2024年3月の記事一覧

ちょっといい話132

   ~ちょっといい話132~

 水曜日の一斉下校の日は、生徒会役員が正門と後門に立って下校指導を行っています。その中で正門に立つ2年生女子が、いつも1番で生徒下校が始まる前に来てオレンジ色のベストを着て、対応しています。昨日の一斉下校の時もそうだったので、褒めました。責任感のある対応にいつも感心しています。さすが、生徒会役員です。

今日の授業(3月14日)

   ~今日の授業(3月14日)~

【1年1組:英語】

  アルファベットの、フォニイックの読み方について学習していました。

  

 

【1年2組:数学】

 まとめで、数学ワークに取り組んでいました。

  

 

【1年3組:美術】

 紙粘土を使った○○の詰め合わせギフトづくりが進んで、ほぼ完成していました。

  

 

  

 

  

 

【1年4組:数学】

 起こりやすさの表し方の単元で、起こりやすさの傾向を読み取って判断する授業が進められていました。

  

 

【1年5組:理科】

 様々な示準化石について学習していました。

  

 

【2年1組:英語】

 SING A SONGで、アラジンの曲を聴いて、簡単な内容理解に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:理科】

 コイルに電流を流したときの、磁界の向きを考える問題に取り組んでいました。 

  

 

【2年3組:国語】

 短歌から始まる物語を書いていました。どんどん進んでいるようでした。

  

 

【2年4組:社会】

 日露戦争について学習していました。

  

 

【2年5組:国語】

 短歌から始まる物語を書く活動の、導入の授業が進められていました。

  

今日の給食(3月14日)

   ~今日の給食(3月14日)~

 今日の給食は、セルフ栃木めし(麦ご飯、栃木めしの具)、牛乳、厚焼き卵、豆腐とわかめの味噌汁、いちごゼリーです。今日もたいへんおいしく頂きました。

 

  

ちょっといい話131

   ~ちょっといい話131~

 昨日、掃除の様子を見て歩いていると、2年3組の教室の廊下を1人で黙々と磨いている女子の生徒が目に留まりました。ポイントは、1人というところです。担任に聞くと、「目立たないけど、よく働く生徒です。」とのことでした。こんな生徒を増やしていきたいと思いました。

今日の給食(3月13日)

   ~今日の給食(3月13日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソース、ごぼうサラダ、茎わかめの中華スープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。