日誌

2015年6月の記事一覧

農園活動がありました。

 2回目の農園活動がありました。
 前回、サツマイモの苗を植えた農園の草むしりや水やりを行いました。
 とても日差しが強い中での活動でしたが、児童は一生懸命に取り組んでいました。
   

親子ふれあい活動がありました。

 4年生の親子ふれあい活動がありました。
 エコハウス高根沢の方々を講師にお招きし、「マイ箸作り」を親子で
 行いました。紙やすりで削るのに時間がかかりましたが、皆、思い思
 いのマイ箸を作っていました。
 
 また、今週は読書週間ということで、朝の活動は読書をしました。
 最終日の今日は、担任が読み語りを行いました。
 

図画工作の作品紹介

 図画工作の授業で粘土を使用して様々な作品を製作しています。
 2~4年生の作品をいくつかご紹介します。
  
 また、第3回目のなかよしタイムがありました。
 なかよし班で「だるまさんが転んだ」や「ドッジボール」をして楽し
 みました。
  

町陸上競技大会が行われました。

 町民広場で町陸上競技大会が行われました。
 多くの5,6年生が100m、80mハードル、1500m、ボール投げ、走り幅跳び
 走り高跳び、4×100リレーに出場しました。
 児童は競技に一生懸命取り組んでいました。さらに西小の児童は競技に出場する
 選手に大きな声援を送り、その声は会場中に響き渡り、選手を後押ししていました。
  
 また今大会で上位入賞を果たした児童は、6月24日の地区大会に参加します。
 高根沢町を代表して頑張ってほしいと思います。

歯みがき指導がありました。

 2校時に1年生で歯みがき指導がありました。
 学校歯科医の先生を講師にお招きし、正しい歯みがきの仕方を教えて
 いただきました。1年生は真剣に聞いていました。
  
 また栄養教諭による食の指導が今週も行われました。