お知らせ

今日の様子(8/5)

 本日、宇都宮市文化会館にて「県吹奏楽コンクール」が開催されA部門(30名以上)に出場しました。日頃の成果を発揮し、すばらしい演奏を披露してくれました。結果がホームページに発表され、「金賞」のようです。おめでとうございます。正式には文書にて通知されるそうです。
【町長・教育長訪問】関東大会出場の報告を行いました。7日(サッカー 山梨県)8日(ソフトボール 千葉県)から開催され、共に全国大会出場を誓ってきました。



笑顔がすてきでした。

今日の様子(8/1)

 毎日暑い日が続き熱中症対策、そしてコロナ対策も必須です。
 さて、「県総体大会」が終了し、サッカー部が14年ぶりの優勝を果たし、ソフトボール部と同様に関東中学校大会出場を獲得しました。誠におめでとうございます。そして、県立高校1日体験学習も始まります。健康に留意して生活してください。
【県総体サッカー大会の様子】試合前の様子

コーナーキックからの攻撃

後半開始
 
表彰式の様子
 


多くの方々から声援をいただきありがとうございました。

今日の様子(7/26)

 ソフトボール部が春夏連覇、2年連続優勝を成し遂げました。決勝戦では対厚崎中に7回裏で0対1で負けていましたが、ツーアウトの場面から同点に追いつき、10回裏はノーアウト満塁の場面からサヨナラ勝ちを収めました。最後まで諦めない本校ソフトボール部に感動しました。千葉県で開催される関東大会での活躍を期待しています。また、佐野市では陸上競技、真岡市でサッカーの競技が行われました。
【県大会の様子】
3年女子 800m決勝

2年女子100H決勝

3年女子 4×100mR決勝

サッカー 豪雨や雷の影響で試合時間が大幅に遅れました。2回戦の相手は作新中です。前半0対1で負けていましたが、後半5点を入れ逆転勝利しました。ベスト8です。

声を出し合いながら確認していました。

試合終了後、応援席にあいさつです。

今日の様子(7/25)

 夏休みに入り、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。本日も「県総体大会」が開催され、陸上競技・サッカー・剣道・ソフトボール等が勝利を目指して学校を出発しました。ソフトボール部は2回戦・準々決勝と勝ち上がりベスト4に進出し、本日優勝を目指して頑張ってほしいです。
【県大会の様子】
2回戦 対親園中とは劣勢ではありましたが、ワンチャンスを活かして見事4対1で逆転勝利しました。


 
準々決勝戦 対金田南中とは初回から連打で得点し、13対2のコールド勝ちを収めました。

ベスト4をかけた一戦でしたが惜敗してしまいました。


今日の様子(7/22)

 夏休みになり2日目の朝を迎えました。生徒の皆さん、健康に過ごしているでしょうか。現在、新型コロナウィルス感染者数が毎日、過去最高を更新しています。日頃から感染予防に心がけてください。
 さて、今日から「県総体大会」(バスケットボール)が開催されます。また、3年生を中心とした3者面談も実施されています。お忙しいとは思いますがお子様のために御協力をお願いいたします。
【三者面談の様子】



【ALTのお別れ会】4年間本校で英語の授業で支援していただいたALTが7月20日をもって退職することになりました。日本語が上手で、様々な行事にも参加してくれました。今後はマレーシアで英語教師として働くそうです。ますますの御活躍を御祈念いたします。

涙ぐみながらのスピーチでした

今日の様子(7/20)期末テスト(技能教科)

 明日から39日間の夏休みが始まります。充実した生活が送れるようにしっかりと計画を立てていますので保護者の皆様も御確認ください。
 さて、今日は夏休み前集会(表彰等)期末テスト(技能教科)が行われ、部活動なしの一斉下校になります。また、教室内にある私物はすべて持ち帰り整理することになっていますので御理解・御協力をお願いいたします。
【期末テストの様子】1年1組「保体・音楽テスト」

1年2組              1年3組
 
1年4組              1年5組
 
2年1組「技術・家庭テスト」    2年2組
 
2年3組              2年4組
 
2年5組              2年6組
 
3年1組「保体・音楽テスト」    3年2組
 
3年3組              3年4組
 
3年5組              3年6組
 
【給食メニュー】ハートカレー、花野菜とハートのパスタ、牛乳又はほうじ茶です。今日の給食はアレルギーがある人でも食べられるよう工夫したメニューです。「ハートのパスタ」はホワイトソルガムというイネ科の穀物から作ったパスタです。給食は栄養やバランスを考えたメニューとなっていますが、夏休み中も3食、栄養を考えた献立にしましょう。今日も美味しくいただきました。

今日の様子(7/19)

 地区総体大会がすべて終了しました。団体種目・個人種目で「県総体大会」出場権を得た生徒は7月22日(金)(バスケットボール)から7月末までの大会に向けて最後の調整を図ってほしいです。引退した3年生は「進路実現」に向けて目標を持って学習に取り組んでください。また、部活動では2年生が中心となって新チームを結成し、「地区新人大会」に向けて取り組みましょう。
 さて、明日は技能教科の「期末テスト」が行われますのでしっかり学習してください。
【授業の様子】
1年1組「国語」          1年2組「社会」
 
