愛和小学校からのお知らせ

お知らせ

令和3年度 学習発表会

  令和3年度 第6回学習発表会
 

 本校では今年度の「第6回学習発表会」を以下のとおり開催いたします。本番に向けて、子供たちが発表の準備に全力で取り組んでいます。

   令和3年11月13日(土)8時30分~12時10分頃

 今年度も感染症対策として参観者を保護者等(1家庭2名まで。就学前の幼児は含みません。)といたします。なお、保護者の参観は、学年ごとの「入れ替え制」とします。
 詳細は、以下のお知らせ、プログラムを御覧ください。

   ↓    

  R3学習発表会_お知らせ.pdf

  R3学習発表会_プログラム.pdf

 

 

10月1日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について

10月1日以降の新型コロナウィルス感染症への対応について
 東京都の新型コロナウィルス感染症の新規感染者数が減少し、政府が9月30日を期限とする緊急事態宣言を解除することを決定しました。多摩市内の新規感染者数も減少傾向にあり、多摩市の感染レベルが「レベル2」へと一段階引き下げられました。
これらを踏まえ、学校では現在の感染症対策を一部変更し、教育活動を継続してまいります。下記に感染症対策の具体的な対応をお示しさせていただきます。御確認くださいますようお願いいたします。下記リンクからもご覧いただけます。
             ↓

10月1日以降の学校の対応について.pdf

【重要】9月20日以降の学校の対応について

重要】9月20日以降の学校の対応について

9月20日(月)以降の学校の対応についてお知らせいたします。

1.9月21日(火)からは、午後の授業も始まります。
  引き続き、登校後の再検温と朝の健康観察は、丁寧に行っていきます。


2.生活時程表が変わります。
       感染症拡大防止対策として昨年同様「掃除時間」を当番制にして下校前といたします。なお、昼休みを5分短くして早く下校できるようにしました。

  新しい生活時程表 → (9月20日以降)週時程表.pdf
 
3.おはよう教室、放課後学習教室につきましては、前期の間は中止といたします。  
  10月11日(月)からの後期の実施予定につきましては、後日、お知らせいたします。

新型コロナウィルス感染拡大に伴う9月1日以降の学校の対応

   新型コロナウィルス感染拡大に伴う9月1日以降の学校の対応について、お知らせいたします。
 以下のリンクをご確認ください。
    ↓      ↓
【愛和小学校】9月1日以降の学校の対応について.pdf

<追加のお知らせ>
1.おはよう教室、放課後学習教室につきましては、9月17日(金)まで中止といたします。

2.9月14日(火)に予定しておりました「5年生 生活習慣病検診」は延期となりました。延期日程は、調整中です。決まり次第、お知らせいたします。

<お願い>
 まだまだ、暑さの厳しい日が続きそうです。熱中症対策及び水飲み場の密を避けるためにも、水筒持参の御協力をお願いいたします。

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う夏休み期間の延長について

令和3年8月21日
保護者の皆様

多摩市教育委員会     教育長 清水 哲也  
多摩市立愛和小学校    校長 則末 久美子  

  新型コロナウイルス感染症拡大に伴う夏休み期間の延長について


 新型コロナウイルス感染症の対応では、ご家庭において、検温や手洗い・うがいなど、子どもの健康管理にご協力いただき感謝いたします。
 さて現在、多摩市内では依然として新規感染者数が増加し続けており、学校が夏休みに入ってからは、子どもたちが感染したとの報告も急増しているところです。また、急速な感染拡大が市内の医療体制にも影響を及ぼし、ひっ迫した状況にあるとのことです。
 こうした状況を踏まえ、教育委員会では、子どもを介した感染拡大を防止するために、夏休み期間を市内全校において8月31日まで延長し、感染症対策を一層徹底することとしました。
 このことを受け、本校においても下記のとおり夏休み期間を延長します。また、延長に伴い、学校施設の一部を開放し、小学校1年生から3年生までを対象として、子どもの居場所づくりに取り組んでまいります。
 つきましては、下記の内容をご確認いただくとともに、学校での子どもの受入れを希望される場合は、別紙「事前申込書」を提出くださるようお願いいたします。
なお、9月1日以降の学校の対応については、別途、学校からご連絡いたします。


