取組を徹底してまいりますので、引き続き、保護者の皆様にも御支援・御協力をお願いいたします。

1.毎朝の健康観察カードの記入について
 検温、体調確認を必ず行い、保護者欄に必ず( レ) チェックを記入してください。

2.体調不良時に登校について
 お子様や御家族が発熱や風邪等の症状がある場合は、登校をお控えください。また、お子様、御家族がPCR検査を受け、結果が判明するまでは、登校を控えていただくようにお願いをしております。

3.マスクの着用について
 マスクは、鼻まで隠れるように正しく着用させてください。また、ウイルス飛沫の飛散防止には、「不織布マスク」が効果が高いと言われています。ランドセルに予備のマスクを御準備ください。

 

12月24日 後期前半終了

  冬休み
 10月から始まった後期前半の授業が本日で終了しました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様にも多大な御支援・御協力をいただきましたことには深く感謝申し上げます。明日から冬休みが始まります。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

冬休み中の緊急連絡先のお知らせ
 年末年始の冬季休業中に、御家庭で緊急の連絡が必要な場合には、下記の番号まで御連絡
ください。(例:コロナ陽性、PCR検査受診、濃厚接触者となった場合、重大事故 等)

 〇土日祝日、平日夜間及び年末年始
  令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月) 市内全学校完全休業日
    多摩市役所 庁舎管理【直通】 042-338-6855

 〇令和4年1月4日(火) 愛和小学校閉庁日
    多摩市役所 042-375-8111(代表) → 学校支援課へ連絡

 〇令和3年12月27日(月)・28日(火)及び令和4年1月5日(水)・6日(木)
    愛和小学校 042-374-9881 (8:15~16:45)

御詫び
 12月24日(金)に配布しましたお便りの印刷が一部薄い部分がありました。申し訳ありません。カラー版を御覧ください。
     ↓

  冬休みの過ごし方.pdf

  子供交通安全情報.pdf

 冬休み用感染症対策チェックリスト(小学生用).pdf

 (最新版)【多摩市】相談窓口一覧.pdf

令和3年度 学習発表会

  令和3年度 第6回学習発表会
 

 本校では今年度の「第6回学習発表会」を以下のとおり開催いたします。本番に向けて、子供たちが発表の準備に全力で取り組んでいます。

   令和3年11月13日(土)8時30分~12時10分頃

 今年度も感染症対策として参観者を保護者等(1家庭2名まで。就学前の幼児は含みません。)といたします。なお、保護者の参観は、学年ごとの「入れ替え制」とします。
 詳細は、以下のお知らせ、プログラムを御覧ください。

   ↓    

  R3学習発表会_お知らせ.pdf

  R3学習発表会_プログラム.pdf

 

 

10月1日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について

10月1日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について
 東京都の新型コロナウィルス感染症の新規感染者数が減少し、政府が9月30日を期限とする緊急事態宣言を解除することを決定しました。多摩市内の新規感染者数も減少傾向にあり、多摩市の感染レベルが「レベル2」へと一段階引き下げられました。
これらを踏まえ、学校では現在の感染症対策を一部変更し、教育活動を継続してまいります。下記に感染症対策の具体的な対応をお示しさせていただきます。御確認くださいますようお願いいたします。下記リンクからもご覧いただけます。
             ↓

10月1日以降の学校の対応について.pdf

【重要】9月20日以降の学校の対応について

重要】9月20日以降の学校の対応について

9月20日(月)以降の学校の対応についてお知らせいたします。

1.9月21日(火)からは、午後の授業も始まります。
  引き続き、登校後の再検温と朝の健康観察は、丁寧に行っていきます。


2.生活時程表が変わります。
       感染症拡大防止対策として昨年同様「掃除時間」を当番制にして下校前といたします。なお、昼休みを5分短くして早く下校できるようにしました。

  新しい生活時程表 → (9月20日以降)週時程表.pdf
 
3.おはよう教室、放課後学習教室につきましては、前期の間は中止といたします。  
  10月11日(月)からの後期の実施予定につきましては、後日、お知らせいたします。

新型コロナウィルス感染拡大に伴う9月1日以降の学校の対応

   新型コロナウィルス感染拡大に伴う9月1日以降の学校の対応について、お知らせいたします。
 以下のリンクをご確認ください。
    ↓      ↓
【愛和小学校】9月1日以降の学校の対応について.pdf

<追加のお知らせ>
1.おはよう教室、放課後学習教室につきましては、9月17日(金)まで中止といたします。

2.9月14日(火)に予定しておりました「5年生 生活習慣病検診」は延期となりました。延期日程は、調整中です。決まり次第、お知らせいたします。

<お願い>
 まだまだ、暑さの厳しい日が続きそうです。熱中症対策及び水飲み場の密を避けるためにも、水筒持参の御協力をお願いいたします。

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う夏休み期間の延長について

令和3年8月21日
保護者の皆様

多摩市教育委員会     教育長 清水 哲也  
多摩市立愛和小学校    校長 則末 久美子  

  新型コロナウイルス感染症拡大に伴う夏休み期間の延長について


 新型コロナウイルス感染症の対応では、ご家庭において、検温や手洗い・うがいなど、子どもの健康管理にご協力いただき感謝いたします。
 さて現在、多摩市内では依然として新規感染者数が増加し続けており、学校が夏休みに入ってからは、子どもたちが感染したとの報告も急増しているところです。また、急速な感染拡大が市内の医療体制にも影響を及ぼし、ひっ迫した状況にあるとのことです。
 こうした状況を踏まえ、教育委員会では、子どもを介した感染拡大を防止するために、夏休み期間を市内全校において8月31日まで延長し、感染症対策を一層徹底することとしました。
 このことを受け、本校においても下記のとおり夏休み期間を延長します。また、延長に伴い、学校施設の一部を開放し、小学校1年生から3年生までを対象として、子どもの居場所づくりに取り組んでまいります。
 つきましては、下記の内容をご確認いただくとともに、学校での子どもの受入れを希望される場合は、別紙「事前申込書」を提出くださるようお願いいたします。
なお、9月1日以降の学校の対応については、別途、学校からご連絡いたします。