1年3組「音楽」          1年4組「理科」
 
1年5組「数学」          2年1組「国語」
 
2年2組「国語」          2年3組「英語」
 
2年4組「社会」          2年5組「理科」
 
2年6組「英語」          3年1組「理科」
 
3年2組「英語」          3年3・4組「数学」
 
3年3・4組「数学」        3年3・4組「数学」
 
3年5組「社会」          3年6組「社会」
 
8組「国語」            9組「数学」
 
【給食メニュー】ご飯(検食用)、牛乳、あじフライ、フルーツポンチ、卵と豆腐のスープです。鯵(あじ)は夏になると特に美味しくなる魚なので「あじ」と名がついたそうです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の様子(7/15)あかちゃんふれあい

 今日からしばらく天気が良くない予報です。明日からの三連休は何か予定はございますか。地区総体大会の「卓球」「バスケットボール」が土・日に開催いたしますが、新型コロナウィルス感染症が増加していますので、人混みは避け、感染予防を徹底しましょう。また、20日(水)には技能教科の「期末テスト」がありますので学習時間も増やしましょう。 
【授業の様子】
1年1組「社会」          1年2組「音楽」
 
1年3組「国語」          1年4組「社会」
 
1年5組「国語」          2年1組「英語」
 
2年2組「社会」          2年3組「理科」
 
2年4組「美術」          2年5・6組「数学」
 
2年5・6組「数学」        2年5・6組「数学」
 
3年1組「保健体育」        3年2組「保健体育」
 
3年3組「保健体育」        3年4組「理科」
 
3年5組「社会」          3年6組「国語」
 
8・9組「技術」

【あかちゃんふれあい】2年5・6組を対象とした「あかちゃんふれあい活動」です。今日で3回目ですが、毎回違う乳幼児と保護者の方々に来校いただき感謝申し上げます。今日は本校の卒業生の親がいてさらに嬉しい限りです。初めてあかちゃんを抱っこする生徒がほとんどで、感動していました。


 
 
生まれて3か月目の双子のあかちゃんです
 
【給食メニュー】ご飯、牛乳、照り焼き肉団子、野菜とツナのマスタード和え、水餃子スープです。夏の暑い日には水分補給が必要ですが、ジュース類で補給するのではなく、食事で補給することが大切です。毎日3回の食事にスープや味噌汁などを必ず摂ることに心がけましょう。今日も美味しくいただきました。

今日の様子(7/14)あかちゃんふれあい

 朝からどんよりとした曇り空です。今日は2年3・4組対象の「あかちゃんふれあい活動」が行われ生徒も楽しみにしています。
【授業の様子】
1年1組「保健体育」        1年2組「保健体育」
 
1年3組「保健体育」
 
1年4組「英語」          1年5組「数学」
 
2年1組「美術」          2年2組「理科」
 
2年3組「英語」          2年4組「理科」
 
2年5組「理科」          2年6組「国語」
 
3年1組「理科」          3年2組「国語」
 
3年3・4組「数学」        3年3・4組「数学」
 
3年3・4組「数学」        3年5組「国語」
 
3年6組「英語」          8・9組「家庭」
 
【あかちゃんふれあい事業】7人の乳幼児と保護者が来校し、2年3・4組対象とした「あかちゃんふれあい事業」を行いました。あかちゃんを抱くときは日頃では見られない緊張と笑顔の表情でした。


 

【戦争体験講話】2年生対象に平和教育の一環として「戦争体験講話」を行いました。世界第二次大戦を宇都宮で体験した内容を説明していただき、生徒は同じ体験をしたくないと感じていました。



【高校1日体験事前指導】夏休み中に実施される県立高校・私立高校等の体験学習の説明会を行いました。新型コロナウィルス感染症の状況も増加していますので、注意事項を守って参加しましょう。

【給食メニュー】トマトたっぷりハヤシライス、牛乳、アーモンドサラダです。トマトや玉ねぎがたくさん入った甘さ満点のハヤシライスです。今日はサラダをトッピングして豪華にいただきました。ごちそうさまでした。


今日の様子(7/13)

 昨日はお忙しい中、多くの保護者の皆様に御来校いただき感謝申し上げます。1週間後からの「夏休み」を有意義に過ごすために目標や行動等の計画を立てています。39日間の夏休みが充実しますように保護者の皆様にも御理解・御協力をお願いいたします。
【授業の様子】
1年1組「技術」          1年2組「家庭」
 
1年3組「数学」          1年4組「理科」
 
1年5組「数学」          8・9組「理科」
 
2年1組「音楽」          2年2組「社会」
 
2年3組「国語」          2年4組「保健体育」
 
2年5組「保健体育」        2年6組「保健体育」
 
3年1組「社会」          3年2組「英語」
 
3年3組「理科」          3年4組「社会」
 
3年5組「国語」          3年6組「美術」
 
【給食メニュー】ご飯(検食用)、牛乳、鶏の唐揚げレモンソース和え、干ぴょうのごま酢和え、豆腐とわかめの味噌汁です。食べ物を食べ始めてからお腹がいっぱいと感じるには20分かかるといわれています。よく噛まずに早く食べてしまうと食べ過ぎてしまいますのでゆっくり噛む習慣を付けましょう。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。