1 夏休み期間の延長について
  【当初】7月21日(水)から8月24日(火)まで
  【延長】7月21日(水)から8月31日(火)まで

2 学校施設の一部開放について
(1)対 象
   小学校1年生~3年生(学童クラブに登録していない児童に限る)
   ※事前に学校への申込みが必要です。
(2)実施日
   令和3年8月26日(木)・27日(金)・30日(月)
(3)時 間
   午前8時30分から午前11時30分まで
(4)内 容
    子どもは教室などに分かれて、教員の指導の下、活動に取り組みます。1回の
   活動時間は45分以内とします。なお、教員による授業や給食の提供は行いませ
   ん。
  【活動例】
   ○学校から出された夏休みの宿題や家庭から持参した問題集などに取り組む。
   ○タブレット端末を使って、ドリルなどに取り組む。
   ○学校図書館で読書をしたり、校庭で運動したりする。
(5)持ち物
   ○上履き   ○ハンカチ   ○マスク   ○水筒
   ○健康観察表(※夏休み中も継続して使用しているもの)
   ○学習に必要な物(夏休みの宿題、筆記用具、ノートなど)
(6)事前申込み
   【提 出 物】別紙「事前申込書」
   【提 出 先】多摩市立愛和小学校
   【提出方法】①ファクシミリで送信する。
         ②申込内容を電話で学校に連絡する。
          (8月23日(月)8時15分より)
          なお、電話でお申込みをされた方は、後日、お子さんを通じて
          学校に「事前申込書」をご提出ください。
   【申込期限】8月24日(火)まで

   【愛和小 事前申込書】子どもの居場所づくり.pdf

(7)その他
   ○登校は、午前8時20分から午前8時30分までの間に学校に到着できるよう
    に御願いいたします。
   ○子どもたちの登下校の見守りにご協力をお願いします。
   ○お子さんやご家族に発熱や風邪、体調不良など、何らかの症状が見られる場合
    や、家族がPCR検査等を受けた場合は、登校を控えさせ、無理をさせず自宅で
    休養させてください。なお、欠席する場合は、必ず学校に電話で連絡してくだ
    さい。
   ○活動中に体調不良や事故等が発生した場合は、学校で把握している保護者の方
    の緊急連絡先に電話します。その際は、お子さんの引き取りをお願いします。


[問合わせ先]          
 多摩市立愛和小学校      
 副校長 森田 真好       
 電 話 042-374-9881
 FAX 042-337-7626

【重要】6年移動教室延期のお知らせ

【重要】6年移動教室延期のお知らせ

  8月17日、緊急事態宣言を9月12日まで延長すること、本宣言及びまん延防止等重点措置の対象地域の拡大が決定しました。それに伴い、多摩市教育委員会とも協議の結果、本校の9月8日~10日に予定しておりました6年移動教室が延期といたしました。延期の日程等が決まり次第、お知らせいたします。引き続き保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

多摩市教育委員会より

  【重要】多摩市教育委員会からの連絡

1.明日(7月29日)からの水泳指導は中止
 現在、多摩市内において、新型コロナウイルスの感染拡大のスピードが上がってきており、新規感染者数の増加が続いています。こうした多摩市内の状況を踏まえ、本日(28日)、教育委員会では関係部局と協議の結果、地域の感染レベルを現状の「レベル2」から最も高い「レベル3」へと一段階引き上げることを決定しました。これに伴い、夏季休業日中ではありますが、明日(29日)から緊急事態宣言の期限となっている8月22日までの間、教育活動について、以下のような対応をお願いいたします。
 (1)水泳指導については、中止とします。(愛和小は、7月29日(木)・30日(金)を中止します。)
 (2)個人面談については、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施いたします。


2.「多摩市教育委員会だより 第77号」の内容について

 日頃より多摩市の教育行政にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
  中学校不登校特例校の開設構想に関する説明会を7月29日(木)、7月31日(土)、8月6日(金)に関戸公民館、多摩市役所、永山公民館にて開催予定の旨を、教育委員会だより7月号及びたま広報7月20日号の記事でお知らせしておりましたが、構想の再検討を行うため、中止とさせていただきます。併せて8月2日から予定しておりました動画配信も中止とさせていただきます。
   急遽の中止により、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんが、よりよい構想とするためにお時間を頂戴しますこと、ご理解くださいますようお願いいたします。      多摩市教育委員会
 
<問い合わせ先>
  多摩市教育委員会 教育部 教育指導課 042-338-6925(直)


 

夏休みの生活

  夏休み(7月21日(水)~8月24日(火)まで)
 今日で前期前半が終わりました。明日から夏休みとなります。今日の朝会では、「夏休みのくらし」について生活指導主任から3つのお話しをしました。
 ①交通事故に気を付けよう
     「交通安全情報」.pdf


 ②困った時は、SOSを出そう
   【多摩市】相談窓口一覧.pdf

 ③休み中も体調に気を付け「検温」を続けましょう。


 全校児童に「夏休みのくらし」のお便りを配布いたしました。お子さんと一緒に御家庭で話題にしてください。

  夏休み中の緊急連絡先のお知らせ
  夏休み中に、御家庭で緊急の連絡が必要な場合には、下記の番号まで御連絡ください。(例:重大事故、重篤な怪我、コロナ陽性および濃厚接触者となった場合、行方不明 等)

