2023年1月の記事一覧

今日の様子(1/24)

 今日の天気予報の見出しにこの冬一番の寒波 大雪と寒さに警戒を」とありました。北海道や日本海側では連日の大雪だそうです。 
 さて、学校での生徒の様子は新型コロナ感染症関連での欠席者はほとんどいない状況まで落ち着きました。このまま週末の「立志式」年度末の「卒業式」まで維持できればと思っております。
【授業の様子】
1年1組「理科」          1年2組「国語」
 
1年3組「数学」          1年4組「数学」
 
1年5組「美術」          8・9組「社会」
 
2年1組「英語」          2年2組「国語」
 
2年3組「社会」          2年4組「理科」
 
2年5組「英語」          2年6組「社会」
 
3年1組「音楽」          3年2組「国語」
 
3年3組「英語」          3年4組「理科」
 
3年5・6組「数学」        3年5・6組「数学」
 
3年5・6組「数学」

【給食メニュー】和風ビビンバ丼、牛乳、キクラゲのスープです。今日から30日まで「全国学校給食週間」です。日本の学校給食は明治22年に山形県の小学校で出されたのが始まりといわれています。当時とはメニューが違うのでしょうね。今日も美味しくいただきました。学校給食初の献立は、おにぎり、焼き魚(塩サケ)、菜の漬物だったそうです。