お知らせ

修学旅行記 13 帰路

 京都駅に到着し、最後のお土産を購入し新幹線で予定どおり進んでいます。お弁当も食べ、生徒は熟睡です。全員元気でいます。


 

修学旅行記 12 二条城

 修学旅行最後の見学地、2・3・4・6組は「二条城」を見学しました。小雨にはなっていますが、まだ傘が必要です。「二条城」は大政奉還の場として有名で、社会科の教科書にも度々描かれています。実際に見学し、感動していたようです。
見学後、京都駅に向かいます。
各クラスごとに入場です
 
 
 
お城の中を見学後、写真撮影

これから庭園を見学です 

庭園もすごくきれいに手入れされています。
 
 

修学旅行記 11 北野天満宮

 旅館にお礼を言ってバスに乗り込むときに雨が降り始めていました。学問の神様で有名な「北野天満宮」を見学、雨の中のクラス写真でしたが、この場所で記念写真が撮れるのはほとんどないとのこと。良い思い出となりました。
学級委員長が旅館の方にお礼を伝えました
 
参道も傘を差しての移動です
 
記念写真前の準備

クラスごとの記念写真(4組)

クラスごとの記念写真(6組)

                  お守りを購入中
 

修学旅行記 10 朝食(最終日)

 6:00起床、荷物をまとめて運送トラックに詰め込みました。26日(火)には配送予定だそうです。
 7:00に朝食を食べ、8:20北野天満宮で記念写真を撮り、合格祈願をしてきます。その後は二条城・三十三間堂へクラス希望で見学します。天気は「曇り一時雨」の予報です。ちょっと心配ですが生徒はみんな元気です。
どんよりとした曇り空です

荷物のチェックです。

トラックへ詰め込みます。
 
朝食は洋風でした

静かに食べるのを待っています

やや寝不足のせいか、まだ眠そうです。

配膳も担当生徒が行います(コロナ対策)

修学旅行記 9 夕食・班長会議

 到着後、荷物の整理をしながら19:00からの夕食も時間どおりに食べることが出来ました。時間厳守や決まりなども先生方から言われなくても行動できるようになってきました。とても素晴らしいですね。21:30から室長会議後、就寝です。生徒は全員元気(発熱者なし)です
緑色の京都タワー(22日)     青色の京都タワー(23日)
 
【夕食の様子】メニューは生徒の好物の和牛肉です。

「いただきます」のあいさつ
 



【班長会議】今後の日程確認を行いました。いよいよ明日、1日となりました。おやすみなさい。