愛和小学校からのお知らせ

4/17 多摩市教員委員会からのお知らせ「eラーニング」について

    保護者の皆様

 臨時休業中の様々な対応、取組へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 さて、多摩市教育委員会では、オンラインによる学習支援「e-ラーニング『すらら』」の利用について、郵送で各家庭にお手紙を配布しております。また、配布物に愛和小学校からの「各学年別での休校中の課題について」が同封してあります。昨日から郵送作業に入りましたので、コロナの関係で郵送業務が遅れているようです。週明け月曜日から水曜日頃までには届くかと思います。
なお、本校の郵送物の「各学年別での休校中の課題について」は、画面左側に添付してありますのでご覧ください。また、画面左側に「休業中の課題について」の様々なものがリンクしてありますのでご活用ください。

 以下は、多摩市教育委員会からのお知らせにしたがい、ご対応ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。以下のところに、マニュアルも掲載いたしますので、ご覧ください。

 【マニュアル1】すらら学習手順.pdf 
 【マニュアル2】タブレットを使用して学習するときの注意点(ipad).pdf
                            
<以下、多摩市教育委員会からの通知です。>

 令和2年4月16日
                                       多摩市教育委員会

  休校中に児童・生徒が使用できるeラーニング「すらら」の動作確認について

 日頃より、本市の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、4月16日(木)に多摩市教育委員会から市内全校の児童・生徒に、休校中の家庭でのオンライン学習に使用できるeラーニング「すらら」のID等を郵送しました。ご家庭には、4月22日(水)頃までに配達される予定ですので、届きましたら、ご家庭のパソコン等を使用してオンライン学習に取り組んでみてください。また、教育委員会といたしましても、「すらら」を使用したオンライン学習がご家庭で可能かどうかを把握したいと考えておりますので、お手数ではございますが、「すらら」が使用できない場合はその旨、下記のとおり4月22日(水)までにご連絡くださるようお願いいたします。なお、現在、「すらら」へのアクセスが集中しており、「つながりにくい」「動きが遅い」等のトラブルが発生しているため、一部の時間帯(14:30~16:00)でアクセスを制限しているとのことです。


                   記

【「すらら」が使用できないご家庭】
 1 連 絡 先  お子様の通う小学校  多摩市立愛和小学校
 2 連絡方法  電話による
         (電 話)042-374-9881
 3 連絡期限  令和2年4月22日(水) 午後3時まで
                                   ※上記の連絡期限以降に「すらら」ID等が送付され、使用できないことを確認した
                                      場合も、速やかに学校にご連絡ください。
 4 そ の 他  ご連絡の際は、必ずお子様の学年・組をお伝えください。