 〇8月10日・11日・12日・13日・16日  学校閉庁日期間
   多摩市役所 042-375-8111(代表) → 学校支援課へ連絡

 〇夏休み中の土・日・祝日及び平日夜間
   多摩市役所 庁舎管理室 【直通】 042-338-6855

 〇夏休み中の平日 (8:15~16:45)
   愛和小学校 042-374-9881

  ※夏休み中に学校からの緊急なお知らせがある場合は、メールおよびホームページで連絡いたします。


  夏休み中の予定
  夏休み中の予定は、学校だより「夏休み号」に掲載してあります。
      R3夏休み号.pdf

感染拡大防止について


(7月14日付)新型コロナウイルス感染拡大の防止について
 本日、全校児童に「新型コロナウイルス感染拡大の防止について」のお便りを配布いたしました。多摩市教育委員会からの通知ですので必ずお読みください。
   
新型コロナウイルス感染拡大の防止について.pdf

 なお、今後も引き続き、感染拡大の防止への御理解と御協力をお願いいたします。

 参考)「新型コロナウィルス感染症対応」ページ

感染症に係る学校の対応について

(7月9日付)感染症に係る学校の対応について

本日、全校児童に「東京2020大会における児童の競技観戦の中止について」のお便りを配布いたしました。お読みください。

東京2020大会における児童の競技観戦の中止について.pdf

 なお、東京都に4回目の緊急事態宣言(7月12日から8月22日)が発出されることとなりました。つきましては、多摩市教育委員会より、下記の内容の通知がありましたのでお伝えいたします。
1.遠足や社会科見学等の校外学習、宿泊を伴う旅行的行事について 
(1)校外学習
   東京都内において、公共交通機関を利用しない場合は実施可能です。
(2)移動教室・集団宿泊
  八ヶ岳移動教室については感染症対策が十分に講じ安全に配慮して活動できる場合は実施可能です。
  ※上記の実施に当たっては、行き先(自治体、地域)の感染状況や見学施設等の受け入れ状況、感染症対策を十分に確認し、実施の可否について慎重に検討した上で計画・実施いたします。

2.感染症予防対策の御願い
(1)家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状が見られる場合や家族がPCR検査等を受けた場合は、学校に速やかに連絡するとともに、児童に無理をさせず、登校を控え早めに休養させてください。

(参考)「新型コロナウィルス感染症対応」ページ

(2)日中を含む不要不急の外出を控えてください。
※今後の感染状況、国や東京都の動向によっては急遽、対応が変わる場合があります。その場合は、別途、御連絡いたします。


まん延防止措置の適用に伴う対応について

    まん延防止措置の適用に伴う対応について

 6月21日より、まん延防止等重点措置の適用がされておりますが、引き続き、以下の点で御協力をお願いいたします。


1.本人又は同居家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状がみられる場合や、家族がPCR検査等を受けた場合は、学校に速やかに連絡するとともに児童は、無理をせず、自宅で休養してください。保護者の皆様は、お子様に無理をさせず、登校を控え、早めに休養させるようにお願いいたします。

2.日中も含めた不要不急の外出や移動の自粛をお願いいたします。


3.毎朝の健康観察カードの体温測定、保護者チェックが記入されていない場合があります。必ず、保護者による確認をお願いいたします。

6月19日 学校公開・道徳地区公開講座

 6月19日(土) 学校公開・道徳地区公開講座

 平素より、本校の教育活動に御理解、御協力ありがとうございます。明日、6月19日(土)は、学校公開・道徳地区公開講座です。
 コロナ対策もしながら、安心、安全な学校公開ができるように準備を進めております。 学年ごとの参観時間、お待ちになる時の控室 等をご確認ください。
 また、今回は、授業(15分間ダイジェスト版)を限定動画配信(YouTube)する予定です。後日、お知らせいたします。
      ↓      ↓

道徳地区公開講座保護者お知らせ.pdf

6月14日 お知らせ

『どうしたの?』一声かけてみませんか

 コロナ禍の日常は、未だ予断を許さない状況の毎日ですが、これまでの日常とは異なるコロナ禍において、児童が深刻な悩みを一人で抱え込んでしまう心配があります。
学校、家庭、地域が一体となって、児童の小さな変化を見逃さずに必要なケアを行うとともに、いつでもどんなことでも、安心して相談できる環境を整えることが必要です。学校では、学校、家庭、その他どんな場面でも心配なことや不安なことがあるかどうかを子供たちから聞き取り、対応するようにしております。
以下の「保護者向けリーフレット『どうしたの?』一声かけてみませんか」をご活用ください
また、不安や悩みかある時の『相談窓口一覧』も掲載いたします。

おはよう・放課後教室についてのご連絡

平素より、本校の教育活動に御理解、御協力ありがとうございます。
明日から、おはよう・放課後教室が行われます。添付したファイルの日程で行いますので、ご覧ください。なお、参加は事前申し込みをされた児童のみとなります。

