日誌

2019年9月の記事一覧

なかよしウォーラリー①

   なかよしウォークラリー《開会行事》
   今日の2・3校時に「なかよしウォークラリー」を行いました。
   子どもたちは、静かに体育館に集合して開会行事に参加する
  ことができました。そして、班ごとに並んで出発して行きました。
   ☆始めの言葉(3年代表委員さん)
    
    
   ☆ルール説明(児童会キャラクター・にしのきくん)
    
   
   ☆おわりの言葉(5年代表委員さん)
    
   ☆いよいよウォークラリーに出発です。
    
    
    
      ※活動の様子は、後ほど掲載したいと思います。
  

今日の給食

   《今日(9/5)の給食です》 
    今日は、むぎごはん、牛乳、マーボーどうふ、
   ポークしゅうまい、町産えだまめ です。
    
  ☆今日も曇り空ですが、蒸し暑く感じられます。
   週末から、また暑さが戻る予報が出ています。
   元気に過ごせるよう、しっかりいただきます!  
 

ICT授業支援

    ICT授業支援がありました《3年生》
    今日は、3年生でICT授業支援がありました。そして、「富士IT
  ソリューション」の方2名が、子どもたちの学習を支援してください
  ました。子どもたちは、ローマ字を使って50音や言葉を入力する
  活動に一生懸命取り組んでいました。子どもたちの覚えの早さは、
  本当に凄いですね。今回の学習を、いろいろな教科や活動に役立
  てていってほしいと思います。
   ※写真は3校時、1組の授業の様子です。
    
    
   
    
    
  ☆富士ITソリューションの皆様、丁寧に支援してくださり、ありが
   とうございました。

     

今日の給食

   《今日(9/4)の給食です》 
    今日は、セルフツナサンド(しょくパン、ツナサラダ)、
   牛乳、ポークビーンズ、町産ブドウ です。
      
    ☆日中の気温は高いですが、朝夕の涼しさからは
     秋の気配が感じられるようになりました。町産の
     ぶどうも、秋の訪れを伝えてくれています。

外国語活動

      外国語活動を参観しました
   昨日の6時間目に、6年生の外国語活動の様子を参観しました。
   授業は、夏休みに行った場所や感想を言ったり聞いたりできる
  ようにするという内容でした。子どもたちは、それぞれの夏休みの
  できごとから選んだことについて、英語で発表し合っていました。
   楽しさの中に、しっかり学習に取り組む姿勢が育っていて素晴ら
  しいと思いました。