日誌

2021年4月の記事一覧

本日の様子(4/28)

 気温差の激しい日が続いておりますが、子どもたちは冷たい風に負けることなく、元気に生活しています。

 本日、3年1組の国語の時間では、国語辞典の使い方を学習していました。新しい言葉を辞書で熱心に調べていました。3年2組の図工の時間では、くるくる回る作品づくりに夢中で取り組んでいました。

 

 

 4年生の算数では、折れ線グラフの読み取りの学習をしていました。グラフからデータを読み取り、グラフの特性について考えている様子がよく伝わってきました。

 

本日の様子(4/27)

 1年生の授業では、ひらがなの学習をしていました。お手本どおりに一画ずつ、丁寧に書きながら真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 2年3組の図工では、ペットボトルや透明な容器にマジックで色を塗り、光と色の学習をしていました。外で太陽の光を通すと複雑な色が現れ、とても楽しく学んでいました。

 

本日の様子(4/26)

 1年生の生活科で、「がっこうたんけん」を行いました。教室で、探検をする上での注意を聞き、クラス単位で職員室や保健室、図書室などを見て回りました。これから少しずつ、入り方や使い方も学んでいきます。

 

 

 

 5年生の算数では、2クラスを3つに分けて少人数指導をスタートさせました。単元や学習内容に応じて、TTにしたり、習熟度別学級にしたりして、個に応じたきめ細やかな学習をしていきます。

 

委員会

 本日(4/26)、令和3年度第1回の委員会を開催しました。本校では、企画・図書・放送・ふれあい・環境・運動・衛生の7つの委員会があり、本日は、役員を決め1年間の活動計画を立てました。児童の自主的な活動を期待しています。

  

  

本日の様子(4/23)

 今日も元気な西小児童の姿を見ることができました。休み時間には、多くの児童がドッジボールや一輪車で遊んでいます。授業中も、国語や算数だけでなく、学級活動や図工などにも真剣に取り組む様子が見られました。

 気温の変化が大きいため、体調管理をよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(4/22)

 昨日の授業参観及びPTAでは、大変お忙しい中、参加をいただきましてありがとうございます。

 クラス替えのあった学年では、新しい学級の様子をご覧いただけたと思います。可能な限り、学校の様子、授業の様子を発信してまいりますので、ご家庭での話題にしていただければありがたいです。

 

 

 

授業参観・PTA

 本日(4/21)、授業参観とPTA全体会・学年PTA・専門部会を開催いたしました。

 授業参観は、新型コロナウイルス対策として、前半・後半の2部制としましたが保護者の皆様のご協力により、3密にならない形で実施できました。PTA全体会もリモートで行い、短時間で終了しました。本年度のPTA活動も、コロナ対策が必要ですが、実施方法を検討し出来るだけ行う予定です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(4/21)

 4月中旬を過ぎ、日中は暑いと感じるようになりました。校庭での体育はもちろん、休み時間には元気に遊ぶ子供たちの声が聞こえてきます。本日は、授業参観が行われます。保護者の皆さまには、お子様の元気な様子をご覧いただいきたいと思います。

 

 

 

 6年1組の理科では、タブレットを使って、燃焼の様子をわかりやすく見せていました。これからも、いろいろと工夫しながらICTの活用を図っていきます。

 

本日の様子(4/20)

 2年1組の図工では、粘土を使った学習をしていました。丁寧に丸めたり、延ばしたりしながら、思い描いた作品が出来上がっていました。

 

 

 4年生の算数では、大きな数(3桁×3桁)の計算をしていました。位に気をつけながら、しっかり学習に取り組む雰囲気がありました。

  

 

 6年2組の体育の高跳びでは、3つの高さを用意して、自分の力に応じて挑戦していました。バーに抵抗を感じる児童も多いようでしたが、少しずつ慣れ高く飛んでいました。

 

 

本日の様子(4/19)

 4月も第3週目に入ります。1年生も少しずつ小学校の学習のきまりを教えながら、授業を進めています。今日の算数では、数のちがいについて学習していました。また、児童から児童への指名など、学びあう基礎についても学んでいます。

 

 

 

 6年生の外国語、5年生の算数、4年生の学級活動についても参観してきました。5年生の算数では、小数の学習をしていましたが、徐々に難しくなりますから、まずは、しっかり聞く態度を身に着けさせたいと思います。

 

 

本日の様子(4/16)

  本日は、1年生と5年生の身体測定がありました。視力、身長、体重の他に聴力検査も行いましたが、静かに待機しテキパキと検査を実施することができました。

 

 

 

 6年1組は書写、2組は理科、3組では国語の授業を行っていましたが、始業式から1週間が経ち、順調に新しいスタートができていると感じました。他の学年も、落ち着いた雰囲気で学習や運動に取り組んでいます。

 

 

身体計測

 本日から、身長・体重・視力を測定する身体計測が始まりました。今日は、4年生と6年生が、3密に配慮しながらスムーズに行うことができました。明日(4/15)は、2年生と3年生、明後日(4/16)は、1年生と5年生で実施します。

 

 

1年生の様子

 昨日は緊張していた1年生も、今日は元気な姿が多く見られ、1年生の学校生活が始まりました。まずは、学校に慣れることを優先して、生活のきまりなどを学んでいきます。今日から、小学校での給食も始まり、当番活動もしっかりこなしていました。

 

 

入学式

 本日、令和3年度入学式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策として新入生と保護者、関係職員が体育館で行い、2年生から6年生までは、教室からリモートで参加しました。新入生呼名では、元気よく返事をする声を聞くことができました。明日から、1年生から6年生まで全員が揃っての授業が始まります。

本日の様子(4/9)

 新学年がスタートして2日目となり、学級によっては係活動を決めているところもありますが、徐々に授業も本格的に始まっています。新しい学級担任や新しい友達とも、会話がどんどん増えているようです。来週12日の入学式では、新しい1年生も加わります。全員揃うのがとても楽しみです。

 

 

 

 

令和3年度がスタート

 本日、新任式・始業式を行い令和3年度がスタートしました。校長を含め、13名の職員が変わりましたが、これまで同様、児童一人一人のよりよい成長を願い、日々の教育活動の当たっていきます。地域・保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。