御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

おはよう教室・放課後学習教室予定.pdf

5月28日 運動会についてのご連絡

運動会についてのご連絡

 平素より、本校の教育活動に御理解、御協力ありがとうございます。
 明日は、第7回運動会が行われます。


<御願い>
・今年度は、感染症対策として一家庭2名までの参観の御協力をお願いします。大変申し訳ございませんが、密になることを防ぐため、地域の方及び一般の方は、参観をご遠慮ください。
・保護者の方は、「入れ替え制の参観」といたします。詳細は、以下のPDFをご覧ください。
・参観の際は、マスクと保護者証を着用の下、「参観待機時刻」にお越しください。
・運動会運営の都合上、駐輪場が通常より狭くなっております。恐れ入りますが、なるべく徒歩でお越しください。

御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。

R3+0527観覧席について.pdf
R3+0507運動会のお知らせ.pdf
R3_運動会プログラム.pdf

4月30日 緊急連絡先について

土日祝日及び平日夜間の緊急連絡先について

 昨日からゴールデンウィークに入りました。土日祝日及び平日夜間の緊急連絡先の緊急連絡が必要な場合は、下記のようにお願いします。
  ○新型コロナウィルス感染症関連で、緊急を要する内容
  (児童及び同居のご家族が濃厚接触者になった、PCR検査を受けた、陽性判定が出た 等です。)
 ○重大な事故、重篤な怪我
 ○行方不明
 
 ◎多摩市役所庁舎管理室【042-338-6855(直通)】に連絡すると、校長、副校長へ連絡がいきます。

4月30日 相談窓口のお知らせ

子供の変化に気付いたら
 新年度が始まり、新しい先生や友達との出会いがあり、子供たちの中には疲れや悩みから気持ちが不安定になることがあります。そんな時、子供の心に寄り添ってあげることが大切です。ぜひ、子供の話をたくさん聞いていただけたらと思います。東京都のリーフレット、多摩市教育委員会からの相談窓口一覧を掲載しますので、ご確認ください。下記リンクからご覧いただけます。

保護者向けリーフレット「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf

相談窓口一覧.pdf


 

【重要】新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)

令和3年4月

保護者の皆様

多摩市教育委員会

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)


 日頃より、学校での教育活動における新型コロナウイルス感染拡大の防止について、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 保護者の皆様のご協力により、これまで各学校における集団感染(クラスター)や休校は防ぐことができています。しかしながら、本年3月21日に国の緊急事態宣言が解除されて以降、都内において、徐々に新型コロナウイルスの変異株による感染が拡大しています。この変異株は、従来型と比べ10代や20代の若年層も感染しやすいとの報告もある中、4月以降、教育委員会に、同居家族及び児童生徒の陽性判明や濃厚接触者となった旨の連絡が多く入ってくる状況となっています。
 今後も教育活動における感染症予防対策を徹底してまいりますが、児童生徒、一人ひとりが「感染しない、させない」ためにも、引き続き保護者の皆様のご協力が必要です。
 つきましては、ご家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状が見られる場合や、ご家族がPCR検査等を受けられる場合は、学校に速やかにご連絡をいただくとともに、児童生徒に無理をさせず、登校を控え早めに休養させてください。なお、感染リスクなどを考慮し、ご家庭の判断で登校を控える場合は欠席としません。
  何卒、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


                        【問合せ先】

学校支援課 保健・給食係
電話042-338-6875



 

新型コロナウィルス感染症対応

新型コロナウィルス感染症対応

1.新型コロナウイルス感染症が心配なときには
     ⇒多摩市のホームページをご覧ください。

2.お子さん、家族の体調で御心配な時やPCR検査を受ける時、検査結果の報告の連絡先
     ⇒(平日)愛和小へ連絡 042-374-9881 担当:副校長
          (休・祝日は、明けた平日に学校まで御連絡ください。)

3.様々な対応例
 ①「お子さん、家族の体調で新型コロナウィルス感染が御心配な時」
     ⇒ 保護者の判断で欠席をされても欠席扱いではなく、出席停止扱いとします。

 ②「お子さん、家族がPCR検査を受け、結果を待っている時」
     ⇒ 結果が判明するまで出席を控えていただくようにお願いをしております。

 ③「お子さん、家族が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合」
     ⇒保健所の指示による期間、出席停止となります。

その他、ご不明な点等がありましたら、副校長までお問い合わせください。

2/5 緊急事態宣言の延長

緊急事態宣言の延長に伴う今後の学校の対応について

保護者の皆様におかれましては、日頃より、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、お力添えをいただき感謝いたします。緊急事態宣言の期間が延長されたことを踏まえ、感染症対策を一層徹底してまいります。つきましては、本日、児童数にてお便りを配布しました。御確認をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について

