日誌

2019年9月の記事一覧

あいさつキャンペーン③

     あいさつキャンペーン《北門》
    あいさつキャンペーンも、今日で3日目です。爽やかな空気の
   中で、子どもたちの元気なあいさつが、日に日に大きく聞こえて
   くるようになっています。あいさつキャンペーン後も、この習慣が
   続くように、子どもたちに呼びかけていきたいと思います。
      
      
      
      
      
      
    ☆大規模改修工事に伴い、現在、子どもたちは北門を通って
     います。きちんと並んで、安全に登校しています。

運動会全体練習①

    運動会全体練習が始まりました
    今日から、全校生で取り組む運動会全体練習が始まりました。
    最初の練習なので、体育主任の先生のお話を聞いてから「集団
   行動」と「ラジ体操」の練習を行いました。陽射しが強く気温が高く
   なりましたが、子どもたちは最後まで一生懸命に取り組みました。
     
     
     
     
     
     
    
   ☆すでに各学年で運動会練習が始まっています。全体練習でも
    頑張る子どもたちを、精一杯応援していきたいと思います。

今日の給食

  《今日(9/25)の給食です》 
     今日は、ごはん、牛乳、ちゅうかくらげあえ、
    ぎょうざロール、くきわかめのちゅうかスープ、
    ふりかけ です。
      
   ☆今日も青空で、空気が爽やかに感じられます。
    秋の虫たちも、喜んでいるように見えます。
  
  

あいさつキャンペーン②

         あいさつキャンペーン《南門》
    あいさつキャンペーン2日目です。今朝は、南門の様子を
   見てきました。今日は、さらに元気なあいさつが聞こえてきて
   秋晴れの空に響いていました。
     
     
     
     
     
    

今日の給食

   《今日(9/24)の給食です》 
     今日は、ごはん、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、
    シーザーサラダ、ABCマカロニスープ です。
      
   ☆今日は、空には秋を感じさせる雲が広がりました。
    食欲の秋、今週もおいしくいただきます!
  

  

あいさつキャンペーン①

   あいさつキャンペーンが始まりました
    秋の全国交通安全運動に合わせて、今日から町内の小・中
   学校で、あいさつ運動が行われています。西小も、児童会が
   中心になって「あいさつキャンペーン」が始まりました。
    地域の皆さんも参加して、運動を盛り上げてくださいました。
     
     
     
     
     
     
     
   ☆3連休明けだからでしょうか、今朝は普段よりもあいさつの
    声が小さく感じました。明日からは、さらに大きな声で元気な
    あいさつが響くのを楽しみにしています!

    

秋の交通安全運動

     秋の交通安全運動が始まります
    今日の午前8時から、町民広場で秋の交通安全運動出発式が
   ありました。10日間の運動を機会に、子どもたちの交通安全への
   意識を高めていきたいと思います。
      
   
    ☆出発式と一緒に、「親子で考える交通安全ポスター・標語
     優秀作品」の表彰式がありました。
   

 
    ☆交通安全運動に合わせて「あいさつ運動」も行われます。
     西小でも24日(火)~27日(金)まで、児童会が中心になって、
    全校生にあいさつを呼びかけていきます。子どもたちの、さらに
    元気なあいさつが響くのを楽しみにしています。

今日の給食

   《今日(9/20)の給食です》 
     今日は、ごはん、牛乳、なっとう、にくじゃが、
    もやしのキムチあえ です。
     
   ☆今日も空気が爽やかで、青空に浮かぶ雲も秋を
    思わせます。給食も、おいしくいただきます!
   

 

なかよしウォークラリー④

   なかよしウォークラリー《活動の様子》②
   「なかよしウォークラリー」での子どもたちの様子、その②です。
  ゲーム中も移動するときも、仲良く協力する姿が素敵でした。
   ☆ナイス玉入れ
     
     
   ☆あいこが勝ちよジャンケンポイ!
     
   ☆片足立ち
     
     
   ☆班で仲良く移動中です
     
     
   ☆校庭の中心で○○をさけぶ!
     
     
   ☆ハイタッチしよう
     
     
   ☆クイズ(図書室前、高鉄棒前の様子)
     

     
    ※掲載するのが、実施してから2週間も経ってからになって
     しまい、申し訳ありませんでした。

遠足に出発!!

      今日は、3年生の遠足です!
    今日は、3年生が遠足に出発しました。不安定な天気が続いて
   いましたが、今日は空気が爽やかで陽射しもあり、とてもいい遠足
   日和になりました。元気に行ってらっしゃい!
    
    
    
    
    
    ※今日も子どもたちが学校に戻る時間帯につきましては、西側
     駐車場の利用について御理解と御協力をお願いいたします。

今日の給食

   《今日(9/19)の給食です》 
     今日は、にしょくどん(むぎごはん、たまごそぼろ、
    とりそぼろ)、牛乳、けんちんじる です。
     
   ☆今日は晴れて、空気も爽やかです。近付く秋の
    気配を感じながら、おいしくいただきます!