1 夏休み期間の延長について
  【当初】7月21日(水)から8月24日(火)まで
  【延長】7月21日(水)から8月31日(火)まで

2 学校施設の一部開放について
(1)対 象
   小学校1年生~3年生(学童クラブに登録していない児童に限る)
   ※事前に学校への申込みが必要です。
(2)実施日
   令和3年8月26日(木)・27日(金)・30日(月)
(3)時 間
   午前8時30分から午前11時30分まで
(4)内 容
    子どもは教室などに分かれて、教員の指導の下、活動に取り組みます。1回の
   活動時間は45分以内とします。なお、教員による授業や給食の提供は行いませ
   ん。
  【活動例】
   ○学校から出された夏休みの宿題や家庭から持参した問題集などに取り組む。
   ○タブレット端末を使って、ドリルなどに取り組む。
   ○学校図書館で読書をしたり、校庭で運動したりする。
(5)持ち物
   ○上履き   ○ハンカチ   ○マスク   ○水筒
   ○健康観察表(※夏休み中も継続して使用しているもの)
   ○学習に必要な物(夏休みの宿題、筆記用具、ノートなど)
(6)事前申込み
   【提 出 物】別紙「事前申込書」
   【提 出 先】多摩市立愛和小学校
   【提出方法】①ファクシミリで送信する。
         ②申込内容を電話で学校に連絡する。
          (8月23日(月)8時15分より)
          なお、電話でお申込みをされた方は、後日、お子さんを通じて
          学校に「事前申込書」をご提出ください。
   【申込期限】8月24日(火)まで

   【愛和小 事前申込書】子どもの居場所づくり.pdf

(7)その他
   ○登校は、午前8時20分から午前8時30分までの間に学校に到着できるよう
    に御願いいたします。
   ○子どもたちの登下校の見守りにご協力をお願いします。
   ○お子さんやご家族に発熱や風邪、体調不良など、何らかの症状が見られる場合
    や、家族がPCR検査等を受けた場合は、登校を控えさせ、無理をさせず自宅で
    休養させてください。なお、欠席する場合は、必ず学校に電話で連絡してくだ
    さい。
   ○活動中に体調不良や事故等が発生した場合は、学校で把握している保護者の方
    の緊急連絡先に電話します。その際は、お子さんの引き取りをお願いします。


[問合わせ先]          
 多摩市立愛和小学校      
 副校長 森田 真好       
 電 話 042-374-9881
 FAX 042-337-7626

【重要】6年移動教室延期のお知らせ

【重要】6年移動教室延期のお知らせ

  8月17日、緊急事態宣言を9月12日まで延長すること、本宣言及びまん延防止等重点措置の対象地域の拡大が決定しました。それに伴い、多摩市教育委員会とも協議の結果、本校の9月8日~10日に予定しておりました6年移動教室が延期といたしました。延期の日程等が決まり次第、お知らせいたします。引き続き保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

多摩市教育委員会より

  【重要】多摩市教育委員会からの連絡

1.明日(7月29日)からの水泳指導は中止
 現在、多摩市内において、新型コロナウイルスの感染拡大のスピードが上がってきており、新規感染者数の増加が続いています。こうした多摩市内の状況を踏まえ、本日(28日)、教育委員会では関係部局と協議の結果、地域の感染レベルを現状の「レベル2」から最も高い「レベル3」へと一段階引き上げることを決定しました。これに伴い、夏季休業日中ではありますが、明日(29日)から緊急事態宣言の期限となっている8月22日までの間、教育活動について、以下のような対応をお願いいたします。
 (1)水泳指導については、中止とします。(愛和小は、7月29日(木)・30日(金)を中止します。)
 (2)個人面談については、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施いたします。


2.「多摩市教育委員会だより 第77号」の内容について

 日頃より多摩市の教育行政にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
  中学校不登校特例校の開設構想に関する説明会を7月29日(木)、7月31日(土)、8月6日(金)に関戸公民館、多摩市役所、永山公民館にて開催予定の旨を、教育委員会だより7月号及びたま広報7月20日号の記事でお知らせしておりましたが、構想の再検討を行うため、中止とさせていただきます。併せて8月2日から予定しておりました動画配信も中止とさせていただきます。
   急遽の中止により、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんが、よりよい構想とするためにお時間を頂戴しますこと、ご理解くださいますようお願いいたします。      多摩市教育委員会
 
<問い合わせ先>
  多摩市教育委員会 教育部 教育指導課 042-338-6925(直)


 

夏休みの生活

  夏休み(7月21日(水)~8月24日(火)まで)
 今日で前期前半が終わりました。明日から夏休みとなります。今日の朝会では、「夏休みのくらし」について生活指導主任から3つのお話しをしました。
 ①交通事故に気を付けよう
     「交通安全情報」.pdf


 ②困った時は、SOSを出そう
   【多摩市】相談窓口一覧.pdf

 ③休み中も体調に気を付け「検温」を続けましょう。


 全校児童に「夏休みのくらし」のお便りを配布いたしました。お子さんと一緒に御家庭で話題にしてください。

  夏休み中の緊急連絡先のお知らせ
  夏休み中に、御家庭で緊急の連絡が必要な場合には、下記の番号まで御連絡ください。(例:重大事故、重篤な怪我、コロナ陽性および濃厚接触者となった場合、行方不明 等)

 〇8月10日・11日・12日・13日・16日  学校閉庁日期間
   多摩市役所 042-375-8111(代表) → 学校支援課へ連絡

 〇夏休み中の土・日・祝日及び平日夜間
   多摩市役所 庁舎管理室 【直通】 042-338-6855

 〇夏休み中の平日 (8:15~16:45)
   愛和小学校 042-374-9881

  ※夏休み中に学校からの緊急なお知らせがある場合は、メールおよびホームページで連絡いたします。


  夏休み中の予定
  夏休み中の予定は、学校だより「夏休み号」に掲載してあります。
      R3夏休み号.pdf

感染拡大防止について


(7月14日付)新型コロナウイルス感染拡大の防止について
 本日、全校児童に「新型コロナウイルス感染拡大の防止について」のお便りを配布いたしました。多摩市教育委員会からの通知ですので必ずお読みください。
   
