2024年1月の記事一覧

今日の給食(1月30日)

   ~今日の給食(1月30日)~

 今日の給食は、阿久津中1年1組の献立で、わかめご飯、牛乳、鶏から揚げのレモンソース和え、もやしのナムル、豚汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(1月30日)

   ~今日の授業(1月30日)~

【1年1組:理科】

 1つの物体に、2つの力がはたらくときの、練習問題に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:英語】

 Unit7のゴールで、ALTの先生に、冬休みの思い出を、手紙に書く活動が進められていました。

  

 

【1年3組:社会】

 南アメリカ州の自然環境について、ワークシートにまとめていました。

  

 

【1年4組:社会】

 地理のワークに取り組んでいました。

  

 

【1年5組:社会】

 戦国時代の文化の特徴について学習していました。

  

 

【2年1組:国語】

 自分たちで作った走れメロスの続きの話を、何人かで読み合っていました。

   

 

【2年2組:英語】

 Unit7 Part3の内容理解に入る前に、2人組で弾丸インプットに取り組んでいました。

  

 

【2年3組:理科】

 電流の働きをまとめた後に、電圧の規則性について学習していました。

  

 

【2年4組:美術】

 木箱に彫る、デザインを考えていました。

  

 

【2年5組:社会】

 大日本帝国憲法の成立について学習していました。

  

 

【3年1、2組:数学】

 三平方の定理を使って解く問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年3組:英語】

 Let's Read3のスピーチを読み取る授業が進められていました。

  

 

【3年4組:理科】

 顕微鏡を使って、天然の物質と人工の物質の特徴を調べていました。

  

 

  

 

【3年5組:国語】

 「故郷」の教材文で、6の場面を読んで「私」の考える「希望」について捉える授業が進められていました。

  

 

【3年6組:理科】

 プラスチックの特徴を、映像を見ながら学習していました。

 

  

今日の授業(1月29日)

   ~今日の授業(1月29日)~

【3年1組:理科】

 土の中の微生物を観察していました。

  

 

  

 

【3年2組:家庭科】

 家族について考えようで、核家族、三世代世帯、拡大家族などについて学習していました。

  

 

【3年3組:英語】

 Let's Read3で、伝説のスピーチを読み取る授業が進められていました。

  

 

【3年4、5、6組:保健体育】

 卓球とバドミントンの試合を行っていました。

  

 

  

 

  

 

【1年1組:英語】

 Unit8のまとめの授業が進められていました。

 

   

 

【1年2組:社会】

 南アメリカ州の自然環境について学習していました。

  

 

【1年3組:理科】

 力の大きさと、バネののびの関係を調べる実験に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年4組:国語】

 ニュースの見方を考えようの単元で、自分で組み立てたニュースを発表して、相互評価する授業が進められていました。 

  

 

  

 

【1年5組:国語】

 教材文「風を受けて走れ」で、気がついたことや考えたことをメモしていました。

  

 

【2年1、2組:数学】

 三角形と四角形の単元の章末問題やワークに取り組んでいました。また、確率の単元に入っていました。

  

 

  

 

【2年3組:社会】

 東北地方の農業について学習していました。

  

 

【2年4組:英語】

 最上級を使ってインタビューするための準備をしていました。

  

 

【2年5組:理科】

 電気用図記号を使って、回路図を書く学習が進められていました。

  

今日の給食(1月29日)

   ~今日の給食(1月29日)~

 今日の給食は、地産地消の日で、牛乳パン、牛乳、スラッピージョー、白いんげん豆のポタージュ、いちごです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話117

   ~ちょっといい話117~

 土曜、日曜とバレーボール部の応援に行ってきました。その中で、県協会長杯では2階応援席で隣にいた1年生2名が「応援がんばります。」と声をかけてきました。1年生大会では、2年生が1年生のために応援をがんばっていました。とってもいい光景でした。

土日の部活動大会

   ~土日の部活動大会~

 27日(土)はバレーボール部県協会長杯、28日(日)は吹奏楽部東関東アンサンブルコンテスト、バレーボール部地区1年生大会がありました。阿中生、みんながんばっていました。

【バレーボール部:県協会長杯】

  

 

  

 

【バレーボール部:地区1年生大会】

  

 

  

 

【吹奏楽部:東関東アンサンブルコンテスト】

  

 

立志式

   ~立志式~

 本日、町民ホールにおいて、高根沢町合同立志式を実施しました。両中学校の2年生たち、立派に式に臨むことができました。また、生徒代表作文は両中学校の代表ともに立派な決意が表明された発表でした。夢は農業、客室乗務員でしたが、2人とも夢に向かってがんばって欲しいと感じました。進行を務めた生徒たちも、よく頑張っていました。

今日の給食(1月26日)

   ~今日の給食(1月26日)~

 今日の給食は、阿久津中1年2組の献立、地産地消の日で、ご飯、牛乳、さば味噌煮、ツナのり酢和え、おでんです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話116

   ~ちょっといい話116~

 昨日の掃除の時間、職員室から印刷室へ行こうとしたときに、掃除に来ていた3年生男子3名と同じタイミングになってしまいました。すると、一人の男子が「どうぞ」と、先に行くように通路を譲ってくれました。そのちょっとした気遣いがとてもうれしかったです。世の中を渡っていく上で、気遣い大切だと再確認できました。

今日の給食(1月25日)

   ~今日の給食(1月25日)~

 今日の給食は、地産地消の日で、セルフ五目ご飯(ご飯・五目ご飯の具)、牛乳、厚焼き卵、豆腐とわかめの味噌汁、お祝いデザート(ガトーショコラ)です。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。