  新年あけましておめでとうございます
                 本年もよろしくお願いいたします。
 
 今日から後期後半の教育活動が始まりました。久々に子供たちの元気な姿が見られました。さて、昨日の緊急事態宣言を受け、子供たちが「感染しない、させない」ためにも、引き続き保護者の皆様のお力添えをお願いいたします。以下の点を特にご留意いただき御協力をお願いいたします。
 ○マスクの着用(ランドセルの中に予備マスクも持参)
   ※登下校時にも着用のお声掛けをお願いします。
 ○毎日の検温、「毎日のけんこうかんさつひょう」への記入と提出
   ※検温忘れと観察表忘れが目立つ児童が見られました。
   ※あわせて、御家族の皆様も検温をして健康観察にお努めください。

 子どもだけでなく、御家族の方に体調不良がみられた場合は、無理をせず、お子さんの登校を控えるようお願いします。なお、感染を心配して登校を控えるときは、欠席の扱いとしません。お子さんの登校について、ご心配のことがありましたら、学校に御相談ください。
 本日配布の「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について」のお便りをアップいたしました。ご覧ください。
   ↓         ↓        ↓
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について.pdf

冬季休業中の連絡先

12月26日(土)から1月7日(木)まで冬季休業日

冬季休業日の連絡先

 冬季休業中に、御家庭で緊急の連絡が必要な場合には、下記の番号まで御連絡ください。(例:ウイルスに罹患もしくは濃厚接触者となった場合 等)

 ●令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日) 
    多摩市役所 庁舎管理【直通】 042-338-6855
 ●令和2年12月28日(月)および 令和3年1月4日(月) 
    多摩市役所 042-375-8111(代表) → 学校支援課へ連絡
 ●令和3年1月5日(火)~1月7日(木) 
    愛和小学校 042-374-9881
 
 なお、冬季休業中に学校からの緊急なお知らせがある場合は、メールおよびホームページで連絡いたします。

冬季休業日のお知らせ

 
冬季休業日のお知らせ

 今年度は、2期制としておりますので、2学期の修了式はありません。
 12月26日(土)から1月7日(木)までが冬季休業日となります

ご参観ありがとうございました

「表現発表会」のご参観ありがとうございました

 今年度の運動会・連合音楽発表会の代替企画「表現発表会」を11月26日~12月10日まで実施いたしました。
 昨日、最後の6年生の表現「フラッグ愛和メドレー」を無事に終えました。全学年、多くの保護者に皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。

表現発表会 実施中

運動会の代替企画「表現発表会」

 11月、12月は、保護者会の日に各学年で「表現」を発表いたします。各ご家庭で1名の参観とさせていただいておりますが、ぜひご参観ください。
   
  1年生 【11月26日(木)】
  4年生 【12月 1日(火)】
  2年生 【12月 2日(水)】 
  5年生 【12月 4日(金)】
  3年生 【12月 8日(火)】
  6年生 【12月10日(木)】

展覧会の御礼

   令和2年度 第2回 展覧会 終了
 
 今年度の展覧会が無事終了いたしました。ご家族の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、多くの方々にご鑑賞いただきました。延べ人数635人の方にご来校いただきました。感染症対策の中、多大なご協力いただき、本当にありがとうございました。
 今後とも本校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

11/12 展覧会 開始

    令和2年度 第2回 展覧会
 
本日から令和2年度第2回展覧会が始まりました。
11月12日(木)児童鑑賞日(1~3年生)  
11月13日(金)児童館賞美(4~6年生)
11月14日(土)保護者鑑賞日

感染防止対策として、学級ごとに鑑賞時間の割り振らせていただきましたので、ご協力をお願いいたします。
 <鑑賞時間の割り振り>
 8:30~  9:00   フリー(地域の方等)
 9:00~10:00   1年1組  3年1組  ※割り振りの時間帯に来られない方は、
10:00~11:00  1年2組  2年1組   フリーの時間にお越しください。
11:00~12:00  2年2組  3年2組
12:00~13:00   フリー(地域の方等)
13:00~14:00   4年1組  6年1組
14:00~15:00   4年2組  5年1組
15:00~16:00   5年2組  6年2組

令和2年度 展覧会

  令和2年度 展覧会のお知らせ

 木々が紅葉し、秋の訪れを感じる季節となりました。皆様におかれましては、 ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、本校の展覧会について、下記の「お知らせ」「プログラム」にてお伝えします。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、御参観の方法を工夫いたしました。本校の児童をはじめ、鑑賞していただく皆様の安全・安心を考えました。例年とは異なり、御不便をおかけするところもあるかと思いますが、御協力いただけると幸いです。 子供たち一人一人が、心を込めて作品を作り上げました。各学年の共同作品で取り組んだ作品もあります。 御家族でお誘い合わせの上 、 御鑑賞ください。

令和2年度 展覧会お知らせ.pdf

令和2年度 展覧会プログラム.pdf

東京都教育委員会からのお知らせ

 東京都教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症に関連するいじめ等について考える漫画形式教材」が公開されました。