新型コロナウイルス感染拡大の防止について.pdf

 なお、今後も引き続き、感染拡大の防止への御理解と御協力をお願いいたします。

 参考)「新型コロナウィルス感染症対応」ページ

感染症に係る学校の対応について

(7月9日付)感染症に係る学校の対応について

本日、全校児童に「東京2020大会における児童の競技観戦の中止について」のお便りを配布いたしました。お読みください。

東京2020大会における児童の競技観戦の中止について.pdf

 なお、東京都に4回目の緊急事態宣言(7月12日から8月22日)が発出されることとなりました。つきましては、多摩市教育委員会より、下記の内容の通知がありましたのでお伝えいたします。
1.遠足や社会科見学等の校外学習、宿泊を伴う旅行的行事について 
(1)校外学習
   東京都内において、公共交通機関を利用しない場合は実施可能です。
(2)移動教室・集団宿泊
  八ヶ岳移動教室については感染症対策が十分に講じ安全に配慮して活動できる場合は実施可能です。
  ※上記の実施に当たっては、行き先(自治体、地域)の感染状況や見学施設等の受け入れ状況、感染症対策を十分に確認し、実施の可否について慎重に検討した上で計画・実施いたします。

2.感染症予防対策の御願い
(1)家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状が見られる場合や家族がPCR検査等を受けた場合は、学校に速やかに連絡するとともに、児童に無理をさせず、登校を控え早めに休養させてください。

(参考)「新型コロナウィルス感染症対応」ページ

(2)日中を含む不要不急の外出を控えてください。
※今後の感染状況、国や東京都の動向によっては急遽、対応が変わる場合があります。その場合は、別途、御連絡いたします。


まん延防止措置の適用に伴う対応について

    まん延防止措置の適用に伴う対応について

 6月21日より、まん延防止等重点措置の適用がされておりますが、引き続き、以下の点で御協力をお願いいたします。


1.本人又は同居家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状がみられる場合や、家族がPCR検査等を受けた場合は、学校に速やかに連絡するとともに児童は、無理をせず、自宅で休養してください。保護者の皆様は、お子様に無理をさせず、登校を控え、早めに休養させるようにお願いいたします。

2.日中も含めた不要不急の外出や移動の自粛をお願いいたします。


3.毎朝の健康観察カードの体温測定、保護者チェックが記入されていない場合があります。必ず、保護者による確認をお願いいたします。

6月19日 学校公開・道徳地区公開講座

 6月19日(土) 学校公開・道徳地区公開講座

 平素より、本校の教育活動に御理解、御協力ありがとうございます。明日、6月19日(土)は、学校公開・道徳地区公開講座です。
 コロナ対策もしながら、安心、安全な学校公開ができるように準備を進めております。 学年ごとの参観時間、お待ちになる時の控室 等をご確認ください。
 また、今回は、授業(15分間ダイジェスト版)を限定動画配信(YouTube)する予定です。後日、お知らせいたします。
      ↓      ↓

道徳地区公開講座保護者お知らせ.pdf

6月14日 お知らせ

『どうしたの?』一声かけてみませんか

 コロナ禍の日常は、未だ予断を許さない状況の毎日ですが、これまでの日常とは異なるコロナ禍において、児童が深刻な悩みを一人で抱え込んでしまう心配があります。
学校、家庭、地域が一体となって、児童の小さな変化を見逃さずに必要なケアを行うとともに、いつでもどんなことでも、安心して相談できる環境を整えることが必要です。学校では、学校、家庭、その他どんな場面でも心配なことや不安なことがあるかどうかを子供たちから聞き取り、対応するようにしております。
以下の「保護者向けリーフレット『どうしたの?』一声かけてみませんか」をご活用ください
また、不安や悩みかある時の『相談窓口一覧』も掲載いたします。

おはよう・放課後教室についてのご連絡

平素より、本校の教育活動に御理解、御協力ありがとうございます。
明日から、おはよう・放課後教室が行われます。添付したファイルの日程で行いますので、ご覧ください。なお、参加は事前申し込みをされた児童のみとなります。

御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

おはよう教室・放課後学習教室予定.pdf

5月28日 運動会についてのご連絡

運動会についてのご連絡

 平素より、本校の教育活動に御理解、御協力ありがとうございます。
 明日は、第7回運動会が行われます。


<御願い>
・今年度は、感染症対策として一家庭2名までの参観の御協力をお願いします。大変申し訳ございませんが、密になることを防ぐため、地域の方及び一般の方は、参観をご遠慮ください。
・保護者の方は、「入れ替え制の参観」といたします。詳細は、以下のPDFをご覧ください。
・参観の際は、マスクと保護者証を着用の下、「参観待機時刻」にお越しください。
・運動会運営の都合上、駐輪場が通常より狭くなっております。恐れ入りますが、なるべく徒歩でお越しください。

御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。

R3+0527観覧席について.pdf
R3+0507運動会のお知らせ.pdf
R3_運動会プログラム.pdf

4月30日 緊急連絡先について

土日祝日及び平日夜間の緊急連絡先について

 昨日からゴールデンウィークに入りました。土日祝日及び平日夜間の緊急連絡先の緊急連絡が必要な場合は、下記のようにお願いします。
  ○新型コロナウィルス感染症関連で、緊急を要する内容
  (児童及び同居のご家族が濃厚接触者になった、PCR検査を受けた、陽性判定が出た 等です。)
 ○重大な事故、重篤な怪我
 ○行方不明
 
 ◎多摩市役所庁舎管理室【042-338-6855(直通)】に連絡すると、校長、副校長へ連絡がいきます。

4月30日 相談窓口のお知らせ

子供の変化に気付いたら
 新年度が始まり、新しい先生や友達との出会いがあり、子供たちの中には疲れや悩みから気持ちが不安定になることがあります。そんな時、子供の心に寄り添ってあげることが大切です。ぜひ、子供の話をたくさん聞いていただけたらと思います。東京都のリーフレット、多摩市教育委員会からの相談窓口一覧を掲載しますので、ご確認ください。下記リンクからご覧いただけます。

