日誌

2016年7月の記事一覧

夏季休業前朝会


★ 3年生・6年生による群読発表がありました。
◇ 3年生は、「いろはうた、せみ、山のてっぺん、不思議、わたしと小鳥とすずと」を心を一つにし元気よく発表することができました。
◇ 6年生は、「こんなジャンケン知ってる?、もしも世界が100人の村だったら」をジャンケンのかけ声をリズミカルに群読、そして100人の村は英語と日本語の群読でした。さすが6年生です。素晴らしい発表ありがとう。

今日の給食【7月19日(火)】


★ ごはん、牛乳、いわしのかばやき、わかめといとかんてんのあえもの、こんさいのごま汁 【659Kcal】
★ 今日の給食は、高根沢産の米、きゅうり、オクラ、大根、味噌を使ったものです。地産地消の日メニューです。

講演会(スマホ・携帯安全教室)

★ NTTドコモから講師をお招きしてスマホ・携帯安全教室を開催しました。
★ SNSの危険性、フィルタリングの必要性などについてドラマ映像を見ながら確かめることができました。
★ スマホ・携帯の使用についてルールを決めることが重要です。例として「食事中使わない」「夜は10時まで親に渡す」「周囲に迷惑をかけない」などです。
★ 親も子どもが何に使っているのか会話をしながら確認しておくことが大切です。

夏季休業前PTA(授業参観)



★ 1年生から6年生まで、一所懸命学習に取り組んでいました。
★ 低学年の児童は、お家の人が気になってしまう子もいました。
★ 参観してくださいました保護者の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

今日の給食【7月13日(水)】


★ こめこパン、牛乳、ほうれんそうオムレツ、ジャーマンポテト、チリコンカン 【681Kcal】
★ チリコンカンとは、挽肉、タマネギを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮豆などを加えて煮込んだもので、アメリカの国民食の1つだそうです。

今日の給食【7月12日(火)】


★ ひじきごはん、牛乳、厚焼きたまご、じゃことえびのサラダ、とうにゅうじたてのやさい汁 【598Kcal】
★ ひじきに微量に含まれるフコキサンチンは、脂肪を燃焼させる効果があるといわれているそうです。

今日の給食【7月11日(月)】


★ ピタパン、牛乳、鶏肉の照り焼き、マカロニサラダ、かぼちゃのシチュー、レモンムース 【661Kcal】
★ ピタパンとは、直径20センチ程度の平たく円形のパン、地中海、中東、アフリカ北部で見られるものであった。パンの中が空洞ポケットのようになっているので、英語ではポケットパンとも言われる。

4年 環境出前講座



★ 環境出前講座を実施しました。県環境森林事務所から4名の講師の方にお越しいただき環境についての学習を3時間目、4時間目の2時間行いました。
★ 資源を大切にする必要性やリサイクル等についてDVDを見たりクイズに答えたりしながら楽しく学習に取り組むことができました。

親子奉仕作業

★ 小雨まじりの天気の中、保護者と子どもたちが一生懸命除草作業に取り組んでくださいました。校舎内のトイレ清掃も実施していただきました。
★ 無事、親子奉仕作業を終了することができました。ご協力ありがとうございました。お世話になりました。

今日の給食【7月8日(金)】

★ ソースカツ丼、牛乳、じゃこあえ、いんげんとじゃがいもの味噌汁 【611Kcal】
★ 1時間あたりの消費カロリーは、 睡眠 55、テニス 390、平泳ぎ 600、クロール 1,100程度だそうです。
 

今日の給食【7月7日(木)】

★ 七夕メニュー ・・・・・ むぎごはん、牛乳、さんまみりんやき、きゅうりとえだまめのサラダ、あまのがわスープ、ほしのゼリー 【661Kcal】
★ 七夕には、短冊に願い事を書き笹の葉に飾り付けます。五色の短冊の色は、五行説からきている「緑・赤・黄・白・黒」です。

きれいに咲いた朝顔

★ 今日は、七夕です。梅雨時ということもあり、天の川を見ることができる年は滅多にありません。しかし、今年は、もしかすると夜空に天の川が見られるかもしれません。
★ 1年生が育てている朝顔、きれいな花をたくさん咲かせています。

今日の給食【7月6日(水)】


★ にしょくどん(とりそぼろ、たまごそぼろ)、牛乳、けんちん汁 【670Kcal】
★ けんちんは、鹿児島県の郷土料理であったそうです。近年は、全国でつくられ食べられるようになりました。

海の中の生き物を調べよう



★ シラス干しやちりめんじゃこには、他の生物が混入しています。その中からいろいろな生き物を探し出す活動をしました。
★ 簡易顕微鏡、電子顕微鏡、ルーペなどを活用していろいろな生き物を見つけ出すことができました。
★ 授業サポーター6名の協力を得ながら観察、分類を行いました。

1年歯磨き指導



★ 1年生が歯磨き指導を行いました。
★ 学校歯科医の長嶋先生はじめたくさんの歯科衛生士のみなさんから指導を受け、歯磨きを行いました。
★ 染め出し剤でピンクになった歯を確かめながらしっかり磨く練習をしました。虫歯にならないよう今日学習した磨き方で磨きましょう。

職業人に聞く(会場:阿久津中学校)


★ 阿久津中学校で開催された「職業人に聞く」に西小学校の6年生が参加しました。
★ 獣医師、警察官、花卉栽培、消防士、TV撮影カメラマン、薬剤師、看護師、美容師、自動車販売、旅行業務、きもの着付け、自動車開発技術者、航空機製造、農業、福祉・介護士、幼稚園、自衛官、検事、銀行員、料理人、シナリオライターと多種多様な職業人の方々から中学生と一緒に話を聞くことができました。

合唱部ミニコンサート

★ ランチルームで合唱部のミニコンサートがありました。今日までの練習の成果を発表しました。
★ 「ビリーブ」「もののけ姫」「おどるポンポコリン」3曲の発表でした。心を合わせ、素晴らしい歌声を聞かせてもらいました。
★ おどるポンポコリン」は、歌に合わせてみんなでダンスをしました。

臨海自然教室 3日目 ④

★ とちぎ海浜自然の家をバックに記念写真を撮りました。ありがとう!自然の家、職員のみなさん、そして海!!


★ 全員、元気に高根沢町立西小学校へ帰ります。
★ バスは、予定より5分早く13時25分に自然の家を出発しました。

5年生 臨海自然教室 3日目 ①

★ 臨海自然教室も3日目を迎えました。今日もみんな元気一杯です。
★ 天気良好、予定通り海浜ウォークラリーを実施しています。
★ 林の中、砂浜、施設の周りに隠されたチェックポイント見つけながらゴールを目指します。グループのチームワークが大切な要因の1つです。