 保護者の方々も、ぜひ内容をご覧いただき、ご家庭でお子さんといじめや偏見、差別を根絶できるように話をしてみてください。


(都・写) 子供の不安や悩みの受け止め方に関する保護者向けリーフレットの配布.pdf

保護者向けリーフレット 「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf

文部科学大臣からのメッセージ

保護者や地域の皆様

 日頃、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。新型コロナウイルス感染症に関して、文部科学大臣からのメッセージが届いています。ぜひ、ご一読ください。

児童の自殺予防に係る取組について

 今年度、9月10日(木)から9月16日(水)まで「自殺予防週間」となります。夏休み明けは、子供たちの心が不安定になりやすいです。また、今年度は新型コロナウィルス感染症により、不安が高まっている子供もいると考えています。
 学校全体として、「不安な時は近くの大人に相談すること」「一人ひとりが大切な命であること」を指導し、子供たちの不安や悩みに沿った声かけを実施しています。

お知らせ

夏休みに向けて(8月8日~8月23日)
 6月から学校が再開となり、明日から夏休みとなります。今年度は前期・後期制ですので、1学期終了ではありませんが、明日から2週間の夏休みとなります。夏休みに向けてのお知らせがあります。

1.「楽しく安全に夏休みを過ごしましょう」
多摩市教育委員会からという児童・保護者向けのお知らせです。先日、お便りでも配布いたしました。親子で感染症・熱中症予防を確認しながら、夏休みをお過ごしください。


2、「いじめ、困ったときの相談は・・・(多摩市版)」
 児童、保護者の困りごとを相談できる機関です。ぜひ、保存版としてお持ちください。



3.「多摩市立学校の児童・生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症のり患者が発生した場合の対応方針について」
多摩市hpに掲載中の文書です。もしもの時には、この方針で対応していきます。ご一読ください。


新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食

多摩市立学校給食センターにて「新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食」という、簡易給食の調理に関する動画の作成を行いました。

 今週の学校給食で子供たちが食べているものが どのように作られているかが分かる動画になっています。

ぜひ、ご覧ください。

「新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食」

6月第3週目 6/15(月)~6/19(金)

6月第3週目 6/15(月)~6/19(金)
一斉登校スタート   登校 8:10~8:25
   5~6時間授業  ※給食はあります。
 
【お願い】
①登校時刻が通常の時刻になります。おまちがいのないようご確認ください。なお、引き続き、昇降口前での“密”を避けるためにも、時間内に到着するようにご協力をお願いいたします。
②気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、水筒持参の際は、お茶かお水を持たせてください。また、できるだけ登下校は帽子を着用し、汗拭き用のハンカチやタオルを持たせてください。

6月15日(月)からの学校生活について.pdf

6月第2週目 6/8(月)~6/12(金)

6月第2週目 6/8(月)~6/12(金)
◎午前登校(Bグループ)
   登校 8:40~8:50
      3時間授業
     ※給食はあります。
   下校 11:45頃

◎午後登校(Aグループ)
   登校 12:00~12:10
      ※給食はあります。
     
3時間授業
   下校 15:00頃

6月1週目の分散登校について

6月第1週目 6/1(月)~6/5(金)
◎午前登校(Aグループ)
   登校 8:40~8:50
      3時間授業
   下校 11:00頃

     ※給食はありません。

◎午後登校 Bグループ
   登校 12:35~12:45
      3時間授業
   下校 15:00頃

  ← 給食は、6月8日からです。「おたより」の欄に「献立表」が掲載してあります。ご覧ください。

6月1日(月)以降の教育活動について(第1報)

6月1日(月)以降の教育活動について
6月1日(月)以降の教育活動について、多摩市教育委員会から以下の連絡がきました。

   5月22日現在、多摩市教育委員会では、6月1日以降、学級を2つに分割(午前グループと午後グループ)した分散登校を毎日行うことを検討しています。
    なお、詳細は5月25日午後開催の第8回定例教育委員会にて決定後、各学校からご連絡します。


第2回目登校日 5月18日~

 今週は、2回目の登校日です。
 5月18日(月) 3年生・5年生
 5月20日(水) 1年1組・2年1組・6年生
 5月22日(金) 
1年2組・2年2組・4年生
 ←「愛和小の様子」をご覧ください。
 ← 登校日までの「学習の課題」と「持ち物」は、学年だよりでご確認ください。

第1回登校日 その2

 5月15日(金) 1年2組・2年2組・4年生
 今週の最後の登校日は、1年2組・2年2組・4年生でした。
 ←詳しくは「愛和小の様子」をご覧ください。

第1回目 登校日 その1

 5月11日(月) 3年生・5年生
 5月13日(水) 1年1組・2年1組・6年生

 今週の月曜日から登校日が始まりました。まず、月曜日には、3年生・5年生。そして、水曜日には1年1組・2年1組・6年生が久しぶりの登校でした。久々に子供たちの声が響いた学校でした!
 ← 詳しくは、「愛和小の様子」をご覧ください!!