保護者向けリーフレット「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf

相談窓口一覧.pdf


 

【重要】新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)

令和3年4月

保護者の皆様

多摩市教育委員会

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)


 日頃より、学校での教育活動における新型コロナウイルス感染拡大の防止について、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 保護者の皆様のご協力により、これまで各学校における集団感染(クラスター)や休校は防ぐことができています。しかしながら、本年3月21日に国の緊急事態宣言が解除されて以降、都内において、徐々に新型コロナウイルスの変異株による感染が拡大しています。この変異株は、従来型と比べ10代や20代の若年層も感染しやすいとの報告もある中、4月以降、教育委員会に、同居家族及び児童生徒の陽性判明や濃厚接触者となった旨の連絡が多く入ってくる状況となっています。
 今後も教育活動における感染症予防対策を徹底してまいりますが、児童生徒、一人ひとりが「感染しない、させない」ためにも、引き続き保護者の皆様のご協力が必要です。
 つきましては、ご家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状が見られる場合や、ご家族がPCR検査等を受けられる場合は、学校に速やかにご連絡をいただくとともに、児童生徒に無理をさせず、登校を控え早めに休養させてください。なお、感染リスクなどを考慮し、ご家庭の判断で登校を控える場合は欠席としません。
  何卒、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


                        【問合せ先】

学校支援課 保健・給食係
電話042-338-6875



 

新型コロナウィルス感染症対応

新型コロナウィルス感染症対応

1.新型コロナウイルス感染症が心配なときには
     ⇒多摩市のホームページをご覧ください。

2.お子さん、家族の体調で御心配な時やPCR検査を受ける時、検査結果の報告の連絡先
     ⇒(平日)愛和小へ連絡 042-374-9881 担当:副校長
          (休・祝日は、明けた平日に学校まで御連絡ください。)

3.様々な対応例
 ①「お子さん、家族の体調で新型コロナウィルス感染が御心配な時」
     ⇒ 保護者の判断で欠席をされても欠席扱いではなく、出席停止扱いとします。

 ②「お子さん、家族がPCR検査を受け、結果を待っている時」
     ⇒ 結果が判明するまで出席を控えていただくようにお願いをしております。

 ③「お子さん、家族が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合」
     ⇒保健所の指示による期間、出席停止となります。

その他、ご不明な点等がありましたら、副校長までお問い合わせください。

2/5 緊急事態宣言の延長

緊急事態宣言の延長に伴う今後の学校の対応について

保護者の皆様におかれましては、日頃より、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、お力添えをいただき感謝いたします。緊急事態宣言の期間が延長されたことを踏まえ、感染症対策を一層徹底してまいります。つきましては、本日、児童数にてお便りを配布しました。御確認をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について

  新年あけましておめでとうございます
                 本年もよろしくお願いいたします。
 
 今日から後期後半の教育活動が始まりました。久々に子供たちの元気な姿が見られました。さて、昨日の緊急事態宣言を受け、子供たちが「感染しない、させない」ためにも、引き続き保護者の皆様のお力添えをお願いいたします。以下の点を特にご留意いただき御協力をお願いいたします。
 ○マスクの着用(ランドセルの中に予備マスクも持参)
   ※登下校時にも着用のお声掛けをお願いします。
 ○毎日の検温、「毎日のけんこうかんさつひょう」への記入と提出
   ※検温忘れと観察表忘れが目立つ児童が見られました。
   ※あわせて、御家族の皆様も検温をして健康観察にお努めください。

 子どもだけでなく、御家族の方に体調不良がみられた場合は、無理をせず、お子さんの登校を控えるようお願いします。なお、感染を心配して登校を控えるときは、欠席の扱いとしません。お子さんの登校について、ご心配のことがありましたら、学校に御相談ください。
 本日配布の「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について」のお便りをアップいたしました。ご覧ください。
   ↓         ↓        ↓
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について.pdf

冬季休業中の連絡先

12月26日(土)から1月7日(木)まで冬季休業日

冬季休業日の連絡先

 冬季休業中に、御家庭で緊急の連絡が必要な場合には、下記の番号まで御連絡ください。(例:ウイルスに罹患もしくは濃厚接触者となった場合 等)

 ●令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日) 
    多摩市役所 庁舎管理【直通】 042-338-6855
 ●令和2年12月28日(月)および 令和3年1月4日(月) 
    多摩市役所 042-375-8111(代表) → 学校支援課へ連絡
 ●令和3年1月5日(火)~1月7日(木) 
    愛和小学校 042-374-9881
 
 なお、冬季休業中に学校からの緊急なお知らせがある場合は、メールおよびホームページで連絡いたします。

冬季休業日のお知らせ

 
冬季休業日のお知らせ

 今年度は、2期制としておりますので、2学期の修了式はありません。
 12月26日(土)から1月7日(木)までが冬季休業日となります

ご参観ありがとうございました

「表現発表会」のご参観ありがとうございました

 今年度の運動会・連合音楽発表会の代替企画「表現発表会」を11月26日~12月10日まで実施いたしました。
 昨日、最後の6年生の表現「フラッグ愛和メドレー」を無事に終えました。全学年、多くの保護者に皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。

表現発表会 実施中

運動会の代替企画「表現発表会」

 11月、12月は、保護者会の日に各学年で「表現」を発表いたします。各ご家庭で1名の参観とさせていただいておりますが、ぜひご参観ください。
   
  1年生 【11月26日(木)】
  4年生 【12月 1日(火)】
  2年生 【12月 2日(水)】 
  5年生 【12月 4日(金)】
  3年生 【12月 8日(火)】
  6年生 【12月10日(木)】

展覧会の御礼

   令和2年度 第2回 展覧会 終了
 
 今年度の展覧会が無事終了いたしました。ご家族の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、多くの方々にご鑑賞いただきました。延べ人数635人の方にご来校いただきました。感染症対策の中、多大なご協力いただき、本当にありがとうございました。
 今後とも本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

11/12 展覧会 開始

    令和2年度 第2回 展覧会
 
本日から令和2年度第2回展覧会が始まりました。
11月12日(木)児童鑑賞日(1~3年生)  
11月13日(金)児童館賞美(4~6年生)
11月14日(土)保護者鑑賞日

