2023年1月の記事一覧

今日の様子(1/20)三者面談

 今日は暦の上で「大寒」です。この頃は各地で一年の最低気温が記録されることが多いといわれています。来週の天気予報を見ると最低気温が氷点下10℃ぐらいになる予報です。武道ではこの頃に精神を鍛錬するための「寒稽古」が行われたり、寒気を利用した食物である凍り豆腐や寒天、酒、味噌などを仕込んだりする時期です。寒さに負けず春の訪れを待ちたいですね。
 さて、今日まで「三者面談」が行われますのでよろしくお願いいたします。なお、ご都合でこの期間に実施できなかった方には、担任から再度日程調整させていただきますので御了解願います。
【校内授業研究】1年1組で「社会」の授業研究会を行いました。テーマは「ICT機器を活用した授業の展開」として、様々なデータや写真などをタブレットで確認し学んでいました。
 
 

【給食メニュー】ご飯、牛乳、春巻、野菜ツナマヨ和え、ごまの根菜汁です。今日は北高根沢中1年1組のリクエストメニューで、家庭科の授業で考えたそうです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。