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長について

令和2年5月7日
保護者の皆様

多摩市教育委員会 教育長 清水 哲也
多摩市立愛和小学校 校長 則末 久美子

 

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長につい

 日頃より、多摩市及び本校の教育にご理解とご協力をいただき感謝いたします。
 さて、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、市内全小・中学校において、3月から休校措置を継続してきました。その間、各ご家庭においては、児童の規則正しい生活の維持や家庭学習にご協力をいただいてきたところです。
 こうした中、政府の緊急事態宣言の延長決定、また、東京都からの要請を受け、多摩市教育委員会では休校措置を5月末日まで延長することとしました。
 つきましては、下記に休校期間中の学校の対応と、児童の生活などに関してご協力いただきたい内容についてお示ししますので、保護者の皆様には改めてお力添えをいただきたく、よろしくお願いいたします。なお、今後の状況によっては急遽、対応が変わる場合がありますことをあらかじめご了承願います。

1 休校の期間について
  令和2年5月11日(月)から令和2年5月31日(日)まで
  ※学校再開は、6月1日(月)からを予定しています。

2 学校の対応について
(1)登校日について
  児童の心身の健康状態や家庭学習の状況の確認等を行うことを目的に、以下のとおり感染予防に十分配
 慮し、2学年ごとに登校の時間帯をずらした分散登校による「登校日」を設定します。

(2)登校日  8:30~10:00
      ◆3年・5年   
               ① 5月11日(月) ② 5月18日(月) ③ 5月25日(月)
      ◆1年1組・2年1組・6年
               ① 5月13日(水) ② 5月20日(水) ③ 5月27日(水) 
      ◆1年2組・2年2組・4年
       ① 5月15日(金) ② 5月22日(金) ③ 5月29日(金) 

         
      ◇登校時間帯 8:20~8:30
              昇降口は、8時20分に開きます。早く登校しても校庭では遊べません。

         
      ◇下校時刻 10:15頃

       ※1.2年生につきましては、児童が混乱しないように指導や説明を同じ学年の教員(1.2組の担任)
   ができるようにしました。他の学年においても、3.4年生、5.6年生の担任が連携して、指導を
   進めます。
  ※1年生の下校につきましては、コース別に分かれ、10:15頃に集団で下校します。教員が途中ま
   で見送りますが、お迎えが可能な方は、近くまで来ていただけると幸いです。


(3)登校日での取組内容等
  【環境面】
   〇児童が密集・密接することを避けるため、登校後は各学級を2分割し、担任等が指導します。
    なお、隣の児童と可能な限り席を離して学習します。対面での学習は行いません。
   〇適宜、窓を大きく開けて換気をするとともに、児童の手洗い、うがい、咳エチケット(マスクの着
    用等)の徹底を指導します。
   〇下校後、児童が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり等)は、消毒液を使用して教職員による清掃を
    行います。
   〇トイレは、集団で行かないように配慮していきます。

  【健康面】
   〇児童が提出する「健康観察表」を基に、健康状態の確認を行います。
   〇 登校日に欠席した児童については、電話等を通じて健康状態の確認を行います。

  【学習面】
   〇児童に家庭学習の進め方や学習のポイント、課題の内容等の説明を行います。
   〇児童が提出する「1週間の計画表」(学校が提示する1週間の家庭学習の内容を示した計画表)
    を基に、学習の進み具合の確認を行います。
   〇家庭で取り組んだ課題を提出させたり、家庭学習の内容に関する小テストを実施したりするなど
    して、学習内容が身に付いているかを確認し、学校における学習評価に反映します。なお、登校
    しなかった児童の課題の提出等については、改めて学校から連絡します。
    ※家庭学習においては、教科書やICT(ドリル教材「ミライシード」の活用やアプリケーション
     「Google Classroom」を活用した授業動画の配信など)、テレビ放送等を組み合わせた課題
     の提示を予定しています。


(4)登校日の持ち物
   ◆防災頭巾   ◆上履き   ◆提出物(まだの方)3書類と就学援助費申請書
     ※上履き・防災頭巾は、学校に置いて帰ります。
   ◆健康観察表  ◆ハンカチ  ◆マスク      ◆1週間の計画表
   ◆筆記用具   ◆連絡帳・袋 ◆提出物(ある時) ◆図書の本(前学年で借りた本)
     ※詳細は(学年便り)で確認してください。