感染防止対策として、学級ごとに鑑賞時間の割り振らせていただきましたので、ご協力をお願いいたします。
 <鑑賞時間の割り振り>
 8:30~  9:00   フリー(地域の方等)
 9:00~10:00   1年1組  3年1組  ※割り振りの時間帯に来られない方は、
10:00~11:00  1年2組  2年1組   フリーの時間にお越しください。
11:00~12:00  2年2組  3年2組
12:00~13:00   フリー(地域の方等)
13:00~14:00   4年1組  6年1組
14:00~15:00   4年2組  5年1組
15:00~16:00   5年2組  6年2組

令和2年度 展覧会

  令和2年度 展覧会のお知らせ

 木々が紅葉し、秋の訪れを感じる季節となりました。皆様におかれましては、 ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、本校の展覧会について、下記の「お知らせ」「プログラム」にてお伝えします。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、御参観の方法を工夫いたしました。本校の児童をはじめ、鑑賞していただく皆様の安全・安心を考えました。例年とは異なり、御不便をおかけするところもあるかと思いますが、御協力いただけると幸いです。 子供たち一人一人が、心を込めて作品を作り上げました。各学年の共同作品で取り組んだ作品もあります。 御家族でお誘い合わせの上 、 御鑑賞ください。

令和2年度 展覧会お知らせ.pdf

令和2年度 展覧会プログラム.pdf

東京都教育委員会からのお知らせ

 東京都教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症に関連するいじめ等について考える漫画形式教材」が公開されました。

 保護者の方々も、ぜひ内容をご覧いただき、ご家庭でお子さんといじめや偏見、差別を根絶できるように話をしてみてください。


(都・写) 子供の不安や悩みの受け止め方に関する保護者向けリーフレットの配布.pdf

保護者向けリーフレット 「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf

文部科学大臣からのメッセージ

保護者や地域の皆様

 日頃、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。新型コロナウイルス感染症に関して、文部科学大臣からのメッセージが届いています。ぜひ、ご一読ください。

児童の自殺予防に係る取組について

 今年度、9月10日(木)から9月16日(水)まで「自殺予防週間」となります。夏休み明けは、子供たちの心が不安定になりやすいです。また、今年度は新型コロナウィルス感染症により、不安が高まっている子供もいると考えています。
 学校全体として、「不安な時は近くの大人に相談すること」「一人ひとりが大切な命であること」を指導し、子供たちの不安や悩みに沿った声かけを実施しています。

お知らせ

夏休みに向けて(8月8日~8月23日)
 6月から学校が再開となり、明日から夏休みとなります。今年度は前期・後期制ですので、1学期終了ではありませんが、明日から2週間の夏休みとなります。夏休みに向けてのお知らせがあります。

1.「楽しく安全に夏休みを過ごしましょう」
多摩市教育委員会からという児童・保護者向けのお知らせです。先日、お便りでも配布いたしました。親子で感染症・熱中症予防を確認しながら、夏休みをお過ごしください。


2、「いじめ、困ったときの相談は・・・(多摩市版)」
 児童、保護者の困りごとを相談できる機関です。ぜひ、保存版としてお持ちください。



3.「多摩市立学校の児童・生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症のり患者が発生した場合の対応方針について」
多摩市hpに掲載中の文書です。もしもの時には、この方針で対応していきます。ご一読ください。


新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食

多摩市立学校給食センターにて「新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食」という、簡易給食の調理に関する動画の作成を行いました。

 今週の学校給食で子供たちが食べているものが どのように作られているかが分かる動画になっています。

ぜひ、ご覧ください。

「新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食」

6月第3週目 6/15(月)~6/19(金)

6月第3週目 6/15(月)~6/19(金)
一斉登校スタート   登校 8:10~8:25
   5~6時間授業  ※給食はあります。
 
【お願い】
①登校時刻が通常の時刻になります。おまちがいのないようご確認ください。なお、引き続き、昇降口前での“密”を避けるためにも、時間内に到着するようにご協力をお願いいたします。
②気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、水筒持参の際は、お茶かお水を持たせてください。また、できるだけ登下校は帽子を着用し、汗拭き用のハンカチやタオルを持たせてください。

6月15日(月)からの学校生活について.pdf

6月第2週目 6/8(月)~6/12(金)

6月第2週目 6/8(月)~6/12(金)
◎午前登校(Bグループ)
   登校 8:40~8:50
      3時間授業
     ※給食はあります。
   下校 11:45頃

◎午後登校(Aグループ)
   登校 12:00~12:10
      ※給食はあります。
     
3時間授業
   下校 15:00頃

6月1週目の分散登校について

6月第1週目 6/1(月)~6/5(金)
◎午前登校(Aグループ)
   登校 8:40~8:50
      3時間授業
   下校 11:00頃

     ※給食はありません。

◎午後登校 Bグループ
   登校 12:35~12:45
      3時間授業
   下校 15:00頃

  ← 給食は、6月8日からです。「おたより」の欄に「献立表」が掲載してあります。ご覧ください。

6月1日(月)以降の教育活動について(第1報)

6月1日(月)以降の教育活動について
6月1日(月)以降の教育活動について、多摩市教育委員会から以下の連絡がきました。

   5月22日現在、多摩市教育委員会では、6月1日以降、学級を2つに分割(午前グループと午後グループ)した分散登校を毎日行うことを検討しています。
    なお、詳細は5月25日午後開催の第8回定例教育委員会にて決定後、各学校からご連絡します。


第2回目登校日 5月18日~

 今週は、2回目の登校日です。
 5月18日(月) 3年生・5年生
 5月20日(水) 1年1組・2年1組・6年生
 5月22日(金) 
1年2組・2年2組・4年生
 ←「愛和小の様子」をご覧ください。
 ← 登校日までの「学習の課題」と「持ち物」は、学年だよりでご確認ください。

第1回登校日 その2

 5月15日(金) 1年2組・2年2組・4年生
 今週の最後の登校日は、1年2組・2年2組・4年生でした。
 ←詳しくは「愛和小の様子」をご覧ください。

第1回目 登校日 その1

 5月11日(月) 3年生・5年生
 5月13日(水) 1年1組・2年1組・6年生

 今週の月曜日から登校日が始まりました。まず、月曜日には、3年生・5年生。そして、水曜日には1年1組・2年1組・6年生が久しぶりの登校でした。久々に子供たちの声が響いた学校でした!
 ← 詳しくは、「愛和小の様子」をご覧ください!!