なかよしタイム

      なかよしタイムがありました
    昨日は「なかよしタイム」があり、子どもたちは校庭で元気に
   活動しました。先週は暑さが厳しかったため、子どもたちの健
   康面を考え、室内での活動になりました。それだけに、今週は
   校庭で実施できてよかったと思います。曇り空でしたが、明るく
   元気な子どもたちの姿に、晴れ晴れとした気持になりました!
     
     
     
     
     

     
     
     
     
     

     
    ☆気が付くと、校庭の桜の下にたくさんの落ち葉があって、
     葉の色も変わり始めています。まだ残暑は厳しいですが、
     少しずつ秋の深まりが感じられます。

今日の給食

   《今日(9/18)の給食です》 
     今日は、こめこパン、牛乳、イタリアンサラダ、
    オムレツ、じゃがいものスープ です。
     
   ☆曇り空で、昨日よりも気温が低くなっています。
    体調を整えるように、しっかりいただきます!

音楽朝会

       音楽朝会がありました
    今日は、体育館で音楽朝会があり、合唱部と金管バンド部の
   子どもたちが素敵な歌と演奏を披露してくれました。
    みんなが心を一つにして歌い、演奏する姿はとても眩しく見え、
   聴いている全ての人たちに感動を与えていました。音楽のもつ
   魅力が感じられる、貴重なひとときでした。
    合唱部・金管バンド部の子どもたちに、心から「ありがとう」の
   拍手を贈りたいと思います。
    
 
   
 
   ☆合唱部と金管バンド部の子どもたちは、来週開催される塩谷
    地区音楽祭に出場します。これまでの練習の成果を発揮して、
    最高のパフォーマンスを披露してほしいと思います。

なかよしウォークラリー③

  なかよしウォークラリー《活動の様子》①
   先日、児童会活動で行った「なかよしウォークラリー」での、子ども
  たちの様子です。活動するときの約束を守り、班ごとに考えためあて
  に向かって、みんなで協力して取り組む姿が印象的でした。
   ☆じゃんけんで挑戦
      
   ☆「あー」を続けよう!
      
   ☆「の」の字を探せ!
      
      
   ☆10秒ピッタリ!ストップウォッチ
      
   ☆班ごとに集合写真撮影
      

   ☆○○漢字を書け!
      
      
   ☆ペットボトルダーツ
      
      
   ☆班で仲良く移動中です
      
      
      
   ※写真の枚数が多いので、2回に分けて掲載させていただきます。

   

今日の給食

   《今日(9/17)の給食です》 
     今日は、ごはん、牛乳、チキンミンチカツ、
    きりぼしだいこんのにもの、じゃがいもとわか
    めのみそしる です。
     
   ☆今週も気温の差が大きい予報がでています。
    体調を整えて元気に過ごせるように、給食を
    しっかりいただきます!

今日の給食

   《今日(9/13)の給食です》 
     今日は、わかめごはん、牛乳、さんまみりん
    やき、きゅうりとえだまめのサラダ、なめこじる、
    十五夜ゼリー(みかん・ぶどうあじ) です。
     
      
   ☆今日は、かみかみメニュー、そして十五夜
    メニューです。よくかんで、季節を感じながら
    おいしくいただきます!

グリーンタイム

     グリーンタイムがありました
    今日は青空の下、グリーンタイムがありました。計画では
   10日(火)の予定でしたが、暑さが厳しかったため、子ども
   たちの健康面を考えて、今日の実施になりました。
    子どもたちは、教材園と農園の草取りの仕事に一生懸命
   取り組み、時間いっぱい頑張りました。
    
    
    
    
    
   
 
    ※今日は1・2年生が遠足に行っていたので、高学年の
     子どもたちが仕事の範囲を広げてくれました。

今日の給食

   《今日(9/12)の給食です》 
     今日は、むぎごはん、牛乳、ポークカレー、
    ブロッコリーとチーズのサラダ です。
    
   ☆今日は風が爽やかで、秋の訪れを感じます。
    給食も、おいしくいただきます!
    
    

遠足に出発!

    1・2年生が遠足に出発しました
    今日は、1・2年生の遠足の日です。昨日までのような蒸し暑い
   天気ではなく、風が爽やかに感じられる遠足日和になりました。
    バスに乗る子どもたちは、みんな笑顔いっぱいで、この日が来る
   のを心待ちにしていたのだな、と感じました。
    みんな、気を付けて行ってらっしゃい!!
    
     
     
    
       

    ☆1・2年生が学校に戻るのは、午後3時頃の予定です。
     それに伴い、保護者の皆様には、自動車の出入りと駐車
     場所等について、御不便をおかけすることになりますが、
     御理解
と御協力をお願いいたします。
      なお、このことにつきましては、お知らせメールでも配信
     しますので、御確認ください。