(5)その他
   〇児童が登校しない場合は、必ず学校に連絡をお願いします。なお、感染リスク等を考慮し、ご家
    庭の判断で児童を登校させない場合は「欠席扱い」にはしません。
   〇登校後、児童(生徒)に体調不良や事故等が発生した場合は、学校で把握している保護者の方の
    緊急連絡先に電話をし、引き取りをお願いします。
   〇登校日に合わせて、国や東京都、市内企業から提供のあったマスクの配布を行います。

3 ご協力いただきたい内容について
(1)健康面
   〇児童が規則正しい生活を送り、十分な睡眠とバランスの取れた食事を心がけて、体の免疫力を高
    められるようお願いします。また、日常生活において、手洗い、うがい、咳エチケット(マスク
    の着用等)の励行をお願いします。
   〇登校後は手洗い、うがいをして、座って待つように指導します。ハンカチの携帯を必ずお願いし
    ます。
   〇毎日の検温の実施と風邪症状の確認をし、「健康観察表」に記録の上、登校日には必ず持たせて
    ください。
     なお、発熱等の風邪の症状がみられる児童については、無理をさせずに必ず自宅で休養させて
    ください。
   〇不要不急の外出を控えるようお願いします。また、外出する場合でも、3つの密(密閉・密集・
    密接)を避けるようご配慮をお願いします。
   〇児童もしくは、保護者の方に新型コロナウイルスの感染が認められた場合は、速やかに学校に連
    絡してください。また、保健所から濃厚接触者と特定された場合も同様とします。


(2)学習面
   〇児童が学校から提示する「1週間の計画表」を基に、計画的に家庭学習に取り組むことができる
    ようご配慮ください。
   〇「1週間の計画表」を基に、児童の学習状況を確認していただくとともに、登校日に提出する
    ようご家庭でも児童に指示願います。
   〇教科書や筆記用具の貸し借りはできません。忘れ物のないように準備をお願いします。
   〇オンライン教材「ミライシード」や「eライブラリ」(中学生用)、「Google Classroom」を活
    用した授業動画の配信など、今後予定するICTを活用した家庭学習の推進に向けて、ご家庭のパ
    ソコンやタブレット端末等の児童の使用についてご配慮をお願いします。


(3)その他
   〇登校時の密集・密接を避け、かつ、安全を確保するために、児童に登校時間帯(8時20分~
    8時30分)を守るようご家庭でも指示願います。また、可能な範囲での登校時の児童の見守りを
    お願いします。
   〇登校後、児童に体調不良や事故等が発生した場合は、できる限り速やかに児童のお迎えをお願い
    します。
   〇休校中の学校からの情報については、学校ホームページ及び電子メール配信にて提供します。
    学校ホームページや学校から配信する電子メールのこまめな確認をお願いします。
   〇休校中又は学校再開後に予定していた次の学校行事等は、感染拡大防止の観点から延期又は中止します。
 
 【市内全校共通】
   〇(休校中)小学校1年生から3年生児童を対象とした「子どもの居場所づくり」
   〇(休校中)部活動
   〇(学校再開後)水泳指導

 
 【本校の学校行事等】 
   ◆4・5・6月の行事は、中止もしくは延期になります。
   〇4月23・24・27日各学年保護者会(再開後に延期予定)
   〇4月28日(火)離任式(再開後に延期予定)
   〇5月12(火)・13日(水)学校公開(→中止)
   〇5月30日(土)運動会(→10月17日(土)に延期予定)  
   〇6月29日(月)~6月30日(火)5年生集団宿泊(→9月18日~9月19日に延期)

 
 【お問合わせ】
                             多摩市立愛和小学校
                             副校長 森田 真好
                             電 話 042-374-9881

5月の学習課題について

  児童のみなさん 見てくださいね!!

1.『eラーニング すらら』は、5月10日(日)までとなりました。今のうちにたくさん使ってね!

2.『5月の課題(かだい)』は、たくさんあったと思いますが、
  5月10日(日)までに、ここまでがんばろう!自分(じぶん)の学年を見てください。

    ↓   ↓   ↓   ↓
1年_登校日までの課題目安.pdf
2年_登校日までの課題目安.pdf
3年_登校日までの課題目安.pdf
4年_登校日までの課題目安.pdf

5年_登校日までの課題目安.pdf

6年_登校日までの課題目安.pdf

【重要・緊急】5月7、8日の対応について

 【重要・緊急】5月7、8日の対応について

 本日、4月24日(金)多摩市教育委員会から、以下の内容で要請がきました。

  1.5月7日(木)、8日(金)を休業日とする。

  2.5月11日(月)以降の学校再開又は臨時休業措置の延長等の対応については、学校から
    5月1日(金)以降、メール配信、学校ホームページ等により連絡すること。

 以上の2点となり、引き続きの休業措置となりました。ご理解とご協力をお願いいたします。みんなで力を合わせてこの難局を乗り切りましょう。
 来週には「教科書・教材等の配布」がありますが、その後も様々なご連絡を配信していきますのでよろしくお願いいたします。