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長について

令和2年5月7日
保護者の皆様

多摩市教育委員会 教育長 清水 哲也
多摩市立愛和小学校 校長 則末 久美子

 

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長につい

 日頃より、多摩市及び本校の教育にご理解とご協力をいただき感謝いたします。
 さて、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、市内全小・中学校において、3月から休校措置を継続してきました。その間、各ご家庭においては、児童の規則正しい生活の維持や家庭学習にご協力をいただいてきたところです。
 こうした中、政府の緊急事態宣言の延長決定、また、東京都からの要請を受け、多摩市教育委員会では休校措置を5月末日まで延長することとしました。
 つきましては、下記に休校期間中の学校の対応と、児童の生活などに関してご協力いただきたい内容についてお示ししますので、保護者の皆様には改めてお力添えをいただきたく、よろしくお願いいたします。なお、今後の状況によっては急遽、対応が変わる場合がありますことをあらかじめご了承願います。

1 休校の期間について
  令和2年5月11日(月)から令和2年5月31日(日)まで
  ※学校再開は、6月1日(月)からを予定しています。

2 学校の対応について
(1)登校日について
  児童の心身の健康状態や家庭学習の状況の確認等を行うことを目的に、以下のとおり感染予防に十分配
 慮し、2学年ごとに登校の時間帯をずらした分散登校による「登校日」を設定します。

(2)登校日  8:30~10:00
      ◆3年・5年   
               ① 5月11日(月) ② 5月18日(月) ③ 5月25日(月)
      ◆1年1組・2年1組・6年
               ① 5月13日(水) ② 5月20日(水) ③ 5月27日(水) 
      ◆1年2組・2年2組・4年
       ① 5月15日(金) ② 5月22日(金) ③ 5月29日(金) 

         
      ◇登校時間帯 8:20~8:30
              昇降口は、8時20分に開きます。早く登校しても校庭では遊べません。

         
      ◇下校時刻 10:15頃

       ※1.2年生につきましては、児童が混乱しないように指導や説明を同じ学年の教員(1.2組の担任)
   ができるようにしました。他の学年においても、3.4年生、5.6年生の担任が連携して、指導を
   進めます。
  ※1年生の下校につきましては、コース別に分かれ、10:15頃に集団で下校します。教員が途中ま
   で見送りますが、お迎えが可能な方は、近くまで来ていただけると幸いです。


(3)登校日での取組内容等
  【環境面】
   〇児童が密集・密接することを避けるため、登校後は各学級を2分割し、担任等が指導します。
    なお、隣の児童と可能な限り席を離して学習します。対面での学習は行いません。
   〇適宜、窓を大きく開けて換気をするとともに、児童の手洗い、うがい、咳エチケット(マスクの着
    用等)の徹底を指導します。
   〇下校後、児童が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり等)は、消毒液を使用して教職員による清掃を
    行います。
   〇トイレは、集団で行かないように配慮していきます。

  【健康面】
   〇児童が提出する「健康観察表」を基に、健康状態の確認を行います。
   〇 登校日に欠席した児童については、電話等を通じて健康状態の確認を行います。

  【学習面】
   〇児童に家庭学習の進め方や学習のポイント、課題の内容等の説明を行います。
   〇児童が提出する「1週間の計画表」(学校が提示する1週間の家庭学習の内容を示した計画表)
    を基に、学習の進み具合の確認を行います。
   〇家庭で取り組んだ課題を提出させたり、家庭学習の内容に関する小テストを実施したりするなど
    して、学習内容が身に付いているかを確認し、学校における学習評価に反映します。なお、登校
    しなかった児童の課題の提出等については、改めて学校から連絡します。
    ※家庭学習においては、教科書やICT(ドリル教材「ミライシード」の活用やアプリケーション
     「Google Classroom」を活用した授業動画の配信など)、テレビ放送等を組み合わせた課題
     の提示を予定しています。


(4)登校日の持ち物
   ◆防災頭巾   ◆上履き   ◆提出物(まだの方)3書類と就学援助費申請書
     ※上履き・防災頭巾は、学校に置いて帰ります。
   ◆健康観察表  ◆ハンカチ  ◆マスク      ◆1週間の計画表
   ◆筆記用具   ◆連絡帳・袋 ◆提出物(ある時) ◆図書の本(前学年で借りた本)
     ※詳細は(学年便り)で確認してください。


(5)その他
   〇児童が登校しない場合は、必ず学校に連絡をお願いします。なお、感染リスク等を考慮し、ご家
    庭の判断で児童を登校させない場合は「欠席扱い」にはしません。
   〇登校後、児童(生徒)に体調不良や事故等が発生した場合は、学校で把握している保護者の方の
    緊急連絡先に電話をし、引き取りをお願いします。
   〇登校日に合わせて、国や東京都、市内企業から提供のあったマスクの配布を行います。

3 ご協力いただきたい内容について
(1)健康面
   〇児童が規則正しい生活を送り、十分な睡眠とバランスの取れた食事を心がけて、体の免疫力を高
    められるようお願いします。また、日常生活において、手洗い、うがい、咳エチケット(マスク
    の着用等)の励行をお願いします。
   〇登校後は手洗い、うがいをして、座って待つように指導します。ハンカチの携帯を必ずお願いし
    ます。
   〇毎日の検温の実施と風邪症状の確認をし、「健康観察表」に記録の上、登校日には必ず持たせて
    ください。
     なお、発熱等の風邪の症状がみられる児童については、無理をさせずに必ず自宅で休養させて
    ください。
   〇不要不急の外出を控えるようお願いします。また、外出する場合でも、3つの密(密閉・密集・
    密接)を避けるようご配慮をお願いします。
   〇児童もしくは、保護者の方に新型コロナウイルスの感染が認められた場合は、速やかに学校に連
    絡してください。また、保健所から濃厚接触者と特定された場合も同様とします。


