日誌

2016年7月の記事一覧

きれいに咲いた朝顔

★ 今日は、七夕です。梅雨時ということもあり、天の川を見ることができる年は滅多にありません。しかし、今年は、もしかすると夜空に天の川が見られるかもしれません。
★ 1年生が育てている朝顔、きれいな花をたくさん咲かせています。

今日の給食【7月6日(水)】


★ にしょくどん(とりそぼろ、たまごそぼろ)、牛乳、けんちん汁 【670Kcal】
★ けんちんは、鹿児島県の郷土料理であったそうです。近年は、全国でつくられ食べられるようになりました。

海の中の生き物を調べよう



★ シラス干しやちりめんじゃこには、他の生物が混入しています。その中からいろいろな生き物を探し出す活動をしました。
★ 簡易顕微鏡、電子顕微鏡、ルーペなどを活用していろいろな生き物を見つけ出すことができました。
★ 授業サポーター6名の協力を得ながら観察、分類を行いました。

1年歯磨き指導



★ 1年生が歯磨き指導を行いました。
★ 学校歯科医の長嶋先生はじめたくさんの歯科衛生士のみなさんから指導を受け、歯磨きを行いました。
★ 染め出し剤でピンクになった歯を確かめながらしっかり磨く練習をしました。虫歯にならないよう今日学習した磨き方で磨きましょう。

職業人に聞く(会場:阿久津中学校)


★ 阿久津中学校で開催された「職業人に聞く」に西小学校の6年生が参加しました。
★ 獣医師、警察官、花卉栽培、消防士、TV撮影カメラマン、薬剤師、看護師、美容師、自動車販売、旅行業務、きもの着付け、自動車開発技術者、航空機製造、農業、福祉・介護士、幼稚園、自衛官、検事、銀行員、料理人、シナリオライターと多種多様な職業人の方々から中学生と一緒に話を聞くことができました。