日誌

2020年1月の記事一覧

食育応援事業

  《今日の給食:食育応援事業》 
   今日は「食育応援事業」で、しおのや農業協同
  組合さんから、高根沢産いちご(とちおとめ)を
  提供していただきました。ありがとうございます。
     
     
   

読み聞かせ

    図書ボランティアさんに感謝!
  今日の「にしのきタイム」で、図書ボランティアさんに
 よる読み聞かせがありました。朝から風雨が強くあいにく
 の天気になりましたが、図書ボランティアの皆さんのお陰
 で予定どおり実施することができました。
  心から感謝申しあげます。ありがとうございました。
    
    
    
  ☆今日の読み聞かせが、今年度の最終になります。
   図書ボランティアの皆さんには、たいへんお世話に
   なりました。来年度も、よろしくお願いいたします。
  

書道作品展

    たかね書道子ども教室作品展
  町歴史民俗資料館では、書道作品展が開催されています。
  これは、今年の「たかね書道子ども教室」に参加した町内の
 小学生が書いた作品です。もちろん、西小の子どもたちも参加
 していて、多くの作品が展示されています。
   
       
   

理科研究作品

     理科研究展覧会出品作品
  理科室前の廊下に、理科研究展覧会に出品された作品が
 展示されています。子どもたちが、時間をかけて研究して
 まとめた素晴らしい作品です。作品の説明を読んでみると、
 研究を始めるきっかけが身のまわりにたくさんあることが
 分かります。これらの作品に触れることで、子どもたちの
 理科研究に対する関心が高まるといいと思います。
   
   
   

冬の読書週間

     冬の読書週間が始まりました
  今日から31日(金)までの一週間は、冬の読書週間に
 なります。今回は『お気に入りの本をみつけよう』という
 テーマで、子どもたちの読書への興味を高めようと、図書
 室や教室で次のような取組を進めていきます。
     ①親子読書の廊下掲示(各教室)
     ②読書の木の掲示(図書室入口)
     ③図書委員のおすすめの本(廊下掲示)
     ④本との出会いコーナーの設置(図書室内)
  保護者の皆様には「親子読書」などでお世話になります。
  また、この機会に御家庭でも読書のことを話題にしていた
 だければ幸いです。よろしくお願いいたします。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

保護者説明会

      保護者説明会がありました
  昨日の午前中、今年4月に入学する新1年生のための保護者
 説明会がありました。PTA活動や入学の準備についての説明が
 あり、その後、学年下校班の編成、学用品購入と盛りだくさん
 の内容でしたが、保護者の皆様が協力してくださったおかげで
 最後まで実施することができました。お忙しいところ、本当に
 お世話になりました。ありがとうございました。
  
  
  
 ☆教職員一同、お子様たちの入学を楽しみにしています。何か
  ありましたら、いつでも連絡していただきたいと思います。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。

全校運動(縄跳び)

       全校運動がありました
   22日(水)は全校運動があり、子どもたちは楽しく
  縄跳びに取り組みました。気温が低いこの時期に、全校
  生が校庭で運動する、大切な場になっていると思います。
   今回は、最初に各学級から選ばれた「縄跳び名人」が
  得意技を披露してくれました。これも、いろいろな技を
  見ることができる機会になりました。その後、全校生で
  縄跳びを楽しみました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
  ☆子どもたちには、これからもいろいろな跳び方を練習
   したり、時間や回数に挑戦したりして縄跳びに親しん
   でほしいと思います。

幼少交流活動

    保育園児と交流しました《1年生》
  一昨日(21日)に、1年生と保育園の子どもたちとの交流
 活動がありました。
  町で推進している「幼少連携事業」の一環で、毎年実施して
 いますが、1年生にとっては、4月に迎える新入生と交流する
 貴重な機会となっています。学校では最年少の1年生ですが、
 交流会ではみんな優しく頼りになるお兄さん・お姉さんの顔に
 なっていました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
  ☆保育園の子どもたちと先生方、西小学校に来てくださり
   本当にありがとうございました。

昼休み

     青空の下で遊ぶ子どもたち
   今日も冬晴れで青空が広がりました。吹く風が冷たく
  感じられましたが、校庭で遊ぶ子どもたちの元気な声が
  響きました。まさに「子供は風の子」ですね!
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

  【元気のみなもと、今日の給食です(1/21)】 
    今日は、ごはん、牛乳、あげぎょうざ、
   はるさめサラダ、マーボーどうふ です。
     

     ☆しっかり食べて、元気に生活!

校内研修

       校内研修《授業研究会》
  先週の14日(火)と15日(水)に、校内研修で研究授業と
 授業研究会を実施しました。3つの学年で授業が行われ、子ども
 たちは、課題解決に向けて一生懸命活動することができました。
  その時の様子を御紹介します。掲載が遅くなって、申し訳あり
 ませんでした。
 
 【1年2組・生活科「大きくなったぼく・わたし」】
   
   
   
   
  【4年3組・理科「もののあたたまり方」】
   
   
   
      
  【5年合同・算数「面積の求め方を考えよう」】
   
   
   
   
   
  
【授業研究会・よりよい授業実践を目指して】
 

  
 ☆私たち教員は、子どもたちとの授業を通して指導力・教師力の
  向上に努めています。研究授業・授業研究会はたいへん貴重な
  学びの場であり、これからも、子どもたちにとって「分かる・
  楽しい」授業を目指して努力してまいります。

今日の給食

  《今日(1/20)の給食です》 
    今日は、コッペパン、県産いちごジャム、
   牛乳、ハンバーグ、かいそうとツナサラダ、
   マカロニカレースープ です。
     

   ☆今週は、冬晴れの空の下でスタートです。
    元気に生活できるように、しっかりといた
    だきます。

今日の給食

   《今日(1/17)の給食です》 
    今日は、ごはん、牛乳、やさいにくだんご、
   ごもくにまめ、どさんこじる です。
     

   ☆冬らしい寒さになり、今日は日中気温が
    10℃に届かない予報が出ています。
    元気に過ごせるように、給食をしっかり
    いただきます!

