日誌

2016年7月の記事一覧

夏季休業前朝会


★ 3年生・6年生による群読発表がありました。
◇ 3年生は、「いろはうた、せみ、山のてっぺん、不思議、わたしと小鳥とすずと」を心を一つにし元気よく発表することができました。
◇ 6年生は、「こんなジャンケン知ってる?、もしも世界が100人の村だったら」をジャンケンのかけ声をリズミカルに群読、そして100人の村は英語と日本語の群読でした。さすが6年生です。素晴らしい発表ありがとう。

今日の給食【7月19日(火)】


★ ごはん、牛乳、いわしのかばやき、わかめといとかんてんのあえもの、こんさいのごま汁 【659Kcal】
★ 今日の給食は、高根沢産の米、きゅうり、オクラ、大根、味噌を使ったものです。地産地消の日メニューです。

講演会(スマホ・携帯安全教室)

★ NTTドコモから講師をお招きしてスマホ・携帯安全教室を開催しました。
★ SNSの危険性、フィルタリングの必要性などについてドラマ映像を見ながら確かめることができました。
★ スマホ・携帯の使用についてルールを決めることが重要です。例として「食事中使わない」「夜は10時まで親に渡す」「周囲に迷惑をかけない」などです。
★ 親も子どもが何に使っているのか会話をしながら確認しておくことが大切です。

夏季休業前PTA(授業参観)



★ 1年生から6年生まで、一所懸命学習に取り組んでいました。
★ 低学年の児童は、お家の人が気になってしまう子もいました。
★ 参観してくださいました保護者の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

今日の給食【7月13日(水)】


★ こめこパン、牛乳、ほうれんそうオムレツ、ジャーマンポテト、チリコンカン 【681Kcal】
★ チリコンカンとは、挽肉、タマネギを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮豆などを加えて煮込んだもので、アメリカの国民食の1つだそうです。

今日の給食【7月12日(火)】


★ ひじきごはん、牛乳、厚焼きたまご、じゃことえびのサラダ、とうにゅうじたてのやさい汁 【598Kcal】
★ ひじきに微量に含まれるフコキサンチンは、脂肪を燃焼させる効果があるといわれているそうです。

今日の給食【7月11日(月)】


★ ピタパン、牛乳、鶏肉の照り焼き、マカロニサラダ、かぼちゃのシチュー、レモンムース 【661Kcal】
★ ピタパンとは、直径20センチ程度の平たく円形のパン、地中海、中東、アフリカ北部で見られるものであった。パンの中が空洞ポケットのようになっているので、英語ではポケットパンとも言われる。