(2)学習面
   〇児童が学校から提示する「1週間の計画表」を基に、計画的に家庭学習に取り組むことができる
    ようご配慮ください。
   〇「1週間の計画表」を基に、児童の学習状況を確認していただくとともに、登校日に提出する
    ようご家庭でも児童に指示願います。
   〇教科書や筆記用具の貸し借りはできません。忘れ物のないように準備をお願いします。
   〇オンライン教材「ミライシード」や「eライブラリ」(中学生用)、「Google Classroom」を活
    用した授業動画の配信など、今後予定するICTを活用した家庭学習の推進に向けて、ご家庭のパ
    ソコンやタブレット端末等の児童の使用についてご配慮をお願いします。


(3)その他
   〇登校時の密集・密接を避け、かつ、安全を確保するために、児童に登校時間帯(8時20分~
    8時30分)を守るようご家庭でも指示願います。また、可能な範囲での登校時の児童の見守りを
    お願いします。
   〇登校後、児童に体調不良や事故等が発生した場合は、できる限り速やかに児童のお迎えをお願い
    します。
   〇休校中の学校からの情報については、学校ホームページ及び電子メール配信にて提供します。
    学校ホームページや学校から配信する電子メールのこまめな確認をお願いします。
   〇休校中又は学校再開後に予定していた次の学校行事等は、感染拡大防止の観点から延期又は中止します。
 
 【市内全校共通】
   〇(休校中)小学校1年生から3年生児童を対象とした「子どもの居場所づくり」
   〇(休校中)部活動
   〇(学校再開後)水泳指導

 
 【本校の学校行事等】 
   ◆4・5・6月の行事は、中止もしくは延期になります。
   〇4月23・24・27日各学年保護者会(再開後に延期予定)
   〇4月28日(火)離任式(再開後に延期予定)
   〇5月12(火)・13日(水)学校公開(→中止)
   〇5月30日(土)運動会(→10月17日(土)に延期予定)  
   〇6月29日(月)~6月30日(火)5年生集団宿泊(→9月18日~9月19日に延期)

 
 【お問合わせ】
                             多摩市立愛和小学校
                             副校長 森田 真好
                             電 話 042-374-9881

5月の学習課題について

  児童のみなさん 見てくださいね!!

1.『eラーニング すらら』は、5月10日(日)までとなりました。今のうちにたくさん使ってね!

2.『5月の課題(かだい)』は、たくさんあったと思いますが、
  5月10日(日)までに、ここまでがんばろう!自分(じぶん)の学年を見てください。

    ↓   ↓   ↓   ↓
1年_登校日までの課題目安.pdf
2年_登校日までの課題目安.pdf
3年_登校日までの課題目安.pdf
4年_登校日までの課題目安.pdf

5年_登校日までの課題目安.pdf

6年_登校日までの課題目安.pdf

【重要・緊急】5月7、8日の対応について

 【重要・緊急】5月7、8日の対応について

 本日、4月24日(金)多摩市教育委員会から、以下の内容で要請がきました。

  1.5月7日(木)、8日(金)を休業日とする。

  2.5月11日(月)以降の学校再開又は臨時休業措置の延長等の対応については、学校から
    5月1日(金)以降、メール配信、学校ホームページ等により連絡すること。

 以上の2点となり、引き続きの休業措置となりました。ご理解とご協力をお願いいたします。みんなで力を合わせてこの難局を乗り切りましょう。
 来週には「教科書・教材等の配布」がありますが、その後も様々なご連絡を配信していきますのでよろしくお願いいたします。

【重要】教科書・教材配布のお知らせ

 

 【重要】教科書・教材配布のお知らせ

   多摩市教育委員会より「教科書・教材配布」の通知がまいりました。つきましては、本校では、以下の要領で配布いたします。

1.日時  4月27日(月)・28日(火) 
                   (午前)9:00~11:00  (午後)14:00~16:00
  
2.配布場所  1年生から6年生の各教室で配布します。

3.配 布 物
      教科書や学習ドリル等、各学年の学習課題、健康観察表、生活表

4.持ち物(配布の際にお持ちいただきたいもの)
            ①3書類(緊急連絡・保健調査票、児童理解調査票、引き渡しカード) 
            ②就学援助費申請書(提出できる方)
            ③教科書を持ち帰る大きめの袋 
            ④上履き 

5.お願い
  (1)今回、取りに来ていただくのは、基本的に保護者の方にお願いいたします。マスクの着用などの
           感染予防をしていただき、ネームプレートの着用もお願いいたします。なお、保護者以外、例えば、
           高校生以上の兄姉や祖父母等の教科書の受け取りも可能といたします。ただし、その場合も保護者
           と同様に、当該児童との関係の確認を行わせていただきます。
  (2)保護者の方々の「3密」を避けるためにも、配布時間の開始の時間に集中しないようにご配慮を
           お願いいたします。
  (3)27日(月)・28日(火)に取りに来られないご家庭は、電話でのご連絡をお願いいたします。

【愛和小 TEL 042-374-9881】



 

4/17 多摩市教員委員会からのお知らせ「eラーニング」について

    保護者の皆様

 臨時休業中の様々な対応、取組へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 さて、多摩市教育委員会では、オンラインによる学習支援「e-ラーニング『すらら』」の利用について、郵送で各家庭にお手紙を配布しております。また、配布物に愛和小学校からの「各学年別での休校中の課題について」が同封してあります。昨日から郵送作業に入りましたので、コロナの関係で郵送業務が遅れているようです。週明け月曜日から水曜日頃までには届くかと思います。
なお、本校の郵送物の「各学年別での休校中の課題について」は、画面左側に添付してありますのでご覧ください。また、画面左側に「休業中の課題について」の様々なものがリンクしてありますのでご活用ください。

 以下は、多摩市教育委員会からのお知らせにしたがい、ご対応ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。以下のところに、マニュアルも掲載いたしますので、ご覧ください。

