日誌

2015年6月の記事一覧

5,6年生によるプール清掃。

 昨日から行われているプール清掃を、5,6年生も行いました。
 やるべきことがしっかりと分かっている上級生なので、てきぱきと清掃を
 行い、プール清掃の仕上げを行いました。
  
 2年生では、国語の授業で「かんさつ名人になろう」という内容で
 実際にメダカやカタツムリを観察しました。どの児童も熱心に取り組ん
 でいて、みんなかんさつ名人でした。
  

1年生の校外学習がありました。

 1年生が校外学習に行きました。
 学校の周りを歩いて探検してきました。とてもよく交通ルールを守ってできました。
 
 また、プール開きに向けて、2,3、4年生がプール清掃を行いました。
 日差しが照りつける中、一生懸命取り組み、とてもきれいになりました。
 
 昼休みには、人権擁護委員の方々が来校し、人権の花や鉛筆などを贈呈してくれました。
 

全校朝会がありました。

 全校朝会がありました。
 朝会では校長先生から人権についてのお話がありました。
 西小のみんなが気持ちよく過ごすためにはどうすればよいのかを考える機会
 となったことと思います。
 児童指導主任からは、3つのキーワード「あいさつ・くつをそろえる・自転車の乗り方」
 についてのお話がありました。
 
 毎月第1水曜日は、防犯の日ということで、一斉下校でした。
 安全ボランティアの方々や育成会の方々、スクールガードさん
 職員が付き添い、下校しました。
 

演劇鑑賞会がありました。

 演劇鑑賞会がありました。
 「劇団ポポロ」による「ばけものづかい」という演劇を鑑賞しました。
 とても迫力があり、児童は大いに楽しんでいました。
 
 また、グリーンタイムでは、花壇に花を植えたり、先日植えたサツマイモの苗に
 水やりをしたりしました。