今日の給食

 《今日(1/16)の給食です》 
    今日は、ごはん、牛乳、あつやきたまご、
   しゅんぎくのツナ和え、にくどうふ です。
    

  
【縄跳びに取り組む子どもたち】
   今日は朝から晴れて、校舎や校庭に響く子ども
  たちの声が、いっそう元気に感じました。
   寒さが厳しくなるこの時期、学校では縄跳びを
  楽しむ子どもたちが増えています。
   昨日の全校運動でも、縄跳びに取り組みました。
   校庭にはジャンプボードが設置され、いろいろ
  な技に挑戦する子どもたちの姿が見られます。
   体力づくりの運動の一つとして、取り組めると
  いいと思います。

  《昨日の全校運動の様子です》

  
  
  
  《今日の昼休み、縄跳びに取り組む子どもたちです》
   
   
   
   

   
  《ジャンプボードがなくても楽しんでいます》
   
   
   
   

今日の給食

  《今日(1/15)の給食です》 
    今日は、こめこパン、牛乳、かぼちゃの
   グラタン、ブロッコリーとしめじのサラダ、
   クラムチャウダー です。
    
  ☆朝まで雨が降り、今も曇り空なので寒く
   感じられます。給食をしっかり食べて、
   体調を整えていきたいと思います。

今日の給食

《今日(1/14)の給食です》 
   今日は、ごはん、牛乳、さばみそ煮、
  マカロニサラダ、だいこんとあぶらあげ
  のみそしる です。
   
  ☆今週も元気に過ごせるように、給食を
   しっかりいただきます!

食に関する指導

   食に関する指導がありました《1年生》
  昨日と今日、給食の時間に「食に関する指導」がありました。
  今回は、1年生の子どもたちに学校栄養士さんがお話をして
 くださいました。内容は、手の洗い方や食べる時に気を付ける
 こと、そして食事の挨拶の意味についてでした。栄養士さんは、
 掲示物や紙芝居を使って分かりやすく教えてくださいました。
  ※写真は、昨日行われた1組の様子です。
    
    
    
    
    
    
    
    
 ☆子どもたちは、一生懸命に話を聞いていて、素晴らしいと
  思うのと同時に、大きな成長を感じました。
  学校栄養士さん、本当にありがとうございました。


今日の給食

  《今日(1/10)の給食です》 
   今日は、セルフかきあげどん(ごはん、やさい
  かきあげ、てんどんのたれ)、牛乳、おひたし、
  こんさいのごまじる  です。
    
     
  ☆今日はセルフかきあげどんです。かきあげに
   たれをかけて、おいしくいただきます!

今日の給食

  《今日(1/9)の給食です》 
   今日は、むぎごはん、牛乳、チキンカレー、
  じゃことえびのサラダ  です。
    
    ☆今日も、おいしくいただきます!
     

冬晴れ

    きれいな青空が広がりました
  今日は、朝から冬晴れで青空が広がりました。
  大規模改修工事で塗り替えられた校舎の屋根が、太陽の
 陽射しを受けて鮮やかに見えます。子どもたちにとっても
 日向では温かさを感じられる一日になりそうです。
  
 
 

今日の給食

  《今日(1/8)の給食です》 
   今日から第2学期後半が始まりました。子ども
  たちの元気な声が響いて、学校全体が生き生きと
  感じられます。
   令和2年最初の給食は、ごはん、牛乳、てんぐ
  にらまんじゅう、ちゅうかくらげ和え、やさいの
  うま煮 です。
     
   
☆今年も、給食をしっかりといただきます!

 
【冬休み明け集会がありました】
   今日の10時40分から、体育館で冬休み明け
  集会がありました。子どもたちは、みんな落ち着
  いた態度で集会に参加することができました。
   話を聞く時、そして賞状伝達の時の態度もたい
  へん立派でした!
  
  
  
  
  
  ☆それぞれの目標に向かって頑張る子どもたちを、
   私たち教職員も力を合わせて応援していきます。

  

令和2年スタート

    明けましておめでとうございます
   新しい年、令和2年がスタートしました。子どもたちは、
  冬休みを元気に過ごしていることと思います。休みの間中
  ひっそりしていた校舎や校庭は、子どもたちが戻ってくる
  のを待ちわびているようです。私たち教職員一同も、気持
  ちを新たに、明日から始まる2学期後半の学校生活を充実
  させていけるように努めてまいります。
   保護者や地域の皆様には、引き続き、御理解と御協力を
  いただきたいと思います。
   今年も、どうぞよろしくお願いいたします。