 【マニュアル1】すらら学習手順.pdf 
 【マニュアル2】タブレットを使用して学習するときの注意点(ipad).pdf
                            
<以下、多摩市教育委員会からの通知です。>

 令和2年4月16日
                                       多摩市教育委員会

  休校中に児童・生徒が使用できるeラーニング「すらら」の動作確認について

 日頃より、本市の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、4月16日(木)に多摩市教育委員会から市内全校の児童・生徒に、休校中の家庭でのオンライン学習に使用できるeラーニング「すらら」のID等を郵送しました。ご家庭には、4月22日(水)頃までに配達される予定ですので、届きましたら、ご家庭のパソコン等を使用してオンライン学習に取り組んでみてください。また、教育委員会といたしましても、「すらら」を使用したオンライン学習がご家庭で可能かどうかを把握したいと考えておりますので、お手数ではございますが、「すらら」が使用できない場合はその旨、下記のとおり4月22日(水)までにご連絡くださるようお願いいたします。なお、現在、「すらら」へのアクセスが集中しており、「つながりにくい」「動きが遅い」等のトラブルが発生しているため、一部の時間帯(14:30~16:00)でアクセスを制限しているとのことです。


                   記

【「すらら」が使用できないご家庭】
 1 連 絡 先  お子様の通う小学校  多摩市立愛和小学校
 2 連絡方法  電話による
         (電 話)042-374-9881
 3 連絡期限  令和2年4月22日(水) 午後3時まで
                                   ※上記の連絡期限以降に「すらら」ID等が送付され、使用できないことを確認した
                                      場合も、速やかに学校にご連絡ください。
 4 そ の 他  ご連絡の際は、必ずお子様の学年・組をお伝えください。

NEW 休校中の情報提供

休校中の情報提供 

 保護者の皆さま、お子様は、元気でお過ごしでしょうか。「緊急事態宣言」に伴う、様々なご理解ご協力ありがとうございます。多摩市教育委員会よりいくつかのお知らせがあります。


【お知らせ・お願い】
1. 学習課題の提供
    ① 「みらいシード」につきましては、本校ホームページの「左上」にログインできるリンクがあります。お子さんの「旧学年・組」「ログイン番号」を入力していただくと使用できます。お子さんの専用ページですので、どの学年の問題でも取り組めます。

    ② 「すらら」という新しいオンラインコンテンツが配布されます。「みらいシード」と同様に個人のページとなります。個人のパスワードが郵送されますので、「手順書」をご覧になりながらご使用ください。

引き続き、良質な本の読書や普段はできないことへの挑戦などを考えてみてはいかがでしょうか。


2.心と体のケアとして
 ①「困ったときの相談窓口一覧」と同様に「cocoroカード」が郵送されます。長期間のお休みとなり、子供たちの心のケアが心配されます。必要な時には、ご活用いただければと思います。

   ②生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになってもらうことをねらいとして、4月15日(水)からMXテレビにおいて『TOKYO おはようスクール』が新たに開始されます。
       放送日時:2020 年 4 月 15 日(水)~5 月 6 日(水)
        月~金曜 8:30~9:00/14:56~14:58
   休校中の子供たちの生活や学習の習慣づけに活用してください。

      添付資料:『TOKYO+おはようスクール』4月15日スタート.pdf


3.就学援助申請書提出期限の変更について
     始業式に配布いたしました「就学援助申請書」の提出期限が延長されました。
       【提出期限:令和2年5月15日(金)】までと変更いたします。
    今後、提出期限に変更がある場合は多摩市公式HP(就学援助制度のお知らせについて)にその情報をUPさせていただきます。(下記URL参照)
http://www.city.tama.lg.jp/0000002202.html
    なお、ご不明な点がございましたら、学校支援課 保健・給食係 就学援助担当
  (電話番号042-338-6875)までお問合せください。


4.休校中は、引き続き1日2回の検温と健康観察を継続し、「健康観察表」への記入をお願いいたしま す。家族全員のご健康にご留意ください。


    今後も様々な対応に関しまして保護者の皆様にもご理解、ご協力をいただき、引き続き感染症の拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。

「緊急事態宣言」を受けて

【重要】新型コロナウイルス感染症対策における

「緊急事態宣言」発出に伴う臨時休業期間の学校の対応について


 この度、新型コロナウイルス感染症に関して、国から緊急事態宣言が出されました。本宣言を受けて、東京都から「命を守る」ために、3つの密(密閉・密集・密接)を避け、不要不急の外出をしないことを徹底するよう要請がありました。4月6日にお伝えした内容から、大きく変更がありました。

1 臨時休業期間について
         令和2年4月7日(火)から令和2年5月6日(水)まで
         ※学校再開:5月7日(木)からを予定しております。


2 臨時休業期間中の学校の対応の変更について
(1)週1回程度の「登校日」は設定できないこととなりました。
(2)小学校における1年生から3年生児童を対象とした「子どもの居場所づくり」につ いても実施できなくなりました。


3 保護者との面談について
     特別支援教室の利用や食物アレルギーのある児童・生徒の保護者との面談は、原則実施できなくなりました。ただし、緊急時や電話による連絡等に代えることができない場合は、ご相談ください。


4 児童へのついて
(1)再度、長い休校となりましたので、子供たちのストレスや不安も心配になります。家庭での様子で不安や心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。なお、公的な機関として電話相談窓口もあります。以下のPDFをお開きください。
(2)休校中の学習につきましては、学年だよりに掲載しました「前学年の復習」をはじめ、また、以下のホームページもご活用してください。すでに配布した新学年の教科書(国語、算数)
を読まれても構いません。なお、他教科の教科書につきましては、学校再開後に配布いたします。

学校への様々なご質問、ご意見等、ございましたら、遠慮なくご連絡ください。
【問い合わせ】
 042-374-9881     副校長 森田 真好


【多摩市】相談窓口一覧(令和2年度版).pdf

★文部科学省や東京都教育委員会のホームページも活用してください
文部科学省 子供の学びの応援サイト ~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
東京都教育委員会 東京ベーシック・ドリル電子版
東京都立図書館 今こそできる!こんなこと  ―都立図書館 学習・読書応援ポータル