2024年9月の記事一覧

塩谷地区学校音楽祭

  ~塩谷地区学校音楽祭~

 今日、大田原市の那須野が原ハーモニーホールで、塩谷地区学校音楽祭が開催され、本校からも吹奏楽部が参加しました。今日も素晴らしい阿中サウンドを響かせました。やっぱり音楽は、聴く人に演奏者の気持ちを伝え、感動を与えると感じました。(演奏中は撮影禁止なので、リハーサル室と、本番前の様子を撮影しました。)

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(9月26日)

  ~今日の給食(9月26日)~

 今日の給食は、トマトたっぷりハヤシライス(ご飯、ハヤシルウ)、牛乳、花野菜とパスタのサラダです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、まいたけ、米です。今日は、地区の学校音楽祭へ行っていたので、食べられませんでした。

アフタースクール

  ~アフタースクール~

 昨日の放課後、外部の講師3名と学校支援ボランティアさんによって、消しゴムはんこ、ダンス、陶芸の3つの講座を実施しました。どの講座も、生徒たちが活き活きと活動しているのが、とても印象的でした。

  

 

  

 

  

 

    

ちょっといい話85・86

  ~ちょっといい話85~

 朝、教室を見て歩いていると、いつも2年1組の教室は、1番先に来た男子生徒が教室の環境を整え、学習や読書に取り組んでいます。それが、いつもの日常的な光景になっています。何時頃来ているのか聞いてみると、いつも同じくらいの時間に着いて同じように活動しているとのことでした。素晴らしい生徒です。

  ~ちょっといい話86~

 朝の教室で、もう一人3年2組の女子生徒が目に留まります。この生徒も毎日登校してくると、学習やその他の課題に取り組んでいます。校長室掃除に来ている生徒なので、ちょこちょこ話をすると、志望校もしっかり決定していて、その目標に向かって頑張っている様子が伝わってくる生徒です。こちらも素晴らしい生徒です。

今日の給食(9月25日)

  ~今日の給食(9月25日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、納豆、ツナのり酢和え、豚汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。